• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸住宅の敷金の返金について

賃貸住宅を出る際の、敷金の返金についていろんな意見があるようですが、部屋は6年で減価償却されたと考えて大家が次の人のために修繕するのは大家の費用と聞いた事があります。また新築で入っていない場合、すべてが修繕されて入居した訳ではないので前の住人の責任もあると思います。私は築後2年目の賃貸ハイツに10年住んで今年出る予定です。十分気をつけて、綺麗に使ったつもりですが返金どこまで主張できるのか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

ANo4. です。    消費生活センターのURLを訂正してください。 消費生活センター:www.kokusen.go.jp/map/ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の敷金清算書で返金項目があります。マイナス

    賃貸住宅の敷金清算書で返金項目があります。マイナス記号として使用するのは▲でしょうか△でしょうか? 考え方の出典も併せて教えてください。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 賃貸住宅を退去した後の敷金はどのくらい返金されましたか?

    1.敷金は家賃の何倍でしたか? 2.入居期間はどのくらいでしたか? 3.退去後、どういう名目で差し引かれてどれだけ返金されましたか? 4.その差し引かれた名目について、不満や疑問点はありませんでしたか? 5.不満や疑問があって抗議をしたことがありますか? 6.抗議したことにより、大家さんや仲介不動産との間で何かトラブルが発生しましたか? 以上、6点についてご回答お待ちしています。

  • 回答No.4

もし、ミスによる破損、故意につけた傷や付帯設備の交換等々がないようならば、敷金の全額返還を要求されても良いのではないでしょうか?? 勿論、長年住まわれて愛着があるところで、綺麗にして返したいと言うことであれば、クリーニング代ぐらいを提供するのも良いかも知れませんが。。。 以前、市の消費生活センターに相談したところ、故意に傷つけたり、ミスで破損したりしたもの等ではなく、通常の生活上で汚れたり、擦り切れたり、少々の傷等のような経年劣化によるものは、毎月の家賃で原価償却されているので、弁償しなくても良いと言われましたよ。 退去時のクリーニングについても、残留ゴミの処理や部屋の綿ゴミなどが落ちていないような日常の掃除がされている状態で良いと。。。 まずは、お住まいの地区にある消費生活センター:​http://www.kokusen.go.jp/map/​ に、現在の状態をお話になり、原状回復しなければならない部分があるかどうかチェックされたらどうでしょうか?? 具体的なことをご相談になれば、弁償すべきもの、弁償の不要なものを教えてくれると思います。 過去の事例や判例などの参考資料も頂いて、交渉の仕方も教えてくれましたよ。 消費生活センターは、電話でも相談できますし、親切に対応してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

plokij75 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

賃貸契約する場合の指針となるものに、賃貸契約ガイドラインというものがあります。 これは質問のような退去時に敷金を戻す戻さないなどのトラブルを避けるために、過去の判例などを基にして行政で作成されています。 つまりガイドラインに添った契約を結んでいれば、トラブルになりにくいですよ。という指針です。 ガイドラインでは、賃借中の使用損耗や自然損耗については毎月の家賃に含まれているもの、とされてますから退去時に敷金からそれらを清算することは、ガイドラインの準じているとは言えません。 質問者さんの契約が10年前なら、ガイドラインに添った契約ではない可能性が高いと思われますが、その場合は当時の契約が有効になり、その契約で自然損耗も退去時に入居者負担で清算する、などとなってる場合は請求されるでしょうし、契約ですから払わなくてはなりません。 ガイドラインは指針であって法律ではありませんので、添わない契約をしても違法ではないからです。 もちろん請求を不服として裁判に持ち込めば、ガイドラインに添った判決が下され、払わなくて良い、になると思われます。 つまり一旦結んだ契約を一方的に反故にするには、司法の裁決が必要です。 まあ裁判までしなくても「ガイドラインを知ってます」と大家に話せば「仕方ない」と諦めて敷引きされなくて済む可能性もあります。 いずれにせよ今一度、当時の契約書を確認される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

phantom2 様 ご回答ありがとうございました。 ガイドラインを見てみます。

  • 回答No.2

まず契約書を読んでください。 清掃費用など退去時の負担について規定があれば、通常そっちが参照基準になります。不正な要求を契約に定められたと思われる場合、裁判を起こして勝訴することもあります。 もっとも疑問のある「原状回復」の認識についていろいろ議論されていますが、Webで検索してみてください。参考になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CaptainNl ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

全額の返金を主張してください、 出るときにはきちんと清掃さえすれば十分です。 個人の大家ならまず戻してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Singleman 様 ありがとうございました。 そうします。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 長期間住んだ賃貸住宅からの引越(壁紙など)

     20数年住んだ民間の賃貸住宅から引っ越すことになりました。  入居当初は新築でした。  契約解除に伴い、いくつか知っておきたい事があり質問しました。 壁紙について  入居して数年で壁紙の一部自然剥がれ等が発生していました。  家族がタバコを吸うため、壁紙にはヤニが付着しています。  退去時に敷金より復旧費用を払うのは当然と思うのですが、  この長期間入居のケースの場合、壁紙の復旧費用はどの程度  の割合を負担するものでしょうか。  壁紙は減価償却による耐用年数が5-6年程度が一般的のようで  それ以降は10%程度の価値という記載がされたサイトがありました。  タバコのヤニによる汚損は当方の責任ですが、通常損耗でも20数年  という経年で、同等の損耗が発生し、どちらにしても全張り替えと  なると思うのですが。  皆様の回答をお待ちしております。

  • 敷金返還について

     この春、2年住んだ木造平屋建てから引っ越しました。入居時に預けた15万円について、大家さんは返金できないと言っています。理由を聞くと、畳の張り替え(10畳分)と、塗り壁の修繕費用だそうです。  敷金というのは、家賃滞納や、退去後に破損があった場合にのみ返金されないものだと理解していましたし、今まで何年住んだ賃貸住宅でも、敷金は全額返金してもらってきました(もちろん、あれこれ揉めることもありませんでした)ので、正直納得できません。  賃貸のガイドラインにも、畳等の張り替え費用は管理会社や大家さんの負担だと書かれています。大家さんは人間的にも良い方だと思っていますし、借家を何軒も持っていらっしゃる方なので、いままでずっとそういうシステムでやってこられたのだとすると、こちらも譲歩しなくてはいけないのかな…とも考えましたが、たかだか2年で15万円というのは、高すぎますよね?  こういう場合の交渉の仕方や、金額的に妥当かどうか、など皆さんからアドバイス頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の修繕費用の責任はどこまででしょうか

    9年住んだ賃貸住宅から、先月の9日に引っ越しをしました。ご相談したいのは、敷金の返還の事です。家賃は、2DK.115.000円、管理費5000円込み、礼金1、敷金1で2年更新が条件で、築年数15年くらいのマンションでした。家賃の支払いは、1ヶ月以上遅れた事はありません。引っ越しの当日、大家さんの立会いで、部屋の確認をしました。すると、修繕するところは、敷金から差し引かせてもらいますと言ってチェックして行きました。私は、9年も住んだら、自然劣化していくのが普通ですから、修繕費を払う必要は無いと思っています。故意に壁に穴を開けたり、床に大きな傷を付けたりしたら修繕しないと駄目だと思います。入居時に大家さんと部屋の確認はしていません。ですから、入居時の状態を明確に覚えていません。大家さんに指摘されたのは、キッチンのガスコンロの下に鉄板がありますが、サビが付いてるから、貼 り直ししないと駄目と言われたのと壁にカレンダーや時計を飾るのにビス穴が何個が小さく開 いています。和室の襖が3.4センチ破けていたのですが、柄がもう無いので、4枚とも交換にな りますって言われました。私は破いた記憶がありません。トイレにタオルフックのネジ穴が汚 く残っていた事は記憶にあったので最初からでしたと言いました。仲介不動産屋に聞いたら、 10年近く住んだら、敷金は全額を戻しますよと言われました。大家さんは、自己管理をしてい るので不動産屋とは違うのでしょうか。ただ、部屋を借りて家賃を払って、礼金、敷金、2年 更新で1ヶ月支払って、修繕費用まで私が見ないと駄目なのでしょうか?大家さんに修繕費用の請求書を送って下さいと言って後にしたのですが、まだ請求書は送られて来ません。どなたか適切なアドバイスをお待ちしています。

  • 賃貸住宅の立ち退き料について

    賃貸住宅の立ち退き料について こんにちは。 家を賃貸で貸している大家です。 この度、今住んでいる住人に立ち退きをお願いしようと考えております。 子供が大きくなり、家族がそこへ住みたいという理由です。 調べたところ、理由には正当性があり立ち退きをお願いできる範囲ということで、不動産屋さんも住人の方にも納得していただいております。 そこで、立ち退き料について質問があります。 私が調べたところ、理由、立ち退きの時期等に関係なく立ち退き料は発生すると思われます。 トラブルが無ければ一般的な金額かと。 しかし、姉が知り合いの不動産屋さんに聞いたところ、 立ち退きの時期を相手住人の都合の良い時期に合わせるのであれば払う必要が無い とのことらしいのです。 それは一般的であり、私がお付き合いしている不動産屋さんに騙されていると言います。 条件を整理すると 1.引越しは次の物件が見つかったら 2.立ち退きはこちらから依頼している 以上のことから姉の言っていることが正しいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅

    築50年近くの賃貸住宅を所有してます。 昨年亡くなった父が若い頃に建てたもので現在は母名義にしてあります。家賃収入も母の年金以外の収入でとってもありがたいと思ってるようです。 でも建物は老朽化して地震など起こった場合にとっても心配です。また設備機器等修繕取替えが発生した場合の費用も・・・( 入居者との契約更新があるたび更新していいものか悩みます。 先日不動産業者から更新手続き進めて良いかと連絡が入りました。 更新することになりましたが心配です。 そろそろ賃貸住宅経営辞めたほうが良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅を退室するときの手続きをおしえてください

    賃貸住宅を退室するときにはどんな手続きが必要ですか?一ヶ月前に大家さんに申しでて、部屋を壊したり汚したりしていなければ敷金がもどってきてそれで手続きがおわりだとおもっていますが退室時におおやさんとなにか書面を交わさなければならないのでしょうか?

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅で、建物を取り壊すので立ち退いて欲しいといわれた場合の保証

    現在済んでいる賃貸住宅で、管理している不動産会社から、 「耐震強度を測定したところ、老朽化等で不安材料があるので取り壊す。契約期間内ではあるが、立ち退いて欲しい」という旨の連絡が来ました。 条件は、 1.敷金・礼金は全額返金する 2.引越し代は出さない 3.新しく済む部屋は住人が探す 4.新しく済む部屋にかかる敷金・礼金は住人が負担する ということでした。 立ち退きまでの猶予はあと半年ありますが、 敷金・礼金を全額返すだけで後の保障は一切ないのは少し乱暴な話しだと感じています。 本来ならばどの程度の保障が得られるでしょうか? 今日不動産業者と話すので、何か保障を引き出せる材料が欲しいです。 どうか皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金について

    先日、賃貸契約していたハイツを退去しました。 契約書には保証金40万、その下に(解約引き40万) となっています。 極度に住居を傷めていない場合、契約していても敷金が裁判をしたら返ってくると聞きました。 敷金○円、礼金○円という契約書の表示でないと、お金は半額ぐらいでもいいので、返金されないんでしょうか? 賃貸業者には解約引き40万となっているから、傷んで なくても少しの返金も無理といわれました。 半額でも戻せる方法はありますか

専門家に質問してみよう