• ベストアンサー

賃貸、退去の敷金について

今月末に、東京都の大東建託の賃貸マンション(1k)から退去をするのですが 敷金について ・鍵の交換費用5000円~ ・ルームクリーニング 25000円~ の2点を、を敷金から差し引かれると言われました。 ※それ以外は言われておりません。 しかし、事前に敷金についてHPなどで調べた時には ・ルームクリーニングは借主が負担するものではない事 東京都のhttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/index.html こちらのHPによれば ・鍵の交換費用は賃主負担 ・壁のクロスについても、通常使用範囲内であれば借主に負担はないこと。 とありました。 実際私はタバコはすいませんし、ビスなどで壁に穴もあけておりません。床については大東建託も指摘しておりませんし、目立った傷等は私も確認したところありません。 私自身は敷金全額返金を希望したいですし、 納得できなかったため何もサインもしませんでした。 大東建託の社員は、土日が休みのため後日連絡をするとのことですが、私は明日実家の北海道へ帰らなくてはいけません。 皆様に相談をしたいのは ・敷金全額返却は可能かどうか。(払うとしても1万円ではないのか?) ・東京⇔北海道と距離があくので、あとから「○○と××も、あとからみると傷があるので」と追加請求される場合、こちらに不利にならないかどうか(ビデオはとってあります) ・鍵の交換の拒否の可否。 正直、大東建託社員の「鍵の交換は条例であるんですよね~」(嘘つけ!)態度と、あとからこちらが居ないことを良い事に、ネチっこく言ってくるのではと不安と怒りが渦まいてる状態です。乱文申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元不動産の営業マンです No3さんの書いてる裁判での勝ち負けの判決はあくまでもその裁判だけの判決です。すべてがすべてその通りの同じ判決になるのはまず無いと思います。(100%法律通りになる判決になるようでしたら、不動産や大家は商売は出来ません)契約書がある意味が無くなります。(契約書もある程度は法律に基づいて作られてますので) 賃貸のトラブルのガイドラインなどにも載ってますが、裁判になるトラブルにはそれなりの何らかの理由があります。ただ、裁判になった理由に関してはあまり詳しい事は載ってないです。(借主側と貸主側(不動産)の言い分までは分かりません)不動産もプロですから!何が会社にとっては有利か不利かは分かると思います、。私の経験上は大家とも相談してほとんど和解で終わってます。(金額にもよりますが) ただ、あなたの質問内容のクロスに関しては高いと思います。 高い家賃の物件でしたら高級なクロスを使ってると思いますが? もし、5万位の家賃でしたら私の経験上は高いと思います。 本当に高級なクロスを使ってるなら別ですが。(多分クロス自体は高くないと思います、ようは工事費ですね高いのは)工事費に関しては一部不動産の儲けの為に高い場合もあります。 それ以外の敷金の事ですが、不動産や大家が納得して和解しない限りは戻って来ないでしょう。 あなたが納得しなくて仮に裁判を起こしても裁判にかかった費用(交通費、弁護士等費用、その他費用)が請求金額に値するかの問題です(マイナスになれば勝っても意味がありません)ただ意地をはっただけで終わります。(不動産もそれを分かってて相手の出方を見てどうするか(和解に応じるか)決める場合がほとんどだと思います) ですから不動産も逆に裁判を起こす場合はマイナスになるような裁判は起こさないと思います。どちらかが泣き寝入りするかの問題で終わるでしょう。ですから夜逃げされたら泣き寝入りする不動産や大家がほとんどでしょう。(保障人が居れば別の話ですが) ですから 裁判してもマイナスになるようでしたら和解が一番です。 あなたも建築(内装)関係の知り合いとかを味方にして交渉した方が良いと思います。 現状回復に関しては不動産によってはやり方や値段も変わります。

sora117xxx
質問者

お礼

切羽つまった時に、アドバイスと参考意見本当にありがとうございました。 お礼と返事が遅くなり申し訳ありません。 皆様の言葉を参考にし、ようやく昨日解決致しました。 私の母の知り合いの弁護士に契約書を見てもらい、その旨をつたえたところ、弁護士費用5000円かかりましたが、敷金全額返還して頂きました。 鍵の交換やクロスの交換(部屋の状態が良かったこともあり)も負担しなくて大丈夫でした。 またこの後、引越&賃貸暮らしがあるのでその時も敷金や契約書など良く読んでから納得して契約をしたいとおもいます。 今回の件で、皆様のおかげでとても勉強になりました。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

まず仲介なら重要事項説明書というものをもらってるはず。そこに書く必要がある。もし知っていたら契約しなかったというならまず違反になるかどうか都道府県の宅建の窓口に相談して違反してるようだというなら申告して賠償請求も可能。 契約書に書いていないなら拒否も可能。 >鍵の交換は条例であるんですよね~ 言った証拠があるなら http://in-pri.com/sample55.html処分権者: 免許をした国土交通大臣または知事(知事は管轄区域内で業務を行っている他の免許を受けた宅建業者に対しても指示処分可) 主な該当事由 ・業務に関し取引関係者に損害を与え、または与えるおそれが大であるとき・業務に関し取引の公正を害する行為をし、または害するおそれが大であるとき ・宅建業法に違反したとき もう一度はなしを聞いて密かに録音して国土交通省の宅建もしくは住んでいる都道府県に相談して違反になると言うならそのまま言ってもいいし もう一度不動産屋に「嘘ですよね」と問い詰めてもいい。

sora117xxx
質問者

お礼

切羽つまった時に、アドバイスと参考意見本当にありがとうございました。 お礼と返事が遅くなり申し訳ありません。 皆様の言葉を参考にし、ようやく昨日解決致しました。 私の母の知り合いの弁護士に契約書を見てもらい、その旨をつたえたところ、弁護士費用5000円かかりましたが、敷金全額返還して頂きました。 鍵の交換やクロスの交換(部屋の状態が良かったこともあり)も負担しなくて大丈夫でした。 またこの後、引越&賃貸暮らしがあるのでその時も敷金や契約書など良く読んでから納得して契約をしたいとおもいます。 今回の件で、皆様のおかげでとても勉強になりました。心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

• 1500gt
回答No.3

家主です 先日大阪高裁で敷引き判決 で有効の判例がでました。 今までは 負けてばかりでした、最高裁まで行くようです。 裁判官の考えに より 法解釈が 違ってきました。 弁護士は田中伸 先生です 当不動産屋の顧問弁護士です。 私も合って 相談したことがあります。優秀な弁護士さんで 世間の話が 判る方です。 先日も大津地裁控訴審の裁判で大阪高裁で 更新料有効の判決を 勝ち取りました 又最高裁まで行く見たいです。 簡易裁判されるのなら 御自由にされて下さい。但し相手が弁護士付けてくると負けると思います。弁護士代は おおよそ30万円です 其あたりを(損得)考えて下さい 参考URLを読んで下さい。 

参考URL:
http://www.koushinryou.net/document/09-shikibiki-01.pdf
sora117xxx
質問者

お礼

noname#107500
noname#107500
回答No.2

私も今年、大東建託のアパートから引っ越した者です(東北地方ですが)。 私の場合はタバコのタールや壁に生えたカビなどで、初め敷金(2ヶ月12万円ぐらい)以外に8万円必要、と大東建託に迫られました。 タバコのヤニは当方の責任と認め、カビは‘自然に生えてきたものだから責任はない’(笑)などと半分ゴネて敷金の範囲内でやってくれ、と交渉しました。 「大家と相談してみます・・」とか言って、結局3千円だけ戻って来ました。 まあ裁判すれば勝ちそうですが、結構エネルギー要りそうだし、と思って妥協しました。 でもゴネなきゃ8万円取られたんだ、と思うと大東建託にはいい感じはしないですよね。 ‘金持ちはケンカしない’なんていう言葉もありますので。

sora117xxx
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  滞納等がなければ敷金は全額返還が基本です。  ただ、原状回復にかかる費用の借主負担分があると、その費用と便宜的に“相殺”し、余りを返還しているのです。  質問者様の場合、クロスや床等に『借主の故意又は過失による毀損』がなければ返還されるべきものでしょう。  退去時の 鍵の交換費用・ルームクリーニング費用 については契約書をお読み下さい。そこに記載が無ければ払う必要はありません。  契約書の『特約事項』に『退去時の 鍵の交換費用・ルームクリーニング費用 の借主負担』の記載があれば、払わなければなりません。  これを払わないということは、署名捺印した契約書の内容を反故にするわけですから、訴訟が必要となるでしょう。とりあえずは、『少額訴訟』ということになるでしょう。  ガイドラインはあくまで『ガイドライン』ですから、先ずは、公序良俗に反する規定でない限り、両者が自由意思で署名捺印した『契約書』の記載事項が優先します。それを反故に出来るのは裁判所の判断だけです。

sora117xxx
質問者

お礼