• 締切済み

デポジットの返金について

私はバンクーバーでシェアをしています。 入居の際、デポジットを$250支払い、部屋を出る際、問題がなければ戻ってくることは知っていました。 ですが、ルームメイトからこんな話を聞いたので、質問させていただきました。 『月末に家を出るとして、その時部屋のチェックをしても、デポジットが大家から返ってくるのは来月末だ』と。 そうする意味が全く分からないのですが、彼女はそう言われたそうで、『帰国したら、自宅の住所を教えてほしい。お金を郵送する。』と言われたというのです。 彼女に限らず、私もそうですが、部屋を引っ越すのは帰国するタイミングであることが多いのではないかと思うのですが、私は大家に日本の住所を教えたくないですし、カナダでのことはすべてカナダで終わらせて帰国したいと思います。 ですが、よくよくハウスルールを見てみると最後の欄に、来月末に返金すると記載されていたのですが、私はハウスルールの存在も、その返金の話も、入居の際されておらず、知りませんでした。 私も『ハウスルールはありますか?』と一言聞くべきだったのですが、まさかハウスルールにそんな項目を入れるなんて思ってもいませんでした。 このような状況の場合で、部屋をチェックしたその日にデポジットを手渡しで返してもらうことは可能なのでしょうか?? まだまだ英語力がない私なので、ルームメイトにもうまく説明できずにいます。 もし、デポジットの返金に関して、なんらかのルールがあるなど、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

バンクーバー在住です。 私も引っ越し(Move out)の時には、最終日に大家立ち会いの元でいろんな確認をしました。その場でいくら返すことになるという書類をもらいました。返金は後日チェックを送ると言われましたが、後日電話がかかって来て「修理する箇所があるからマイナスになるけど、まあデポジットで勘弁してあげる」みたいなことを言われました。本当なら$375くらい返ってくると思っていたので、少しショックでしたが仕方ありませんね。 翌月末とまではいかなくても、最終日に返してもらうことはないのでは?と思います。 ルームメートと同時に出るのか、どちらかが先に出るのかは分かりませんが、質問者さんが先に出る場合には(ルームメートの裁量と同情によりますが)ルームメートに部屋の確認をしてもらい、掃除分くらい$50~100をルームメートに手数料として支払い、$150~100もらってはいかがですか? バンクーバーではそういった問題があるために、一回一回個人が大家さんと契約をせずに(特にルームシェアの場合には)Take over(引き継ぎ)をしますよね? 基本的には出て行く際には部屋にある全てのもの(冷蔵庫以外)を処分しなくてはなりません。大きな家具(ベッドや机など)は売るのも大変、捨てるのも大変ですから、自分の持ち物以外全てまとめて部屋中のモノゴト引き継ぎをしているのを見ます。 大家さんさえよければ引き継ぐのがよいかもしれませんね。ただし、大家さんへ借り主の変更の届けは必ず必要です。デポジットは引き継いでくれる人からもらいます。 たまに借り主が出た後で、リノベーションをして家賃を値上げして貸し出すことがあり、その場合には引き継ぎはさせてもらえません。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございます!! みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。 色んな方法があるのだと知り、参考になりました!!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

またこういうトラブルに遭ってしまっている(遭おうとしている)人がいますね。私もさんざんモメた経験があります。 遭ってしまう理由は、「日本のやり方とはなにもかも違うことを、契約時点では理解していなかった」に尽きると思います。外国に来たばかりで何も知らないときに契約しなければならないものですから、見落としがあるのは仕方がなかったとも言えます。 で、自分の落ち度ですがみなさん困っているわけですね。 退出時にデポジットを耳を揃えて返してくれる大家さんなんて、北米ではありえません。と言い切れます。 まずは、大家さん側に貸した人を信用していないという理由が大きいでしょうね。私も、今なら理解できます。 退出時その場で返さない理由は、先の方も書かれているとおり、後から何か不具合が出てきたときのためだと思います。帰国してしまった外国人とは連絡が取れなくなりますから、後から取り立てなんてできません。その予防策のためでしょう。 現地に長く住んでいた友人から、帰国後に「デポジット分で相殺してもらうように、最後の月の家賃はデポジット分をマイナスして支払ってそのまま帰国すればよかったのに」という荒ワザも教えてもらいましたが、大家さん側の事情を理解してしまうとできないようにも思います。 大家さん側の事情を理解したとしても、帰国後にデポジットを返金してもらうためには、何度も何度も何度もしつこく催促する努力が必要ですから、覚悟しておいてください。 返還義務のないお金となれば、基本的には返さずに持っておきたいのが人としての常でしょう。そんなこともあって、なっかなか返してはもらえません。 途中であきらめる日本人も多いようです。泣き寝入りって言いますね。でもしっかり取り立てたいなら、遠慮なく催促してください。 なお、日本への銀行口座への振込みだと振込手数料が高いので、私の場合はインターナショナルマネーオーダーにしてもらいました。カナダにもありますよね?これならかかる手数料は数ドルのレベルです。 そして、別に住所を知られたって困らない(日本国内で引越しもするし)ので郵送してもらいました。郵便局で簡単に日本円に換金できて便利でしたよ。 Good luck!

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございました!! みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。 実は今回の部屋は2件目で、1件目のお部屋の時にチェックした当日に問題がなかった為、デポジットを全額返金していただいたので、それが普通なんだと思いこんでいました。。。 でも、日本人の大家さんでした。。。 ご意見参考になりました!!ありがとうございました!!!

回答No.3

デポジットの返金が退去した翌月の末というのはよくあることです。 逆にその場で現金とか小切手で返金などというほうが珍しいと思います。 それで、当日の返金が可能かどうかすれば、可能かもしれないが全て大家との交渉次第としか言えないですね。もちろん、ルールなので大家さんはルールどおりに翌月末に小切手やマネーオーダーの郵送などというのを変更する義務はありません。あくまでも好意で対応してくれるかどうかです。 その辺は今までの大家との信頼関係しかないと思います。 ただし、日本の住所は教えたくない、金はすぐ返せでは交渉の余地は少ないと思います。 大家さんの立場からすれば、「後で何かあってもどうしようもない。」ということです。 方法論からすれば、当日現金払いであれば$200で構わないなどと譲歩することでしょう。 またはルームメイトなどに保証金の$250を$200などで買い取ってもらってもいいでしょう。 どちらにしても、大家さんやルームメイトとの今までの信頼関係の有無によります。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございました!!! みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。 大家との関係はいいとは言えませんし、私よりだいぶ長く住んでいるルームメイトにも同じことを言っているので、おそらく来月末の返金になると思います。 なので、最終月はほとんど旅行へ出かけているので、予定していたより1ヶ月早く今の家を出て、格安のホステルなどに泊まろうかと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.2

一つ一つ問題を区切って回答します。 >入居の際、デポジットを$250支払い、部屋を出る際、問題がなければ戻ってくることは知っていました。 $250のデポジット全額を大家はあなたに対して返金する必要はどこにもありません。 もし窓、ドアーが壊れていたり、トイレ、カーペットが汚かったりした場合は大家は修理業者、クリーニング業者に頼んで修理、及びクリーニングをしてもらいます。その際にかかった費用は$250のデポジットより差し引きます。 その際の明細書と残金をあなたに送付します。 ですから部屋を出る際は大家と一緒に部屋の最終確認をしてください。 大家次第で$250のデポジットを全額使って部屋のペイント、掃除をしますので注意してください。 >『月末に家を出るとして、その時部屋のチェックをしても、デポジットが大家から返ってくるのは来月末だ』と。 一ヶ月後の$デポジット返金は北米の賃貸しでは当たり前です。 >彼女に限らず、私もそうですが、部屋を引っ越すのは帰国するタイミングであることが多いのではないかと思うのですが、 >私は大家に日本の住所を教えたくないですし、カナダでのことはすべてカナダで終わらせて帰国したいと思います。 これは質問者さんの都合であって、大家さんがあなたに合わさなければならない理由は何もありません。 >ですが、よくよくハウスルールを見てみると最後の欄に、 >来月末に返金すると記載されていたのですが、私はハウスルールの存在も、 >その返金の話も、入居の際されておらず、知りませんでした。 ハウスルールの説明は詳しく大家さんが説明する必要はありません。 その事は部屋を借りる人の責任です。Agreementの書類に目を通して疑問が生じた際の疑問点の説明は大家さんはしなければなりません。 書類を読まなかった質問者さんの落ち度です。 >このような状況の場合で、部屋をチェックしたその日にデポジットを手渡しで返してもらうことは可能なのでしょうか?? 質問者さんが一番気になっていることはこのことだと思いますが、 ちょっと逆質問ですが、今借りている所は個人の方から借りているのですか、 それともアパート会社が管理している物件ですか? 個人の方から借りている場合は、会社管理の場合に比べて融通がききます。 話し合い次第で最後のその日返してくれる可能性はあります。 もし会社管理の場合はまず出来ない相談と思っていた方がいいです。 バンクーバーの銀行に口座を質問者さんは持っていますか? もしそうなら質問者さんの銀行口座へ$250のディポジット返金をDirect Depositしてもらうことが出来ます。 その後その銀行口座をクローズする趣旨を質問者さんの銀行のカスタマーサービスへ日本からメールすれば、 銀行側はその口座をクローズして、日本の質問者さんの銀行口座へ送金してくれます。 (e-mailでの依頼は駄目です。ちゃんとした英文依頼書で質問者さんの銀行口座番号を明記し、 質問者さんのサインがされているものです。) 銀行での手数料は$250ドルの銀行間送金で$30ドルから$50ドルです。 手元に届くのは$200ドル位と思っていれば間違いありません。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございました!!! みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。 おっしゃるとおりですね!!帰国するのは自分の都合です。 なので、1ヶ月早くこの部屋を出ることにします!!そして、帰国前にもう1度会い、手渡ししていただけるようお話してみます!! 『壊れていた』と言われ、身に覚えがなかったとしても、日本からでは確認できないし、私の考えでは手渡しのほうが大家にとっても私にとっても簡単に済むような気がします。 北米のルールを知らないで住んでいたことが恥ずかしいですし、日本の1人暮らしの部屋を出る時も、チェックして、後日振り込みでした。 シェアだということで安易に考えていました。 とても参考になりました!!ありがとうございました!!!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

カナダではないですが、ヨーロッパで家を借りています。 欧米は契約社会で、家を借りたときにサインしているので、そのルールに従うしかないと思います。 どうして契約した時にそのルールを大家が書面にせず、あなたも確認しなかったのか?というのは疑問ですが・・・。 (交渉するならその点を大家の不備として、指摘するしかないでしょうが、相手もすぐには返したくないだろうから、英語力がないなら相当大変だと思いますよ) たとえばですが、”最低○か月借りる、それ以下だったらデポジットは返さない”という契約が私の国では多いのですが、法的な根拠はなく大家の希望です。しかし、契約している以上、承諾したことになります。 )そうする意味が全く分からないのですが、 日本の賃貸にしろ、海外の賃貸にしろ、デポジットをその場で返すのは稀だと思います。学校の寮やスクールアパートメントならあるかもしれませんが・・・。 理由は簡単で、その場で見ただけでは破損はわからないからです。後から、実は○○が壊されていた、なんてことになっていたら困るので、だいたいは1か月くらいかかります。特に帰国しちゃう人は請求できなくなりますから。 意味はわからなくないですよ。 )まさかハウスルールにそんな項目を入れるなんて思ってもいませんでした。 普通だと思います。むしろ、明記しないともめるので。 住所を教えたくない、ということであれば、日本の銀行口座に送金してもらうっていうのがあると思います。友人が帰国する際にはそのようにしていました。手数料がどっちの負担になるかが問題かもしれませんが、そこは交渉でしょうね。 それもいやだってことになれば、カナダの口座を解約する前に入金してもらって自分で日本に送金して、後から解約するか・・・ですかね。ただ、カナダの銀行の規則がわからないので、海外からそういう手続きができるのかどうかは要確認ですが。

関連するQ&A

  • デポジットのチェックの再発行

    昨年、アメリカから日本に帰国しました。 その際、住んでいたアパートからデポジットのチェックを発行してもらいました。お恥ずかしい話なのですが、チェックに有効期限があるのを知らず、換金しようとしたところ、有効期限切れで使えないと、銀行から差し戻されてしまいました。よく見ると、デポジットのチェックは2006年7月から90日間有効と書かれていました。もうずい分、日が経ってしまっているので、あきらめるしかないのでしょうか。チェックの再発行というのは可能なのでしょうか。もし、お分かりの方がいらっしゃいまいしたら、お教えください。

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • リムジンと朝食料金はデポジットから?

    今度海外で泊まる際に、空港からホテル間の送迎をホテルへ頼みました。また、チェックイン時に朝食をつけてもらうようお願いし、部屋もアップグレードしようと考えています。これで、三種類の費用がすでにチェックイン時に発生してることになるわけですが、これはデポジットから引かれますか?先に全部カード支払いしてしまって、デポジットは別のマイルがつくカードを出したいです。先に払ってしまうことは可能でしょうか。

  • 敷金の返金について

    敷金3ヶ月で入居し8年程生活しました。2LDKです。 当初の説明では、2か月分は退去する際のクリーニング等に使用し、 1か月分は返金とのことでした。 今日クリーニング等の明細が届きました。 内訳は・・・ 保証金339000円(3か月分) 償却 -226000円(2か月分)第8条(おそらく契約書の第8条だと思います。) ハウスクリーニング代 -33600円 リビング照明器具破損交換代 -30000円 鍵交換代 -31500円 (私たちが紛失したため交換だそうです) 襖・板戸補修代 -52185円 (穴・いたずら書き) 塗装工事 -52185円 (いたずら) クロス張替え -68145円 (いたずら書き) という内容で結局1か月分返金という内容が逆に117130円支払うように言われました。 補修の内容は了承できますが、大家の2か月分は丸ごと大家の取り分ということになり、補修は全て私たちが支払うということなのでしょうか? ハウスクリーニング代はせめて大家の2か月分から支払うのではないでしょうか? そもそも敷金の2か月分を大家が取り分にするのはいかがなのでしょうか? そういうケースは珍しくないのでしょうか? 返金どころか11万以上も支払わなければいけないことに驚いています。 これは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 賃貸住宅の敷金の返金について

    賃貸住宅を出る際の、敷金の返金についていろんな意見があるようですが、部屋は6年で減価償却されたと考えて大家が次の人のために修繕するのは大家の費用と聞いた事があります。また新築で入っていない場合、すべてが修繕されて入居した訳ではないので前の住人の責任もあると思います。私は築後2年目の賃貸ハイツに10年住んで今年出る予定です。十分気をつけて、綺麗に使ったつもりですが返金どこまで主張できるのか心配です。

  • フラットの退去事項

    もうじきロンドンから帰国します。 現在大家さんとフラットをシェアしています。入居前に300ポンドのデポジットを支払いました。 帰国が近いので返金の件を聞いたところ、帰国日に、すべてきれいに掃除して、リネンも洗濯したらデポジットは返金するとのことです。 ただ、帰国時間が朝早く、また、洗濯機は1週間に1度使用のみです。通常の衣類だけで洗濯機の容量はいっぱいです。 尚、家の中の物は破損しておりません。 本当ならこの後EU圏に行くので、事前にEU通貨にしたかったのですが… フラットをお借りしたご経験がある方、退去時リファンド等に関して 上記についてのご意見をお待ちしております。

  • アメリカ 留学 寮

    1ヶ月寮で留学します。 その際デポジットとして、500ドル払うのですが それは、そのあと部屋が汚れてなく修理する必要がなければ 一ヶ月後に返金されるという仕組みだそうです。 そこで、いろいろ調べていると、デポジットが返されなかった場合等もあるそうですが 今までアメリカ留学して、寮などでデポジットを 支払った方にお聞きします。 デポジットは部屋を壊さずきれいに使えばかえってくるのですか?

  • イギリス:帰国時の大家とのトラブル

    帰国時のトラブルについてご相談です。帰国前に大家に帰国する旨を相談したのですが、次に入る人を見つけるまで退出を認めずデポジットも返さないと言われそのまま帰国日を向かえ帰国してしまいました。自分でも良くなかったと思うのが帰国する旨を伝えたのに断られたため、大家に連絡せず部屋の掃除も怠ったまま出てきてしまいました。 退出した後の一ヶ月分の家賃と部屋の掃除代を請求するために警察に連絡すると半ば脅し的に日本に連絡してきています。個人的には大家の言っていることは道理が通らないと思っているので払わないでいるつもりでいます。ただ、今後新しくビザの取得をしたいと思っています。そういった際にブラックリストに入ってビザが降り辛くなったり、観光で入国の際にでも入国しづらいなどの問題になったりするものなのでしょうか? どなたか、何らかの帰国前のトラブルを帰国後に抱えたままになった経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら参考までに例を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ルームシェアにおけるデポジットのトラブルの質問です

    NYでのルームシェアでデポジットのトラブルがあったので質問させていただきます。 自分は現在学生でNYに留学中なのですが、昨年末まで住んでいた部屋のレントリーダー(アメリカ人男性)がデポジットの返却を渋っています。 元々の契約は今年の5月末までの入居だったのですが、実家の都合で冬休みに日本に帰る必要があったので途中で年末までの契約に変更させてもらいました。 (契約上で退去の際は1か月以上前に伝える必要があったので、11月末にレントリーダーに伝え、了承してもらいました。) 契約書の書面には 「The sublessee agrees to pay 【金額】 as security deposit to the sublessor. This deposit shall be refunded minus damages caused by the sublessee within 30 days after the end of this agreement」 とあり、本来1月末までに払い戻しされる予定でした。 しかし、先日アメリカに戻ってきた際に連絡した所 「まだ次の入居者が決まっておらず、年始のこの時期で入居希望者が中々いないため待ってほしい」と言われました。 自分がこのデポジットを次の新しい部屋の家賃とデポジットの足しにしようと考えていたので、なるべく早く返してもらわないと困るという旨を伝えると 「そっちの都合で契約を12月末までにした上に、戻ってくる正確な時期も伝えなかったそちらにも非がある。」と言い、その時点での支払いを拒否されました。 契約書の記述の話をしても払えないの一点張りで話が進まず、向こうにも都合があるし、一応契約上の返還までの期日が残っていたためその時は新しい入居者が決まって払えるようになったら連絡をしてもらうように頼み、こちらからも1月末日には連絡するという事で話は終わりました。 しかし今日(1月31日)になっても連絡が来ないのでこちらから何度か電話しましたが、相手は電話に出ませんでした。 こちらには契約書があるため返還を求める事が出来るとは思うのですが、自分自身が学生でお金に余裕がないため、弁護士事務所に相談するわけにもいかず困ってしまったので相談させていただきました。 こういったケースの場合はどのように対処したら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 友達のチェック

    今現在アメリカで生活しています。 先日友人が日本へ永久帰国をしてしまったのですが、 その際に友人が僕の住所にいろんなデポジット等が戻ってくるようにさせてくれということで住所を貸しました。今ぞくぞくとデポジットが送られて来てるのですが戻ってきたチェックのあて先が友人の名前になっています。友人はすでに銀行のアカウントをクローズしてしまっているのでそのアカウントを使うことも出来ません。他人の名前でも何か添えたりすれば自分のアカウントにそのチェックを入金できるのでしょうか? 友人はてっきり僕の名前で送られてくると思ってたのでその後日本へ送金してもらうつもりだったみたいです。 何も出来ないのはもったいないので誰か知っている方アドバイスお願い致します。