• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの敷金の返金について教えてほしいです

賃貸マンションの敷金の返金について教えていただきたいです。 築10年のマンションに一年と11ヶ月ほど住んだのですが、敷金をなるべく返金してもらうためにどうか 知恵をかして頂きたいです。 敷金礼金は1, 0で入りました。 敷金は13万円ほどです。 住んだことにより角のクロスやフローリングに小さな傷は多少ありますが、大きな傷をつけたことはありません。 どんなことを言えば敷金を取られすぎずに済みますでしょうか? 経年劣化と言い張ればいいと聞いたことがありますが、他になにか良い方法はありますか? また13万円の敷金ならいくらくらい返ってくればマシなほうですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 入居時に契約書などは全然確認していませんでした。 なので入居時の傷などの証拠写真も何もありません。 そのような状態でどこまで敷金返してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

不動産屋で働いています。 入居時に不動産屋と大家さんに原状確認の書式を提出されていますか? 入居前にあった傷やシミを現入居者がつけたものではないと照明するものになります。 こちらがない場合は、前からあった・最近つけたに関わらず入居者負担での修繕になるので しっかりとご確認ください。 また、基本的な原状回復費用(敷金から差し引かれる金額)に関しては、 国土交通省にてガイドラインを作成しています。 よっぽどの悪徳企業でない限り上記ガイドラインに乗っ取って行われますので そちらを参照して頂くといいと思います。 大抵の場合クリーニング費用は入居年月に限らず入居者負担で行います。 それと別に床・壁などのシミ・傷・変色を修繕する費用の負担割合をどうするかが 敷金返却の金額を大きく左右するかと思います。 以上のことから、今からどうにかして修繕の費用負担をごまかすことはできないかと思います。 入居する際からどのように物件を使用したかなので・・・

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm