• ベストアンサー

ルームシェア

現在、友人とルームシェアをしています。 もうすぐ2年経つので、更新になりますが、私は更新を期に実家に戻ります。 友人はお金がないということで、更新して知り合いと住むようなことを 言っていました。 賃貸契約の名義は2人です。 更新と同時に名義を変更することになりますが、その場合手続きはどのような感じになるのでしょうか?? 更新料以外にもお金がかかったりするのでしょうか? おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 普通は契約書に書かれています、確認してください 判らなければ管理会社又は大家に問い合わせてください 通常は、解約+再契約です、改めて契約しないと修繕費の責任がいつまでも貴方に残ってしまいます 敷金の返却もしなければなりません、 保証人の変更もする必要が有ります 貴方の保証人がいつまでも責任を持つのはお気の毒です で、礼金・仲介料等が発生する可能性があります

juri0404
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。 大家さんに相談してみました。 私の払った分の敷金は友人に返してもらって、 名義変更はしてもらえるみたいです。 ありがとうございました。