• 締切済み

法律に詳しい方教えてください

法律に詳しい方教えてください デポジット(敷金)が戻ってこないのです。。。 5年間シェアハウスに住んでいました。 入居時デポジットとして2万円払い、退去時何もなければ、2万円返却しますと言われてました シェアハウスを退去してデポジット(敷金)を請求したところベットが汚れているという理由で2万円はかえってこなかったのです。。。 ちなみにベットは多少の小傷はあるとは思いますが、それは・使っているうちに出来るような小傷です 自分がつけたと思ってないし、退去の際立ち会った訳ではないので、管理会社が言う汚れ、小傷というのがどれにあたるのかもよくわかりません。 例えば自分がジュースをこぼして汚したとかそんなんではありません。。。 入居時に例えばここに傷がありますとか、写真を撮ったりというのを書面でかわしてはないです。 また出るときも立ち会って確認してないのです。。。 ただ管理会社が難癖をつけデポジット(敷金)を払いたくないと言っているようにしか思えないのです。。。 どうすれば2万円がかえってきますか???

みんなの回答

• kanstar
回答No.5

まず、 > シェアハウスに住んでいました。 って、普通のアパートとかマンションなら「賃貸借契約」だと思われますが、悪質なシェアハウスだと、部屋の鍵の使用契約とかに契約書の内容がなっている場合があります。 なので、市町村役場で行われている無料法律相談などをご活用された方が宜しいかと思います。 そのときには契約書の控えを持参された方が宜しいとか思います。

• edo_edo
回答No.4

どーやっても帰ってきませんよ 立ち会わなかったんだから 勝手に汚された事も証明できませんし 言いなりです。

• trytobe
回答No.3

よくある話です。バブルのころには、敷金50万円でまるごと持ってかれました。 結論からいうと、立証して訴訟すれば返金されるでしょうが、2万円とりもどすのに2万円以上の費用(時間と人力)が必要になるので、忘れたほうが将来のためです。 敷金なしの賃貸物件でも、退去時になにやらシミとか見つけて、再塗装代などを請求して1万円くらいとるのもザラですから。そういうツッコミどころを1箇所で済ませて、それくらいの「敷金の後払い」みたいなつもりでいたほうがいいくらいです。

回答No.2

電話では、証拠になりませんので「内容証明」で請求をしてください。 その際には、5年間使用していたのですから「自然汚損」であるということと、自然汚損での敷金引きは無効であることを書いて下さい。 反面、相談者が「小傷」と思っていても、実際は違うという場合も考えないとなりません。 一度、消費者センターへ相談してみるのも方法としてはあります。 最終的には、少額訴訟という方法もありますが、この内容では「争い」が生じるので通常訴訟に移行すると思われます。 相手は、この手のプロですから、公的機関を活用するのが得策かと思います。

• imagine
回答No.1

次を参照しご対応ください。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-11-jyuutaku.pdf 東京都以外であっても参考になります。 はやく解決できますように。