• 締切済み

敷金の精算書の内訳を確認したところ・・・

どなたか詳しい方、助言いただきたいです。 先月いっぱいでワンルームのアパートを退去しました。 先日、敷金を振り込んでもらい精算書も受け取りました。 敷金中の立替金と記入されている数字で疑問点があったので、 「少し疑問を抱いているので工事代等の領収書のコピーを送ってほしい」旨、電話で伝えたところ 「その様な事を言われるとは思わなかった。そういうお気持ちならこちらも塗装やクロスのキズなど請求しそびれていた分を思い出したので請求させてもらう。」とのことで、 「請求書おくらせていただきます」と一方的に電話を切られました。 ※請求書が来たら、どこに相談すればよいでしょうか? 私は払うべきではないと考えています。 精算書の内容として・・・ 68,000円 敷金 1. 27,650円 ルームクリーニング 2. 15,855円 洗濯機用水栓交換工事 3. 12,600円 便座フタ交換工事 11,895円 返金 振込んでもらう前に電話で大体の内訳を聞いていました。 その際に「ん?」と思ったのですが、精算書を発行してもらえるとのことだったので、届いてから考えようと思いました。 「振込手数料は引かせていただきます」と言われたのにも驚きましたが、ここで事を荒立てても…と思い承諾しました。 疑問点は2.のベランダの洗濯機用の蛇口の工事というものです。 洗濯機のホースをつなぐ金具部分が無くなっていたので工事した、とのことでした。 洗濯機の取り付けを業者にしてもらったので、私も金具をもっていったという認識がありませんでした。 ただ工事する前に連絡もらえれば返せたのですが。 おそらく私が入居したとき同様の蛇口ではなく最近式っぽいものにされたのかとも思い、それでは現状回復以上ですし、 それを伝えたところ「金具部分で販売されてなくすべて取り替えた」と言われました。 あくまで私の敷金から支払っている工事費なので、詳細を知らせてもらう権利はあると考え、使った業者からの領収書(業者名がわかればどの器具に工事したか確認できる)若しくは、そのコピーを送ってもらえるようにお願いしました。 入居したのは昨年12月2日、退去は今年3月末です。 「実家の母の調子が悪いので、4月末で退去させてもらいたい。」と電話を入れたのは3月半ば過ぎていましたが、 「こちらは4月半ば、上旬、3月末でもかまいません」と言ってもらえたので3月末に退去できたのは感謝しています。 退去した際は立会いを行えませんでした。 (明け渡し時の鍵の受け渡しは、引越しの時間が読めなかったので確実な夜7時(日曜)を提案したところ、指定された不動産屋(入居時の仲介とは異なる)に渡しておいてくれとのことでしたので、そのようにしました) キズなど写真も撮ってあるそうです。 私は釘も打っていないし、荷物を運ぶ際の傷もつけていません。 なにせ立会いを行えなかったので、その写真も確証にならないと思っています。 入居時から「??」と思わされることが数回ありました。 (○入居時の後、捺印後の送付されてきた契約書に振込先口座情報の記入がなかった  ○入居前にリフォームしてくれると聞いていたが、部分的なペンキの塗装のため臭いがしばらく続いた  ○入居後にユニットバス・洗面部の鏡を交換工事をしてくれるとのことで私の留守中の工事は承諾したが、私の帰宅時に鍵がかかっていない状態だった  ○退去を知らせた際にロフトのはしごの引っ掛ける部分がペンキだったので、昇降時の圧力で塗装がはげている旨伝えたところ(あて布をして使ってもらえればよかった)と言われた  ○敷金返却時の私の口座情報のFAX.を頼まれたが、引越しで慌しかったこともあり「鍵の返却先の不動産屋にメモを残していく」ことで承諾してもらえたので残していったが、後日口座情報を問う電話がかかってきて結局電話で口座情報を伝えた など) すべて電話でのやり取りでしたが、荒くなりそうな口調も抑えていました。 正直、度肝抜かれています。 おそらくご年配の女性で、一人で有限会社でアパート経営をされている感じです。(あくまで勝手な私の見解です) 場所柄もあり(杉並区・丸の内沿線駅から徒歩4分程度)若者相手に(非常識な方もいらっしゃったかと思います)商売されてきて、先手で心無いぶしつけな対応をされてしまっているのかな、とも思っています。 長々とお読みいただいて恐れ入ります。

  • pom-i
  • お礼率75% (30/40)

みんなの回答

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

長文ですね、簡単に回答させて頂きます。まず初めにお金を払う払わないは 貴方のご判断で。数年前にガイドラインがでてます、法ではありませんが 裁判になれば 裁判官は 採用する事が多いです。1番払う事はありません、但し油汚れだとか タバコその他匂いが酷い場合は別。これも人によって判断が違い一概には言えません。よくもめます、通常使用なら払わなくていいです。2番私のとこでも有りました。高いきがしますので交渉して下さい。3番これは初めからなのか 貴方が壊されたのか分かりませんので、12600円でしたら 仕方ないと思います。家主からのアドバイスとしては金額も少ないし もう少し交渉して 妥協してください。

pom-i
質問者

お礼

手短なわかりやすいアドバイスありがとうございます。 1番のクリーニング代も払う必要ないのですね。 もう一度、最初の契約書を見直してみます。 どの道、修繕工事の請求が来たらそれは本当に支払うべきものではないですよね。 2番で、ddhoccさんは大家さんと実際交渉されましたか? お手間かと思いますがもしよければその際の顛末など教えてもらえたら参考にさせてもらいたいです。 3番は気づかなかったのか、記憶にも自信がないので触れないつもりです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>入居したのは昨年12月2日、退去は今年3月末です。 >「実家の母の調子が悪いので、4月末で退去させてもらいたい。」と電話を入れたのは3月半ば過ぎていましたが、 >「こちらは4月半ば、上旬、3月末でもかまいません」と言ってもらえたので3月末に退去できたのは感謝しています。 このお部屋を借りる時の契約書上の退去時の条件がどのような内容か分かりませんが、3月末で退去出来たことを感謝なさっているということは、ひと月分のお家賃を請求されてたかも??だと思います。 あなたのご事情を察して、大家さん側が譲歩してくださっていることを念頭に交渉なさって下さい。 2.について 『おそらく私が入居したとき同様の蛇口ではなく最近式っぽいものにされたのかとも思い、それでは現状回復以上ですし、 それを伝えたところ「金具部分で販売されてなくすべて取り替えた」と言われました。』 これは私(大家しております)の経験上の想像ですが、原状回復以上の蛇口にしたのではないと思います。 文章で説明し、ご理解いただくのは難しいと思いますが、考えられる請求理由の例とお考え下さい。 洗濯機を取り外す際、蛇口に付けていたアタッチメントごと外して持っていってしまったのではないでしょうか?? 洗濯機を購入時、ホースの先に付いているアタッチメントと蛇口に付いたアタッチメントで接続していたと思います。 蛇口部分のアタッチメントは、洗濯機を購入した電気店が付けたのではありません。 もし、あなたが蛇口部分のアタッチメントから外してしまった場合、今から返却し、再び取り付けたとしても、1度外してしまうと蛇口部分にボルトで固定していた部分とずれるので、蛇口に以前のボルトが当たっていた部分から水圧で水が漏れてしまうことになると思います。 そのため、蛇口部分を取替え、アタッチメントを付け直さないとならない…ということになります。 もちろん外してなければ次回も使用できるので、請求に至りません。 3.について ご質問には「便座フタ交換工事」とありますが、No.1の回答お礼には「便座部片側(座る部分)に割れた箇所があったらしく…」とあります。 どちらでしょうか?? それとも、その都度内容が変わっているのであれば、その根本から確認し直した方が良いと思います。 どちらであっても、お引越後、初めてカバーを付けた時に気付かなかったのでしょうか?? おそらく割れていたのなら気付いたと思います。 その時に大家や管理会社などに連絡するべきだったと思います。 >正直、度肝抜かれています。 この質問だけでは、それ程悪質な大家さんに感じませんでしたが…。 これで度肝抜かれてしまうのなら、ご事情に対して温情持たずに、いかなる理由であろうとビジネスライクに清算した方が大家さんは損し無いと思います。 あなたの想像する『おそらくご年配の女性で…』という大家さん像だからかな~という印象です。

pom-i
質問者

お礼

大家さんの貴重なご回答ありがとうございます。 洗濯機の蛇口はおそらくご見解の通りだと思います。 一度外してしまうとずれてしまい請求が発生するものとは知りませんでした。 そこが知りたかったので、工事屋さんに確認しようと思っていました。 便座の件は「便座フタ交換工事」と精算書に記入してありました。 片側が割れていたと言われたので座る部分かと思ってしまいましたが、フタだと座る上の部分のことですね。 いずれにせよ、どの部分が割れていたのかわかりません。 これに関しては正直私も気づかなかったのか、最初から割れていたのか自信もないのでつめるつもりはないです。 私もそんな悪質な方だとは思っていないのですが、本当に他の工事費用の請求書を発行された場合の対応を模索中です。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.2

何か両者ですれ違いがある気がします。 大家さんは、電話で内訳を話して承諾済みと思ったので工事を進め敷金を清算した。 後から工事代金のコピーを送ってほしいと蒸し返されても今更この人なんなの?という感じ。 一方、承諾したのは振込手数料だけで清算の金額には納得してない。 後から考える心算だった。だからコピーを要求したが逆切れされた。 電話で説明の時に承諾したのか、しなかったのかが問題のことの起りのような気がします。 清算の金額に承諾済みならば後から工事費のコピーなどを請求するのも変だと思います。 未承諾ならもう一度、疑問点などを冷静に話してみたらいかがでしょう。

pom-i
質問者

お礼

クリーニング代は2万~~円かかる、ということは聞いていたので承諾していました。 返金の入金時、 ・1.2.3.が費用でかかったのでその差引き分を振込む ・後に精算書を送る と電話がかかってきた時はすでに工事したとの事で、確かにとっさには何も言えず精算書の到着を待つことにしました。 その電話で承諾したのは振込手数料の件だけのつもりです。 ただ「敷金の用途の詳細を知りたい」という趣旨の電話のつもりだったのですが感情的になられ電話を切られたので、費用の領収書や他の工事の請求書やらの到着があってから動いてみようと思っています。

pom-i
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 請求金額の1については高いような気がしますが、よく見ていないのでわかりません。ただ2、3については不当な気がします。 まず原状回復についてのご相談でしたら「宅建協会」もしくは都庁に不動産関連部門がありますのでそこに問い合わせをされたらよろしいかと思います。 現状回復については本当にまだまだ貸主さんの認識が甘く、賃借人に厚く保護された物ですので、きっとよい結果になると思います。 今後のトラブルをさける為には、入居の際は隅々まで見て傷があったら写真を撮って貸主さんもしくは管理会社に文書で送る(その際にコピーはきちんととっておく)、機器の動作確認を行ったりして、不備があったらすぐに連絡する。を行った方がよいでしょう。それから退去の際もできるだけ立ち会ってもらって一個一個確認し、まずは請求書を送って下さい、とお願いすることが必要かと思います。そして重要事項については必ず文書を残す(多分メールでも可)ことをおすすめします。参考になれば幸いです。

pom-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし本当に更なる請求書が送られてきたら「「宅建協会」もしくは都庁に不動産関連部門」に問い合わせてみようと思います。 言ってみれば1も2も3も疑問なんです。 1.については4ヶ月しか住んでいませんし、目立った汚れもありませんでしたし、むしろ髪の毛や埃も残さないように雑巾がけしてキッチンもバスルームも洗剤を使ってきれいに掃除していきました。 これに関しては、クリーニング業者の規定の料金なりがあるかとも思うので目をつぶろうと思っていました。 2.については先にあげた通りです。 3.については便座部片側(座る部分)に割れた箇所があったらしく、(これも入居した際に私が気づかなかったのか実際なかったのか、退去した際にも割れていたのかそうでなかったのか定かではないです。カバーをつけて使用していました)交換したとの事で、私の方も声を大にして不当だ!とは言えないかと思っていました。 そもそも、私の敷金を許可なく工事費に使われたという事に不満を感じています。 クリーニング代については大体の金額を聞かされていたので認識していましたが、それ以外については事後報告でしたので。 仲介業者であった某不動産屋にもどこに相談するべきかなど何か助言してもらえれば、という思いで事の顛末を伝えたところ 「仲介した私共不動産業者は、紹介してやり取りを手助けし手数料をもらい、それ以降は関与できない。 退去時は関わっていないので何のとも言えない。 もう一度よく話し合ってみてください」 などという、関わりたくないという体勢を説明されました。 何のための仲介料なのかということにも、疑問を抱きました。

関連するQ&A

  • 敷金精算について

    賃貸住宅を退去し、敷金精算のやり取りをしています。 退去立会業者より、下記内訳の見積もりを受けました。 扉補修・シート張替施工費;80000円 シート代;18000円 クリーニング・エアコン清掃費(契約書に、原状回復費用としての充当と明記されています);47500円 クリーニング・エアコン清掃費は、契約書に明記されているため、敷金から差し引かれることは、入居前の説明でも受けました。 扉補修・シート材料費と張替え施工費で、100,000円近く請求されました。 1DK(30m2程度)の部屋で、部屋内のドア1つを誤って穴を空けてしまいましたが、補修費に100,000近く請求されるのは妥当ですか? 色々なサイトを見ると、相場より高い印象です。 工事費が、敷金より30,000円程高いため、支払いが発生します。 交渉はしますが、何か判断材料などありましたら回答をお願いします。

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金全額精算について

    敷金全額精算について 退去後のマンションの敷金清算についてご相談させてください。 出産予定で手狭になったため、4月に4年半居住した1LDK(38平米)のマンションを退去しました。家賃13万円、敷金は3ヶ月でペット可のため2ヶ月償却です。 大家さんと不動産屋さんの最終立ち会いの際、不動産屋さんから夫のタバコの汚れを指摘されましたが2ヶ月償却分で全てまかなえるだろうということを言われました。 一昨日、その敷金精算書と見積書が送られてきたのですが、3ヶ月分全額清算で戻り金無しとなっていました。不動産屋さん曰く「本当は3ヶ月分以上の金額がかかっているけれど、残りは大家さん側が負担してくださった」とのことなのですが。最終立ち会いの時の不動産屋さんの言葉を信じてあてにしていたので落胆と同時に、いくらタバコの汚れがあったからと言って、38平米の部屋に敷金3ヶ月=39万円もかかるものかと驚いています。 ■室内清掃 100,000円 (基本室内清掃) ■壁?天井塗装 115,500円 (入居者負担70%分) ■木枠?額縁塗装 24,500円 (入居者負担70%分) ■アコーディオンカーテンx2、  カーテンレール 37,000円 (家主と折半) ■アコーディオンレール取り付け 10,000円 (家主と折半) ■電気プレート取り替え 10,000円 (破損のため) ■天井?壁 ヤニ除去 75,000円 (入居者の過失) ------------------------ 税金 18,600円 入居者負担合計 390,600円 壁?天井はクロスではなく、アクリル塗装でした。(入居時、大家さんと話した時に自分で塗ったとおっしゃってました...)備考欄には「4年半の入居を考えると、家主負担70%、入居者負担30%ですが、過度なヤニ付着から家主負担30%、入居者負担70%と判断します」とあります。国土交通省のガイドラインもみておりますが、『過度なヤニ付着』を理由に負担率を逆転できるものなのでしょうか。いずれにせよ何だか取られ過ぎな感じがします。不動産屋さんに一度確認の電話を入れようと思っているのですが、一般的に見て精算内容は妥当なのかご意見いただけると幸いです。実際に部屋を見ていただかないと、ご意見をいただくにも限界があるかと思いますが、少しでもお知恵をいただきたく投稿します。よろしくお願い致します。

  • おかしな敷金精算書とおかしな貸主

    平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。            

  • 敷金精算

    退去日に不動産屋さんと大家さん立会のもと、敷金精算をしたのですが、その後に追加で修繕の請求などが来ることはあるのでしょうか?

  • 敷金の精算がされない

    9月末で退室した部屋の敷金が精算されていません。 その部屋は既に工事が入りリフォームや、ハウスクリーニングが終わっています。 実は、退室した隣の棟の部屋を借りているため、工事の状況は毎日チェックしていました。 もう次の人が入れる段階だと思うのに敷金の精算がされません。 敷金の返還って、そんなに時間が掛かるもんなのでしょうか

  • 敷金精算について

    先日賃貸マンションを退去しました。契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり、また、契約時にも管理会社の怠慢などでいろいろなトラブルがあり、「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。 ただ、退去するときには自分で念入りに掃除もし、立会時には契約時の恨みつらみや管理会社の不手際や職務放棄についてだいぶ文句も言いながらも、なんとか合意して新天地でスッキリしたいという思いから、12万預けた敷金と退去時の家賃を日割りで3万の戻りがあり合わせて15万円の内2万を差し引き残り13万円を返却するということで合意しました。ところが、数日経った後に電話があり、退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。 こちらはそもそも敷金は全額返却かえるというスタンスにもかかわらずあえて13万円の返却ということで合意したにも、確かに計算間違えではありますが、先方が勝手に計算間違えをして返却金額が10万円になるというのは全く納得がいきません。 また、計算間違えしてる方が丁寧に誤って私に納得していただくという態度ではなく、明らかに上から目線で一方的に言われるのでこちらも堪忍袋の緒が切れています。 そこで、ここまでは管理会社との交渉ですが、契約書上敷金は家主に預けていることになっているので家主に直接返還請求をしようと考えています。 その際に、1敷金全額、2日割り家賃の戻り全額、3入居時に支払った鍵の交換費用、3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力、5礼金。 これら合計で約50万円程を見積もって請求したいと考えていますが、どう思いますか? この管理会社は、契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。 また、入居中にも困った時に電話しても対応せず、駐車場のトラブルに関しては私も弁護士にまで相談し、なんとかトラブル自体は解決しました。 以上よろしくお願いします。

  • アパート退去時の精算金について教えて下さい。

    アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 敷金返還管理会社への請求方法

    この度、弁護士に相談した結果、 敷金返還請求をする事になりましたが、管理会社へ手紙又は電話はどちらがいいでしょうか? 又、手紙を書くとしたら内容は具体的にどのように書いたらいいでしょうか? 入居時H13・11月5日 新築で入居していました。 退去時H15・7月31日ですが、時効は5年と確認しております。 敷金精算明細書には、 「預かり敷金252000円」 「精算金   11445円」 「摘要」 「敷き引き3、5ヶ月分    220500円」 「鍵交換            19950円」 「振込料              105円」 「合計            240555円」 専門家の方詳しく教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 敷金の精算について教えてください

    12年住んだマンションの敷金問題で困っています。 壁紙、床の張替えについて全額請求されていますがそれは半分あきらめています。確かにタバコを吸っていて黄ばみ、こげ跡がありましたので。 ガイドラインによると全額請求はおかしいと抗議しましたが駄目でした。 ゴミの処分料についてですが、退去時に何か残っていたとかではなく入居中に何度か処分しにくいゴミを出したので1万円請求してほしいと大家さんに言われたようです。 この退去時というタイミングと根拠のない1万円という額に違法性はないのでしょうか。 明細を出してくれと主張しましたが提示がありません。 さらにその抗議に対してか、流し台のドアを壊していて5000円の修理費を取られていたことに対し、本来は流し台ごと交換してほしいのだという脅しのようなコメントがありました。 ドアだけ修理可能なものを流し台一式を交換する行為に違法性はないのでしょうか。 長くなってしまいましたが詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。