• ベストアンサー

現状確認立会いが無い場合の敷金交渉について(長文です)

2月末に引っ越しますので管理会社へ退室連絡を出しました。 管理会社からは、退去する時、鍵を水道メータのところへ置いていって下さいとのことで、「退去時の現状確認立会い」がなされないようです。 また敷金返却は、修繕・掃除等の現状回復費用を差し引いた金額を振り込むとのことでした 現在のアパートへは(東京)築10年経過後位で入居、13年過ぎました。 入居時から壁紙の汚れやガラス戸の閉めがスムーズに出来ないなどありましたが、写真など証拠となるようなものはありません。 乱暴な使い方をしていたわけではないのですが、やはりそれなりに壁紙の黒ずみ(テレビや冷蔵庫の後ろ側)や、 木の部分の色ハゲが目に付きます。(煙草は吸いません) また付属の換気扇も掃除の過程で表面の塗料(?)が取れてしまった部分があります。 それから釘打ちしてしまった箇所もあります。 もちろん退室時は出来るだけ掃除をして、直せるところは直して出るつもりです。 話は違いますが、実は昨年末、退室予定が決まって残り 3ヶ月についての更新手続きのやり取りで この管理会社とは、お互い嫌なやり取りを やってしまいました。 (最終的には全額管理会社の請求額を支払いました) お伺いしたいのは、 (1)管理会社の言う現状回復とは、一般的にどのレベルまでを要求すると思いますか? (2)また最後の現状確認の立会いが無い場合、管理会社の請求を差し引いた敷金返却をそのまま受け入れざるをえないのでしょうか。 (3)異議を申し立てるのは、敷金返却後でも出来るのでしょうか? 感情的に管理会社の言いなりになりたくないという気持ちがあるのは否めませんが 敷金交渉で上手くいく方法を教えてください。 宜しくお願いします。

• J3784
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます いいかげんな管理会社ですね 立ち会いは、されるべきなのですが...。 管理会社の言いたい放題になります...(^^; 1.会社によって大きく異なります 2.受け入れるかどうかは貴方の勝手ですが、立ち会いしていない以上貴方の言い分が迫力に欠けます 3.当然返却してくるのは相手の勝手ですから対抗できます ただ、貴方が >感情的に管理会社の言いなりになりたくない 相手がどんな事を言ってきても、そう言う気持ちならうまく行くはずが有りませんね 敷金の精算を上手にする前提は立ち会いです 問題点を指摘できないのであればうまく行きませんよ 大家は管理会社を通してしか話を聞いていないのなら、話に参加出来ません

J3784
質問者

お礼

m_inoue様 早速の回答ありがとうございました。 管理会社へ感情的になっているのは更新料のやり取りを、いまだ引きずっているからなのですが、ご指摘の通り、 改めるように心がけます。 大家さんは全て管理会社に委託しているそうです。 管理会社がこちらで要求する立会いを無視するなら、 大家さんになんとかお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• ikyuusann
回答No.2

お嫌でしょうが絶対に立会いだけはされたほうが良いです。相手の言いなりになってしまいます。 両者で立会い入居前からあった傷は主張しましょう。 木の色あせはどこかがわかりませんが「自然損耗」の可能性が高いでしょう。 釘打ちはまずいですが、ホームセンターにあるリペア剤などで修復を。 以前「伊藤家」?だったかで釘打ち跡に爪楊枝を差込み、不要な部分はカットして爪楊枝の部分をフローリングの傷隠しクレヨンやペンで塗って補修するのがありました。 お試しください。

J3784
質問者

お礼

ikyuusann様ご回答ありがとうございます。 釘打ち修復ははホームセンターへも行き相談してみます。 爪楊枝の裏ワザも試してみます。 管理会社への退室連絡はfaxで行ないましたが 直接電話も掛け「立会い」を要請してみます。 鍵を水道メーターに入れて出て行ってくださいって、一見楽そうに感じますが、敷金精算にかかわることを知らなければ、その通りにしてしまいそうでした。