• 締切済み

敷金が返ってきません!

昨年の9月末日でアパートを退去しました。 そのアパートには4年間住んでいましたが、築年数も古く入居したときからあちこちに汚れや傷がたくさんありました。 退去時には管理会社立会いの下に視ていただきましたが、掃除をしていない、汚いといわれ、それだけでも大変腹立たしいと思っていました。 契約では敷金は退去後1ヶ月以内に返却と書かれていますが、いつまで待っても返ってきません。11月に電話したときには、以前管理していた大家と連絡がつきにくいから待ってほしいとのことでした。明細もこないため、いくら返ってくるのか聞いたところ1万ほどでした。マイナス3万ほどです。もともと汚かったのにそれほど引かれること、ぜんぜん管理会社から連絡もなく、お金が返却されないことに腹だたしく思っています!このような場合、どうしたら返却されるのか教えてください!お願いします・・・。

みんなの回答

回答No.4

(1)契約書の『アパートの所有者』宛てに「敷金返還請求」の内容証明を送ります。電話でなく必ず『書面』で、が基本です。→簡単に作れます。  (2)所有者から回答ないがない場合は、少額訴訟を起こします。  →これも簡単にできます。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

契約書に、いつまでに返金されるか規定されていませんか? 明細はもらえるはず。絶対請求するべきです。 やはり裁判が一番効果的だと思いますよ。 小額訴訟なら簡単だと思いますし、1万でもいいなら 「私は1万円でも返却されるなら納得しますが、もしまだ返却されないというなら訴訟をおこしたいと思います。」 といえばよいと思います。 実際に手続きしちゃえば負けるのは分かってるので払ってくれるでしょうし、訴訟を起こしても訴訟代差し引いてプラスになるくらい返ってくるでしょう。

• NAZORA
回答No.2

これだけでは情報不足ですが、わかる範囲で。 まず敷金の差し引かれた内訳を確認することが大事です。 ハウスクリーニングがいくらなどがわかります。 また賃貸契約書に原状回復のことが明記されていると思います。 どこまでが家主負担でどこまでが借主の負担か。 そしてインターネットで平均の価格帯を調べてみて あまりに高額であれば交渉しましょう。 うちは前の住宅を退去時にハウスクリーニング業者が見て 金額を提示しましたが、なんと部屋の平米数を間違えていて 料金が高かったのを指摘したら数千円ですが下がりました。 うちも1ヶ月以内に敷金返還といいながら3ヶ月かかり まして不動産会社にしつこく連絡しましたよ。

回答No.1

「現状回復ガイドライン」というものがあります。 これは、 国土交通省が、賃貸住宅における原状回復や敷金返還をめぐるトラブルを予防するために1998年3月にまとめたものです。原状回復の内容を定義し、借主が負担しなくてもいい「通常の使用」の範囲を、具体例を挙げて明確にしています。 同問題にて裁判も起こっていますが、ガイドラインが元になって「借主」有利の判決が出されています。 法的な手続きを取れば、敷金はほぼ帰ってくるでしょう。手間と費用を考慮し、実行されることをお勧めします。 以下のサイトをご参考にしてください。 http://www.e-legal-office.net/sikikin/index.htm http://www.dda.jp/html/shikikin.html ちなみに私の場合、トラブル防止の観点から、(1)退去時にガイドラインに沿った扱いをしてほしいことを事前に連絡 (2)連絡のやり取りは全てファックス(証拠を残す) (3)退去時に部屋の写真撮影 (4)退去時業者に立ち会ってもらい、部屋の確認 をしてもらい、ほぼ満額帰ってきました。