• 締切済み

女子高生とルームシェア

今現在ルームシェアをしています。 3人で暮らしています。 そして、まだ空き部屋があるので貸そうと思いシェアメイトを募集していました。 その募集でメールが来たのですが相手は女子高生でした。 実家から近いそうですが女子高生とルームシェアをしても法には触れないのでしょうか? 家庭環境が悪いらしく家を出たいということです。 契約書などを用意して保護者の同意を得たら問題がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

未成年はやめときましょう ご両親に知らないといわれたら 最悪、監禁罪で刑務所行きですよ どうしても、ルームシェアしたいなら、ご両親双方と面会して目の前で直筆の署名してもらいなおかつ、印鑑証明を取るくらいの 手続きしないと危ないです。印鑑証明があればあとから 親が知らないと言っても照明能力のある書類になります。 女子高生が持ってきた場合、親が書いた証拠なんてないでしょう

hiroiumi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 そうですね。 署名、捺印、そして印鑑証明などを用意しておこうと思います。 それぐらいしないとやっぱり後々ややこしい問題が出てきそうですよね。 とりあえず話し合いでそういう書類を提出してもらうところから始めてみたいと思います。

回答No.1

常識で考えましょう。

関連するQ&A

  • ルームシェアを検討しています。

    ルームシェアを検討しています。 最近、婚約を解消されました。部屋も時期追い出されます。 だからと言って、実家に戻る気もあまりありません。 私の場合、季節雇用で冬のみ定職があります。春からは仕事を探す所から始まります。 貯金もほとんど無く、家賃も安いのでルームシェアを検討しています。 実際ルームシェアしている方、こんな所は気をつけよう。ここは重要!!なんて事があれば教えてください。 シェアに潜む危険・シェア募集で信用出来るサイトなんかも教えていただけたらと思います。

  • ルームシェア

    今、5DKの一軒家に住んでます。中古リフォーム済みです。 しかし、一人暮らしで家を維持していくのも大変でルームシェアを考えています。 ルームシェアのサイトで募集をかけたんですが誰からのメッセージもありませんでした。 場所は兵庫県の明石市です。 使ってる部屋は2部屋だけであとは空です。 どうやってルームメイトを探せばいいでしょうか?

  • ルームシェアについて

    今年40歳になる独身女性です。 ルームシェアについて教えてください。 あまり日本では外国ほど一般的ではないのかもしれませんが、 ルームメイトを探して、一人部屋より広めの部屋をシェアリングして、 実家を出たいと思っています。 どのように、ルームシェアリングについて情報を集めたり、 ルームメイトを見つけたりするのでしょうか?

  • ルームシェアについて。

    カリフォルニア州シリコンバレーに留学中の者です。現在部屋を探しているのですが、落ち着いて生活をしたい為社会人の方とルームシェア、ハウスシェアをしたいと思っています。留学生向けのサイトでは学生さんの募集者が殆どの様なのですが、社会人の方でルームシェアをされている方、HPや口コミなど探し方をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 火災保険(自分で借りている家をルームシェアすると)

    いつもお世話になっています。 ルームシェアの火災保険についてご質問させてください。 現在、2DKの物件を自分名義で借りています。 その際、自分の名義で火災保険に加入しました。 そして、空いている部屋をルームシェアサイトを使ってシェアメイトを募集。 現在、私と彼女で暮らしています。 そこで、ちょっと不安なのですが彼女が万が一過失のある火災を起こしてしまったときの責任問題はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋人が他人とルームシェアをすると言い出したらどう思いますか?

    知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。 知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。 家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。 ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。 近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか? また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか? もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか? 率直な意見をお願いします! ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。 また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません) 近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。 実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • ルームシェアの事で・・・

    遠距離恋愛をしてる年下の彼女に「大学生になったら、T(男)とルームシェアしていい?」と急に聞かれました。 中国地方住みの俺と関東地方住みの彼女の遠距離なので、同じ大学に進学するのははっきり言って不可能なくらいに厳しいです。 そこら辺は諦めてます。 女子ふたりと男子ひとりのルームシェアなら少しは安心できますが、異性のふたりきりのルームシェアだと、すぐに良いよとは言えませんでしたし、まだちゃんと「いいよ」と言ってません。 でも、彼女の家庭は厳しくて、彼女をなるべく早く自由にしてあげたいという気持ちもあります。 そして、彼女もなるべく早く自由になる事を望んでいて、「何にもおこらないから大丈夫」と言ってくれます。 でも、俺の中では凄くもやもやしています。 それは俺の独占欲がいけないんでしょうか? 俺はどうすべきで、彼女にどう気持ちを伝えるべきなんでしょうか? 早めの回答をお願いします。

  • 私の家でルームシェアをすることになりそうです。

    私の家でルームシェアをすることになりそうです。 そこでちょっとした質問です。 ルームメイトの方と書面で契約を交わす必要はありますか? 必要な場合どのような内容の書面を用意、作成すればいいでしょうか?

  • ルームシェアの金額

    よろしくお願いします。 家賃が87500円の2部屋のアパートをルームシェアで貸してもらいます。 貸してくれる方はベットとシーツを用意してくれています。 その為家賃は私が59000円、相手が28500円です。と言われました。 この金額の割合は適当だと思いますか?

  • ルームシェアについて

    友人1名と同居、ルームシェアができればと 2名入居可能な物件を探しているのですが、 その同居予定の友人が、生活保護受給者の為、 家賃上限内での物件でないと、役所手続き上、難しいとの事で どのような方法を取ればよいか困っております。 主契約者を私として契約し、友人に限度金額内での生活費を 負担してもらおうと思っているのですが、 その場合、彼女が役所に提出に必要な賃貸契約書は、 借主(大家さん)に作成してもらえるものでしょうか? 例えば、共益費その他込み8万円の家賃として・・・ 私→5万円+その他諸費用、 彼女→3万円 として契約書を2名分作成してもらうことは 可能でしょうか? もしくは大家さんに入居前に承諾を得た上で、 私が部屋の一部を彼女に貸す契約書を作成した方が いいのでしょうか?