外国人とのルームシェア

このQ&Aのポイント
  • 外国人とのルームシェアの契約書や雛型について知りたい
  • ルームシェアの契約書には直筆のサインが必要かどうか知りたい
  • ルームシェア経験者や有識者からのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人とルームシェア

外国人とルームシェア こんにちは。このたび、外国人と日本でルームシェアをすることに なりました。 そこで、入居前に簡単な約束ごとはきっちり決めておきたいと思い、 念のために書面で残そうかと考えております。 そこで、英文で書かれた契約書等の雛型などをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたく存じます。 また、こうした書類におきましては、直筆でサインをもらえないと 法的効力は無効になりますか? たとえば、メールで書類を添付し、名前の欄に名前をパソコンにて入力してもらったり、 サインしてもらったものをFAXしてもらったなどの 書類は法的効力はないのでしょうか? 信頼はしている人なのですが、後々トラブルになりたくないので、 最初にきちんと契約はしておきたいと考えております。 シェア経験者の方、有識者の方、アドバイス等いただけましたら、 幸いでございます。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

シェアの経験は有りませんが、不動産屋経験者です。 英文の賃貸借契約書は一般的に有りますが ルームシェアの約束事程度なら、ご自分で項目一覧を作って 英訳するか、(ポータルサイトの翻訳システムなんかでもかなり高度に翻訳できます。) 英訳が出来ないならこういう契約書を作りたいという事 で英語の出来る人に英訳してもらった方が早いと思います。 このサイト(OKWave)で英訳をお願いすれば助けてくれる方も居ると思いますけど・・。 民法上、契約は口約束でも成立しますので チラシの裏に書こうが、メールであろうが FAXであろうが構いませんが 契約書にするメリットは万一の際に証拠として信憑性を高くし、 お互い後々水掛け論になる事も避けられる事。 あくまでも抑止力になる程度に考えてください。 トラブルが起きて、お互いに納得出来なければ 裁判に発展する事も有るので、どれだけ重要な約束事かによって 使い分ければ良いかと思います。 つまり自署して有れば客観的に見ても証拠能力として、 より信頼出来ますから、それに越した事は無いというだけの事です。 不動産屋の立場から申しますと、ルームシェアにはトラブルがつき物です。 日本人同士でも、外国人同士でも、・・ご注意下さい。

teee
質問者

お礼

この度は、ご丁寧にアドバイス、ご忠告いただき、誠にありがとうございます。 アドバイスをいただきました通り、確認事項程度の約束事で結構でしたので、 自分で作成してみたいと思います。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私の家でルームシェアをすることになりそうです。

    私の家でルームシェアをすることになりそうです。 そこでちょっとした質問です。 ルームメイトの方と書面で契約を交わす必要はありますか? 必要な場合どのような内容の書面を用意、作成すればいいでしょうか?

  • ルームシェアと不動産屋さん。

    今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。 実際にシェアをする物件を探すとしますよね? やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか? 普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら なんとなく断られそうな感じがするのですが。 一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。 シェア経験者の方の物件探しのお話なども 聞かせてもらえるとありがたいです。

  • ルームシェアで…

    今、ルームシェアをしています。 『契約者は私』で、『相手の人は同居人』の欄に名前を入れています。 その場合市役所などの転居届けや郵便物の転送届けは『相手の人は同居人欄』に名前を書かないといけないんですか? 今はルームシェアという事で別々の『世帯主』で届けを出しています。 私の郵便物が届かない事が多々あるのでちょっと気になったのですが…

  • ルームシェア

    ルームシェアをしようと思っています。そこで不動産で契約する前に聞いた方がいいことなどを教えてください。

  • 山手線沿線で外国人とのルームシェア仲介ありますか?

    山手線沿線(五反田に近いとBEST)に一人暮らしをしたいのと、 できれば、外国人とルームシェアして英語を学びたいという要望があります。 サクラハウスのような、外国人とのルームシェアを提供してくれるシェアハウスはあるのでしょうか? ちなみに英語はほとんどできないので、これから勉強という形です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ◆12月にルームシェア 部屋いつ借りればいい?

    今年の12月に東京へ引っ越そうと考えています。 引っ越し自体初めてで、何が必要かなどは出来るだけ調べてます。 友人とルームシェアなのですが、私が今年12月・友人が翌年2月から入居します。 そこで、今週の11日・12日に東京へ行き、物件を見る予定を組んでいるのですが もし気に入った物件があったとして、現地で契約をしなければいけないのでしょうか? これから先もっといい物件が!とかは、考えててはキリがないので 気に入った物件があれば契約したいなぁと思っているのですが 入居予定が12月なので、間があいてしまうことがあり契約が出来るかどうか不安です。 ルームシェアなので、契約時には源泉徴収やその他様々な書類が 必要になってくると思うのですが、今回は用意する暇がありません。 ですが2人一緒で11月にもう一度見に行くことが難しいのです。 ルームシェア時には入居者2人共、必ず立ち会う必要があるのでしょうか? また、契約後に入居前の下見に行くのは普通ですか? 物件の契約に関して詳しい方、教えて下さい!

  • ルームシェア 世帯主が二人

    ルームシェア先に引越しをして、住民票もそちらに移したいのですが、転出届の書類で世帯主の項目に誰の名前を書くべきか分かりません。というのは、世帯主の項目に自分の名前を書いたら世帯主が二人いることになって、何か問題があるのではないかと思うからです。 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 《ルームシェアによる無断又貸し不当利益について》

    《ルームシェアによる無断又貸し不当利益について》 約5年前からルームシェアをしておりました。 インターネットの募集でみつけたものです。 家賃が120,000円の2部屋を シェアしようということでした。 ・大きいほうの個室が70,000円 ・小さいほうのキッチンやトイレが共有されている部屋が 50,000円 と聞きましたので、安いほうの50,000円の部屋を選びました。 それで、貸主が用意した50,000円の家賃と、 経費の3,000円を払うという契約書にサインしました。 そのとき、大家さんには挨拶しなくていいの? 連絡先を教えて欲しい、と頼みましたが、 「契約は私とあなたのものだから大家さんは関係ない」 と言われました。そのときはルームシェアは こういったものなのかと単純に納得しました。 彼女を信じてしまいました。 一緒に住みはじめて数年たってからになりますが、 その部屋の家賃は実は100,000円だったことが 判明しました。家賃についての書類がそのまま ポストに入っていたためです。 そこで貸主に問いただし言い合いになりました。 大家さんに会わせて欲しい、なぜ、当初の家賃と 実際の家賃が違うのか?などの問いにも一向に答えて くれずに、「私とあなたの契約だから」でいつも、 済まされてしまってました。 それから彼女を信用できなくなりました。 騙されていた気分です。そのため喧嘩が多くなり私は 退去することにしました。 家賃や光熱費などを一度に請求されていますが、 請求内容も納得いきません。 光熱費も、私の支払い割合が、圧倒的に多い計算です。 たとえば、ガス代、月に14,000円を、彼女が2,000円、 私が12,000円といった不平等な内容です。 雑費という意味不明なものもとられてますが、 明らかに上乗せして請求してきてます。 雑費なんて月に1,000円もかかってません。 (トイレットペーパーや石鹸など)ですので 私の払い分は500円が妥当です。 買いに行ってくれてないので自分で後半は買ってました。 彼女との契約に不満を持ってしまいました。 最初から気がつくべきでしたが後々になって 言っていることが違うなど偽りが多いことに気がついたのです。 大家さんが来たら隠れてというのも、おかしな話です。 何も考えずに契約を交わした私が悪かった部分も多くあるので 反省はしてますが、おかしいです。自分の都合のいいように話を変えてしまいます。 未だに大家さんや管理人さんの連絡先は教えてもらえません。 教えて欲しいと頼んだら嫌がらせだと言われました。 調べて気づきましたが、 彼女は無断で又貸しして利益を得ていることになりませんか? 彼女は以前からルームシェアをしてました。 しかも、大家でもないのに、しっかり賃貸契約書もつくってます。 この場合は、事業を営んでいることになりませんか?? 経費などからも利益を得ているのは確実です。 なんでこんなに多いの?と聞くと、私がトイレットペーパーなどを 買いに行っているのに、有難いと思わないの?という返事。 買い物による労力費が含まれているとのこと。 私は雑費としか聞いてませんでした。一緒に住みはじめて、 ぜんぜん生活用の買い物をしてないし、 そんなにかかってないことも後になって判明しました。 5年間なので大きいです。 お金を払ってしまえばそれまでですが、 悔しいので、正当に主張したいです。 私が納得できないから払わないといったら、 内容証明か督促状を用意している様子です。 アドバイスをお願いします。

  • ルームシェア問題

    ご回答お願いします。 私は現在、知り合いの方とルームシェアをしており、一年になります。 二年の契約なのですが、私が精神的に相手と住むことが無理になり、家にほとんど帰っていない状態です。 正直、お金もかかるしもう解約したいと話をしているのですが、2年の契約だから契約違反だといって応じてもらえません。 電気代等も折半です。 どうにかなりませんでしょうか?

  • 転居届けもしていないルームシェアの責任

    転居届も出していない、 かつての同居人が問題を起こした ルームシェアの責任ってどうなるんですか? 私がかつてルームシェアしていた、 家賃払ってはいたけど書類とか一歳出していない部屋があったんですけど 猫を38匹も増やして、1LDK部屋を傷だらけにしたらしいんですよ 私も撫でたり餌をあげたりしてるから同罪とか言われました ですが、そもそも同居人やオーナーには連絡先LINEしかなく現在の住所も教えていなくて、 私にお金を払う義理も責任も一切なくて、 強いて言えば、かつて詐欺の大元をやっていた師匠クラスの人間が責任を取るべきではないでしょうか ルームシェアしてた部屋も師匠の名前で登録してましたし