• ベストアンサー

敷金返還までの日数

8月下旬に、借りていた前の部屋を退去しました。 10日前に敷金の返還について電話があり、金額に納得したので、合意しました。 返還金は振り込まれるということでしたが、まだ振り込まれていないようです。 いずれ振り込まれるならいいのですが、もし手違いがあったとしたら、あまり後でいうのも面倒のもとになりそうです。 一般的には何日後くらいに振り込まれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolva
回答No.1

特に法律では決まっていないと思いますが、おおむね一ヶ月以内ではないでしょうか。単純に、大家さんが振込みを忘れている可能性も否定できないと思うので、あまり遅くなるようなら、はがきや文書等で確認のお知らせをしてみたらどうでしょうか。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし一ヶ月をすぎるような事があったらきいてみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます ほぼ1ヶ月以内を目安に手続きをします 10月に入ったら督促して下さい

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし一ヶ月をすぎるような事があったらきいてみます。