• ベストアンサー

退去の立ち会いについて(敷金返還の件)

大東建託のハイツに住んでおりますが、退去の日が決まったので立ち会いの日を決めました。 引越しが日曜日なので、引越し前の平日に立ち会いする事になりました。 荷物がまだそのままの状態なので、その時に立ち会いしても敷金返還額は後日と言われそうで心配です。(逆に請求されるかもしれません) 掃除は念入りにしようと思っていますが、このような状況は初めてなのでどのようになるのか心配です。 もし、引越し前(荷物がある状態)に立ち会いされた経験のある方、専門知識のある方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.2

元不動産屋です。 大東さんの様にしっかりした所ならそんな違法まがいの事は無いと思います。 それに前日にとは言え『立ち会った上で』となる訳ですから、何か問題があったら立ち会っている時に言ってくるハズです。 荷物が無くなってから発覚する事実(破損)については入居者側でも写真を撮るなりして置いた方が良いです。(心配でしたら荷物が無くなった状態の写真を取る時、撮影日を書いたボードを被写体に入れましょう) そうして置いて敷金返済の明細と照らし合わせ、違法な修繕費請求に対しては撮影していた写真を元に交渉します。 後は立会いの結果の書類にサインする事になると思いますが、コピーをもらえれば尚良いと思います。(この時あ~言った、こう言った等を避ける為)

blackcatbacon
質問者

お礼

色々なアドバイス有難うございました。 引越し前に立ち会いなので後であれこれ請求されそうで心配です。 とりあえず荷物が無くなった状態で写真をとり、後に納得のいかない代金を請求された時にそれらを証拠として提出します。 納得いかない場合は立ち会いの時に捺印しない方向でいこうと思っているのですが、その時に必ずサインか何かを求められるものなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• syuitilwo
回答No.4

No2です。 私が勤務していた不動産屋では、退居時の破損状況、鍵の受け取り、電気ガス等の移転手続き完了、退居後に届く郵便物等の処分許可、退居後の連絡先、敷金返金口座情報、その他取り決め事を記入、確認し、了承を得たと言う証明を残す意味で前述の内容を書いた用紙にサインor印を貰っていました。 ソコではそれが無いと退居とならないので必ず貰っていました。 その他取り決め事の例で『残留物の処分』の取り決めが多かったですね。処分費用を敷金から差し引く等と言った事を書いてました。

回答No.3

本当は引越しした後翌日以降にきれいに掃除してから 立会いしましょう その方が相手もこちらも納得します 1日追加の家賃を払ってもすっきりします

blackcatbacon
質問者

お礼

やはり引越し後に立ち会いがお互い良いですよね。 私は遠方に引っ越すので翌日戻る事は避けたいのです。。。 とりあえずガイドラインの本を読み、立ち会い当日に備えます。 アドバイス有難うございました。

• zorro
回答No.1

特別心配は要りません。掃除だけは念入りに・・