-PR-
解決済み

大東建託の住居の退去について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3338262
  • 閲覧数5499
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

まだ未定状態ですが、近々引っ越すことになりそうで、
退去時にどれだけお金がかかるか心配です。
大東建託のハイツに4年弱住んでいて、敷金は21万程だったと思います。
2LDKで2階建ての2階に住んでいます。
1~2箇所フローリングの床にタバコの焼け跡があります。(大きくはないです)
2人で住んでいて2人ともタバコを吸うので、個室・LDKの壁は黄ばんでいます。
その他は特に目立った傷はないと思います。
通常の生活でついてしまう傷(画鋲跡等)はもちろんありますが・・・。

同じような状況で退去された方はいらっしゃらないかもしれませんが、
大体でも構いませんのでどれくらいかかるものか、
もしくは2LDKの大東建託にお住まいだった方で、
退去時にいくらかかったかを教えて頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 84% (11/13)

大東建託だからどうのとかはないと思います。
契約書には基本的に現状回復義務と書いてあると思いますが、これは「入居した時の状態に戻す」という意味ですが、現実は無理ですよね。
入居者は預けた敷金をできるだけ戻してもらいたい、貸主、業者は次の募集がしやすいようにできるだけ綺麗に部屋を直したいから敷金を返さない、ここで摩擦が生じます。
ただ、今は時代も変わり、通常使用での自然損耗分は貸主負担となるケースが多いです。但し、主張すれば、です。消費者契約法もありますから主張すれば返ってくる分は多くなるはずです。

自己破損分は負担しなければなりません。
質問者さんの場合は、タバコの焼け跡がこれに該当します。業者によっては破損がごく一部でも全部張り替える請求を出してきます。フローリングは物にもよりますが1m2で10,000~15,000円くらいかかります。

請求に不満があれば小額訴訟という手もあります。
裁判所に申し立てが必要ですが、まず主張が通りますよ。
法律は弱者の味方です。
お礼コメント
itukis

お礼率 87% (7/8)

丁寧なご回答、ありがとうございます!
フローリングが意外と高くてびっくりしましたが参考になりました。
納得のいかない箇所についてはまず主張、ということですね。
自己破損分は元々覚悟していたので、概算費用が知れてよかったです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-12 18:21:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (33/69)

何年か前に、大東建託から引っ越しました。
地域によって、敷金は異なりますが、私の敷金は9万くらいの県。
退去するときに、
ハウスクリーニング2万円くらい
壁紙張り替え1m(2)3000から4000円くらい
itukisさんのタバコの黄ばみは、壁紙総張り替えになるかも。
シーリングライトが原因の天井焼けも一部張替えで3000円
壁の傷1個所も3000円(今の内に自分で出来る限りなおしてください、見つかるともったいないので)
敷金ぶん取る感じで見積もってきたので、とにかくむかつきました。
いまさらながら大東建託は、対応が悪かった。
入居時、風呂場ドアの足元の木が水を吸って、ボロボロだったので直してもらうために何度も催促したし。
入居者募集の旗が折れて、車を傷つけられたし。
最後は、敷金ぶん取られるし。
お礼コメント
itukis

お礼率 87% (7/8)

丁寧なご回答、ありがとうございます!
壁紙、1m(2)3~4000円という事は、総張替えだと結構な金額になりますよね・・・。
シーリングライトというのは普通の照明とは違うのでしょうか?
基本的にはハウスクリーニング代+自己破損や汚れの酷い場所の補修費用ということですね。
とにかく壁紙は面積が広い分気になっていたので、
やはりそれ相応にするのだなと覚悟出来て良かったです。
敷金が地域によって違うというのも初めて知りました!
対応、酷いですね・・・。それに関しても覚悟というか心構えができて良かったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-09-12 18:28:52


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

通常清掃で落ちないタバコヤニ汚れはガイドライン上借主負担です。
洗剤つけて拭いてみて、落ちなければ覚悟が必要でしょう。
壁紙はm2単位ではなく、m単位です。
通常、床から天井まで一幅2.4m。(天井高さにもよりますし、柄ものは柄あわせの分、余分にいります)
賃貸によく使われる普及品の壁紙で通常¥800~¥1500ぐらいですが、いわゆる「おしゃれな物件」「デザイン物件」ではもう少し高いものである可能性もあります。

分担についてはガイドラインと契約書をきっちり読みましょう。
相手方のいうことを鵜呑みにする必要はありませんが、けっこう借主に厳しい内容もありますよ。フローリングなんかは複数キズだと、経年なしの全面借主負担ですし……。
お礼コメント
itukis

お礼率 87% (7/8)

参考になりました。丁寧なご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2007-10-25 22:29:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ