• 締切済み

敷金の返還について

★東建託の物件に住んでおりますが、ご近所の騒音で★東建物管理の方、★東建託の営業の方とも揉めています。 来年早々に退去を考えているのですが、1年4ヶ月程住んでおりますが壁紙などほとんど入居時と変わらない感じです。 エアコンを一つ取り付けましたので壁に穴が開いております。 このような状態で敷金はどのくらい戻るのでしょうか? 立ち会い検査等あるのか、どのタイミングで検査はあるのかも教えて欲しいです。 因に入居後2~3ヶ月後に★東建託の営業の方にお願いして家を探しましたが、その時に敷金返還の質問をすると10万円は必ず支払って頂きますと言われました。 ★東建託に住んでいた方など、よくご存知な方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

#1の者です。 エアコン穴が合わないことは滅多にないと思いますし、仮に合わない場合付属のジョイント?等を使用して壁に直接穴を空けることはないと思います。つまり、エアコン取付業者の手抜きであると考えられます。 ということから、この穴は通常利用の範囲外であり、壁紙の張替えかそれに変わる、業者のいう穴を塞ぐ措置が必要でしょう。 まずはエアコン取付業者にこの「穴」をどう考えているのか確認されてはいかがでしょうか。

blackcatbacon
質問者

補足

再度、お返事頂き有難うございます。 私の説明不足だったかもしれませんが、穴というのはエアコンを取り付ける時の為のビス穴の事です。 色々、探してみましたが下記質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1165917.html エアコンを取り付ける際に必要な穴(ビス穴)なので通常利用の範囲内とあります。 しかし、人によって壁紙を張り替える必要があった、など違うので自分の時にはどうなるのか全く予想できませんね。

回答No.1

今年2月に退去しました。2LDK(1部屋は6畳和室)です。約6年居住し、エアコン穴は一箇所追加であけました。6年居住したため、特に家電製品裏の壁紙は熱でかなり変色していました。 契約書には、(1)室内クリーニング、(2)鍵の交換、(3)畳の表替えは入居者負担となっていました。結果的に(1)3万、(2)0.8万、(3)3万で、この他に「基本的にキッチン周りの壁紙交換費用はご協力いただいている」という何とも微妙な表現のもと0.8万で、合計約7.5万円とられました。差額は全額返金されました。更新手数料もない物件でしたので、個人的にはかなり良心的だと感じました。 立会い検査はありました。私の場合、週末に引越しを予定していたので、荷物を全て出した後だと思い込んでいたのですが、先方が「週末は休みなので立ち会えない。荷物搬出後でなくとも構わない」とのことで、ほぼ何も片付けない状態での検査でした。 「10万は必ず支払う」というのは、前述の(1)~(3)で10万はかかるという意味ではないでしょうか? エアコンは勝手に穴を開けたわけではないですよね?了承を得て住人負担で開けていれば、特に退去時に費用を請求されることはないと思います。

blackcatbacon
質問者

補足

ご回答有難うございました。 エアコンのホース穴は最初から有りましたが、取り付けの方がいきなりドリルで小さい穴を二つ程開けていました。 これは予想外で了承は得ていません。 取り付けに来た方は退去する時に通常は塞ぐんですよ。とおっしゃっていたので料金がかかってしまうのかなーと思ってしまったのですがどうでしょうか? ちなみに私が入居した時は全く穴など開いていなくて、壁紙も綺麗な状態でした。 これで壁紙を変えないといけないのかどうか心配です。