• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金の変換

皆様の知恵をお貸しください。 先月引越しをしまして、先日、敷金返還代行業者(?)から連絡がありました。 敷金15万円の内、3万円ほどしか返ってこないとのことでした。 内容を聞いたところ、クロス等の清掃、ふすまの張替え、たたみ表の張替えとのことです。 入居期間は1年と2ヶ月で、タバコもすいませんし、仕事の関係で年の半分は出張で、そこまで汚く使った覚えはありません。そして、入居していた部屋は築数十年というもので、畳6畳、フローリング6畳と8畳の二部屋です。 部屋は広いのですが、入居したときにいわゆる経年変化をした物件でした。 原状回復は基本的に大家の負担だとのことなのですが、退去の日に立会い等をする必要がないと不動産業者にいわれ、立会いをうけていないのですが、自分が原状回復の責任を負わなければならないことを拒否することができるのでしょうか? また、証拠となる写真などもないため、相手に言われたことを否定する証拠もありません。 退去の立会いを受けてなくても原状回復の義務が大家にあるといえるのでしょうか? すいませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

立ち会いしていようが、いまいが基本的な原状回復義務の考え方は変わりませんので、質問者さんが故意や過失で破汚損していなければ、費用の負担をする必要は有りません。 写真をとっていないとの事ですが、故意や過失による破汚損が有った事を証明しなければならないのは大家の方です。 ですので写真がなくても、敷金の返還は主張できます。 まずは、「故意や過失による破汚損は無いので敷金の返還をお願いします」と要求する。 拒否してきたら、内容証明を送る。内容証明は自分でも書けますが、弁護士や司法書士に書いてもらった方が、効果は大きいでしょう。 費用はかかってしまいますが・・・・ それでも、拒否してきたらもう少額訴訟しかないでしょう。 少額訴訟は専門家に頼まなくても自分一人で簡単にできます。 1日で終わりますし、費用は1万円程度です。 しかし大家が、少額訴訟を拒否した場合は通常訴訟となります。 この手の裁判はかなりの確率で借り主有利の判断が下されます。 通常訴訟になれば、費用も手間もかかるのは大家も一緒です。 勝つ見込みの無い裁判にわざわざ余計な費用と手間をかける大家は少ないと思いますので、少額訴訟を拒否してくる可能性は低いでしょう。 ただ、それでも質問者さんに対する嫌がらせの意味で少額訴訟を拒否してくる頭のおかしな大家も中には居るでしょうから、もし、少額訴訟を起こされるのであれば通常訴訟になる可能性も頭に入れておいた方がいいと思います。 敷金返還訴訟くらいでしたら、通常訴訟になっても弁護士などに頼まなくてもご自身でできます。 それなりの労力はかかりますけどね。 原状回復の基本的な事が書かれています↓ http://www.chinkan.jp/guide/shiryo_02.html 少額訴訟のサイトです↓ http://shikikinhenkan.web.fc2.com/ http://shikikinkaese.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様早速の回答ありがとうございます。 大変参考になります! 重ねての質問といいますか、質問の補足なのですが、契約書についてです。 このこも踏まえて回答いただけると大変ありがたいです。 契約書をみて特約事項とかがないかというを調べてみたところ、「特約事項」という括りはなかったのですが、「乙の義務・禁止事項」ということで書かれていることが気になっております。 以下契約書の写しです。 (修理)乙(その家族、友人等関係者含む)の故意、過失及び怠慢により本件建物、設備品並びに賃貸借物件に損傷、破損、滅失、その他の損害を甲に与えた時は、乙は直ちにその旨を甲に連絡し、甲より請求有りしだい修理回復に要する費用を支払い、かつ、蒙った損害を賠償するものとする。又、明け渡し時に発見した損傷及び契約違反等による損害においても、乙は甲にその損害を賠償するものとする。※賃貸借物件については、次にあげるものの修理、取替は、乙の負担において行うものとする。戸口、出入口戸ガラス戸等の破損、襖の張替、畳表替、畳床替、障子の張替、ガラス戸の張替、鍵、金具の修理、吊金具、カーテン類の取付取替、コンセント、ヒューズ、電球類等の取付取替、呼鈴インターホン等の修理、流し台排水口の詰り、水道、排水関係の器具、付属品の修理、取替、水洗便所の詰り及びその器具、付属品の修理、取替。 つまり、今回の取替は私がおこなわないといけないと書いてあるようにも感じますが、畳表の張替はしてあってもほかについては請求されていなかったりで、結局汚損などが激しく過失がある場合交換していて、原状回復と同じ判断をしてもいいような気もしています。 とても長文で申し訳ないですが、以上を踏まえてどのように対処していいのかご教授願います。

関連するQ&A

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 敷金取られたが原状回復されてない。

    賃貸住宅を退去し原状回復費用を敷金からひかれ、壁の塗装、畳の張替えなど明細書も届きました。 ところが最近わかったことですが(窓から中が見えた)実際には部屋は手付かずで退去したときの状態のままでした。原状回復されていないようです。 敷金変換されてからもう3ヶ月以上経っています。 こういうことは”あり”なんでしょうか? ちなみに原状回復めぐって訴訟手続きしたばかりなのですがこのことで裁判を有利にすすめることができるでしょうか?どなたかお教えください。

  • 敷金返金について教えてください。

    来月1年半住んでいるマンションから引っ越します。そこで敷金の返金について、契約書を確認しました。特約に”退去時はルームクリーニング、畳表替え、その他、原状回復を行うものとする”と、他より強調されて書かれています。また、”原状回復に関しては、甲又は甲の指定するものが必要と認めた修理または取替え張替えを行うものとし、その費用は乙の負担とする。”とありました。フローリングの床に、少し傷がつきましたが、あとは綺麗です。この特約のルームクリーニングというのは、業者を使い、借主負担ということになるのでしょうか?いろいろ調べてみると、クリーニングは貸主負担のようですが・・・敷金2ヶ月分返金してもらいたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

賃貸借契約書は 大家さんの 都合の良いように書いてあります どこでも似たようなものです。故意過失は負担しなければなりません 原価償却が出来るものは 減額になります でもこれは おかしいですよ。 >襖の張替、畳表替、畳床替、障子の張替、ガラス戸の張替、鍵、金具の修理、吊金具、カーテン類の取付取替、コンセント、ヒューズ、電球類等の取付取替、呼鈴インターホン等の修理、流し台排水口の詰り、水道、排水関係の器具、付属品の修理、取替、水洗便所の詰り及びその器具、付属品の修理、取替。 通常使用なら 払うことは有りませんよ! 家主より。尚 民民の契約ですから 貴方が納得されれば払えばいいだけです 嫌なら 簡易裁判に申し出て裁判官の判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

ikema42さんが いゆう事が本当なら、敷金は15万円返金です。 なに!敷金返還代行業者?金儲けの集団ですよ!示談交渉は出来ません ので。 >自分が原状回復の責任を負わなければならないことを拒否することができるのでしょうか? はい できますよ!配達証明を大家さんに 送れば良いだけ。 よくこのサイトで東京がどうしたの?書いてありますが 関係有りませんので、素人回答者の 多い事 笑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

故意に汚損・破損させていないのでしたら 費用負担する必要は本来有りません。 1年ちょっとお住まいでその間に壊したり汚したりは 殆ど無いのでしたら3万円ぐらいのクリーニング代を引かれて残りが 戻ってきてもおかしくないと思います。 ちなみにどちらの地域か分かりませんが東京都では ガイドラインが定められていますので闇雲に敷金を引かれる事 は少なくなっています。 その他地域にお住まいでも一般的に見て不当な請求は出来ませんので 下記、無料ですのでリンク先に相談されるのが宜しいと思います。 東京都以外にも窓口は有ります。

参考URL:
http://www.tokyo-takken.or.jp/link/ippan.html#freeask

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

立会いは絶対に必要です。」」 経過して古くなったものは、あなたは支払わなくていいのです。 裁判でも、たとえ契約書にあっても効力はありません。 証拠隠滅のために拒否をしているのですよ。 言いましょう、あと、消費生活センターに言えば即刻注意を してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています

    敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています いつも勉強させていただいています。同じような経験のある方、是非力を貸してください。 (体調や仕事などの問題で少し前の話になります) 入居:2009年3月 退去:2009年11月 入居時支払った敷金は15万円でした。 仲介業者が説明してくださった話では通常の生活をしていれば敷金はそのまま返ってきます、とのことでした。また契約書にも「敷金は明け渡した後すぐに返還される。ただし、未納や通常の使用に伴う損耗を除く原状回復のための費用は相殺する」とのことでした。 退去の立会い時も、特に補修の必要なところはなし、とのことでしたので、私たちはそのまま丸ごと15万返還されるものと思っていたのですが、退去から数日後に明細書が送られてきて、そこには畳表12帖分(1帖4千円)48000円、クリーニング1式3万えんと消費税を合わせた81900円を差し引いた68100円お返しします、とのものでした。 契約書に書いてないからおかしい!と思い国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを調べて見ましたが、経年による劣化(というほど長く住んでいませんので、ほとんど劣化はしていませんが)は原状回復に当たらないとありました。 大家によると今までの入居者にはみんな、退去時にたたみは替えてもらっている、払わないのはお宅だけ、とのこと。 夫がなんど電話で話しても平行線ですので、「契約書にはないので、わかっていただけないのであれば少額訴訟の手続きをします」と言ったところ「たたみ代の半分だけは返します」とのことでした。それでも納得いかないのですが、夫は少しでも取り戻したい気持ちと仕事中の電話でしたので時間がなく、そのときは早く仕事に戻らなければと、うやむやに「わかりました」と返事をしてしまったのです。2009年12月18日、たたみ代半額返還ありましたが、どうしても納得いかず2009年12月27日に、残額返金するように内容証明を送りました。 大家からの連絡も一切なくそのまま、こちらも時間のないまま今に至ったのですが、内容証明にて返金に応じてもらえない場合は少額訴訟をしますと記しましたので、先日、大家に電話して「これから裁判所に書類を持ち込みます」と申し出ました。 すると大家は「ご主人は納得されたのでたたみ代半分お返ししたのです!あなたでは話になりません。裁判でもなんでもどうぞ、出向きます」と言います。 納得していないからこそ夫は内容証明を送っているのですが・・・。 長くなりましたが、少額訴訟を起こして取り返せると思いますか?金額は56700円と決して高額でないのですが、悔しいです! クリーニング代も特記事項がなかったので取り返したいです。 難しいでしょうか?!

  • 退去時の敷金について

    こんばんは  退去時の敷金のことでお詳しい方がいらっしゃったら 教えてください 今まで住んでたアパートを退去することになりましたが 入居時はエアコンがついていなかったので自分で購入し取り付けました が契約書にはエアコン付となっており大家さんが契約書に書いてあるからとエアコンを持って出ることも許しません それとペット許可のところだったのですが 傷などがついていないところも動物は走り回っているから全部をリフォームするといってそれも 契約書に書いてあるといって全く話をきいてくれません 自分でいろいろ調べたところ原状回復義務の不履行による損害賠償債務も敷金が担保する債務ですが、原状回復とは「入居時の状態に戻すこと」ではありません。家主は家賃を受け取る代わりに修繕をしなければならない立場にあり、入居時同様の状態に修繕することは家主のすべきことであって借主の義務ではないからです。ですから、経年変化による自然損耗や借主の故意・過失に関わりなく生じる通常損耗について、それがない状態に戻すためのリフォームをする義務を借主が負担する必要はありません のように書いてあるサイトを見つけたのですが契約書に関係なく 敷金は返ってくるのでしょうか?エアコンはもっていってもいいのでしょうか? 間にはいっている不動産屋さんは消費者センターに聞いてください・・ 見たいな感じでたよりになりません

  • 家を売却することになったときの敷金の清算について

    古い一軒家を賃貸に出している大家です。 2月の末に借主さんが退去されることになり、 その際襖や畳の張替え費などとして敷金から 24万円を支払ってもらうことになりました。 この支払いは借主さんも同意しており、 現在24万円を不動産屋で預かってもらっており、 ゴールデンウィーク明けに工事に取り掛かることに なっております。 ところが、先日急遽この家を売却することに 決定しました。 ここで質問なのですが、この場合、買い手さんとの 交渉の結果、畳や襖の交換が不要になったのですが、 原状回復費として敷金から支払ってもらった 24万円は、借主さんに返すべきなのでしょうか? それとも、あくまでも原状回復費としてこちらが いただいておいてもいいものなのでしょうか? 敷金に詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金返還、どんな対応すればよい?

    関東で2階建て貸家に約4年住み、先日引越した者です。この貸家は2年更新契約でしたが、半年前に大家さんの都合で不動産屋が変わりました。敷金は15万円、前の住居人はこの家の持主で夫婦と子供数人いる家族構成です。 昨日不動産屋へ鍵を返却しに行き、敷金返還の話になると「うちは室内全て張り替え、きれいに清掃してからつぎの入居者に引渡します。金額はおよそ60万円ほどです」と言われました。 こちらはこう反論しました。 ○入居時はクリーニングや壁紙の張り替えはなかった。(台所の床に赤いカビがついていて必死に掃除した。子供の落書きが柱や壁紙に描かれたり、壁紙は破られている) ○壁紙について「『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に経年変化や自然損耗などの費用負担は貸主側と記載されていますよね?だから壁紙だけは手をつけずそのままです」と伝えた。(私たちは夫婦のみ、タバコも吸わない。今ある傷はすべて大家さん一家がつけたもの) ○鍵の交換がされてなかった。(これは昨日『これマスターキーじゃないですね』と言われ、はじめて交換されてない事実を知った) ○退去時は2日かけて、室内の清掃とふすま・しょうじの張替え、フローリングのワックスをかけた。 ここまで言うと不動産屋は「お客様の入居時は私共が対応したのでないし、前の不動産屋もいいかげんで引継ぎに不備があるため、今回のケースは難しいんですよ。来月1日に一度業者と一緒に中をチェックして、それから約3日後に見積もりを出します。」とも言われました。 リフォームの見積り例を見せてもらいましたが、同じ類の貸家で壁紙の張替えだけで16万円もします。壁紙以外は最大限きれいにして退去しましたが、今後悔してるのは、汚かった部分の証拠写真をとらなかったことです。(入居時も写真はとっていません。) こんな証拠がない状況で法外な見積金額を提示された場合、どう対応したらいいでしょうか?

  • 敷金の返金額について

    私ではないですが、私はまったくの無知なのでこちらで質問させていただきます。約5年住んでいたマンション(2K)を引っ越すことが決まり、この前敷金の返金の通知が来たようです。見積書が・・ 和室の畳(表張替え)6帖 28000円 襖(巾中)10000円  襖(天袋)8千円  障子 1式 3000円  洋室 クロス補修 3000円  ルームクリーニング35000円 と記載があったようです。 ちなみに契約書には、特約事項で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復義務は貸借人にあり、敷金にて清算を行うこのとする。と記載があるとようです。 本人いわく、原状回復の意味は、新しいものにして返すのではなく。きれいにして返すものだと思ったらしく 自分で退去前に部屋をきれいに掃除したそうです。立会いのときは、本当にきれいにつかっていただきありがとうございましたとお礼もされたというのですが、それでもやはり、襖など新しい物にする義務があるのでしょうか?障子とクロスは穴をあけたので弁償しなければならないと思っているようです。ただ、襖だけは汚納得できないでいるようなのですが、一般常識で考えて、やはり、このような精算額は妥当なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還

    引っ越しをして、最後の立会いのときに原状回復見積もりで、299000円請求されました。敷金165000円を入居時に支払っている。5年半住んで、クロス等も自然損耗はあるが大きな破損はない。大家に「国土交通省のガイドライン」について話、抗議したら、業者をかえて再見積もりした。今度は189000円負担と言われた。自然損耗については、家賃で支払っていると思うのですが、納得がいかないので、小額訴訟で大家を訴えました。裁判所に、証拠として、最初の見積書と再見積もりの見積書、陳情書、契約書を提出しました。こんなことになるとは思ってもいなかったので、写真は撮っていませんでした。裁判まであと一ヶ月です。あと何か提出できそうな決め手はありますか?裁判までに準備しておくことはありますか?どーぞ教えてください。困っています。よろしくお願いします。