• 締切済み

ルームシェア問題

ご回答お願いします。 私は現在、知り合いの方とルームシェアをしており、一年になります。 二年の契約なのですが、私が精神的に相手と住むことが無理になり、家にほとんど帰っていない状態です。 正直、お金もかかるしもう解約したいと話をしているのですが、2年の契約だから契約違反だといって応じてもらえません。 電気代等も折半です。 どうにかなりませんでしょうか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

二年の契約と言うのは、一緒に借りている方との約束、ということでしょうか? だとしたら、お願いしてルームシェア自体をやめにしてもらうか、他の方を紹介してその方とあと一年過ごしてもらうか、がいいのではないでしょうか。

• k205t
回答No.3

契約違反にはなりません。 契約書みたいなものはありますか? あればそれにどの様に書かれているのかです。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。  それはまず「大家との賃貸契約がどうなっているのか?」が第1の問題です。『短期解約ペナルティー』なんてのがあればそのペナルティーの負担を大家から求められるでしょう。  第2に「質問者様とルームシェア相手との契約なり約束がどうなっているのか?」です。何の約束も契約もないとなると『質問者様の勝手な都合』が相手の生活基盤を壊す権利はありません。相手は当然「賃貸借の契約期間はシェアを続けるものとして生活の計画を立てていた。」と主張するでしょう。そこで問題になるのが質問者様の言われる『精神的に相手と住むことが無理』の理由です。それが『質問者様の勝手な都合』なのか、やむを得ない理由なのかでしょう。たとえば「相手が勝手に毎晩男(女)を連れ込んで居場所がない」なんてなると当然質問者様の主張が通るでしょう。  質問者様は勝手に出て行って「あとは知らないよ!」も出来ますが、これも『大家との契約』で質問者様も『保証人』を取られているとなると、そちらの方に迷惑が掛かりいます。  まぁ、相手と確たる契約もしていなかったとなると、家賃の半額負担で負担相応以上の場所に住めた“しっぺ返し”なんでしょう。人それぞれに価値観は違い、生活も違って当然です。そこを考えずに気軽に?ルームシェアをすると大抵そうなるもんなんです。

回答No.1

海外でのルームシェアですか?私も海外にてルームシェアを経験しましたが、けっこう精神的苦痛ですよね。知り合いとなると余計にね。お気持ち察しいたします。だれか、あなたの代わり知り合いの方とシェア出来る方を探してみてはいかがでしょうか?