• 締切済み

敷金の精算書の内訳を確認したところ・・・

どなたか詳しい方、助言いただきたいです。 先月いっぱいでワンルームのアパートを退去しました。 先日、敷金を振り込んでもらい精算書も受け取りました。 敷金中の立替金と記入されている数字で疑問点があったので、 「少し疑問を抱いているので工事代等の領収書のコピーを送ってほしい」旨、電話で伝えたところ 「その様な事を言われるとは思わなかった。そういうお気持ちならこちらも塗装やクロスのキズなど請求しそびれていた分を思い出したので請求させてもらう。」とのことで、 「請求書おくらせていただきます」と一方的に電話を切られました。 ※請求書が来たら、どこに相談すればよいでしょうか? 私は払うべきではないと考えています。 精算書の内容として・・・ 68,000円 敷金 1. 27,650円 ルームクリーニング 2. 15,855円 洗濯機用水栓交換工事 3. 12,600円 便座フタ交換工事 11,895円 返金 振込んでもらう前に電話で大体の内訳を聞いていました。 その際に「ん?」と思ったのですが、精算書を発行してもらえるとのことだったので、届いてから考えようと思いました。 「振込手数料は引かせていただきます」と言われたのにも驚きましたが、ここで事を荒立てても…と思い承諾しました。 疑問点は2.のベランダの洗濯機用の蛇口の工事というものです。 洗濯機のホースをつなぐ金具部分が無くなっていたので工事した、とのことでした。 洗濯機の取り付けを業者にしてもらったので、私も金具をもっていったという認識がありませんでした。 ただ工事する前に連絡もらえれば返せたのですが。 おそらく私が入居したとき同様の蛇口ではなく最近式っぽいものにされたのかとも思い、それでは現状回復以上ですし、 それを伝えたところ「金具部分で販売されてなくすべて取り替えた」と言われました。 あくまで私の敷金から支払っている工事費なので、詳細を知らせてもらう権利はあると考え、使った業者からの領収書(業者名がわかればどの器具に工事したか確認できる)若しくは、そのコピーを送ってもらえるようにお願いしました。 入居したのは昨年12月2日、退去は今年3月末です。 「実家の母の調子が悪いので、4月末で退去させてもらいたい。」と電話を入れたのは3月半ば過ぎていましたが、 「こちらは4月半ば、上旬、3月末でもかまいません」と言ってもらえたので3月末に退去できたのは感謝しています。 退去した際は立会いを行えませんでした。 (明け渡し時の鍵の受け渡しは、引越しの時間が読めなかったので確実な夜7時(日曜)を提案したところ、指定された不動産屋(入居時の仲介とは異なる)に渡しておいてくれとのことでしたので、そのようにしました) キズなど写真も撮ってあるそうです。 私は釘も打っていないし、荷物を運ぶ際の傷もつけていません。 なにせ立会いを行えなかったので、その写真も確証にならないと思っています。 入居時から「??」と思わされることが数回ありました。 (○入居時の後、捺印後の送付されてきた契約書に振込先口座情報の記入がなかった  ○入居前にリフォームしてくれると聞いていたが、部分的なペンキの塗装のため臭いがしばらく続いた  ○入居後にユニットバス・洗面部の鏡を交換工事をしてくれるとのことで私の留守中の工事は承諾したが、私の帰宅時に鍵がかかっていない状態だった  ○退去を知らせた際にロフトのはしごの引っ掛ける部分がペンキだったので、昇降時の圧力で塗装がはげている旨伝えたところ(あて布をして使ってもらえればよかった)と言われた  ○敷金返却時の私の口座情報のFAX.を頼まれたが、引越しで慌しかったこともあり「鍵の返却先の不動産屋にメモを残していく」ことで承諾してもらえたので残していったが、後日口座情報を問う電話がかかってきて結局電話で口座情報を伝えた など) すべて電話でのやり取りでしたが、荒くなりそうな口調も抑えていました。 正直、度肝抜かれています。 おそらくご年配の女性で、一人で有限会社でアパート経営をされている感じです。(あくまで勝手な私の見解です) 場所柄もあり(杉並区・丸の内沿線駅から徒歩4分程度)若者相手に(非常識な方もいらっしゃったかと思います)商売されてきて、先手で心無いぶしつけな対応をされてしまっているのかな、とも思っています。 長々とお読みいただいて恐れ入ります。

• pom-i
  • お礼率75% (30/40)

みんなの回答

• ddhocc
回答No.4

長文ですね、簡単に回答させて頂きます。まず初めにお金を払う払わないは 貴方のご判断で。数年前にガイドラインがでてます、法ではありませんが 裁判になれば 裁判官は 採用する事が多いです。1番払う事はありません、但し油汚れだとか タバコその他匂いが酷い場合は別。これも人によって判断が違い一概には言えません。よくもめます、通常使用なら払わなくていいです。2番私のとこでも有りました。高いきがしますので交渉して下さい。3番これは初めからなのか 貴方が壊されたのか分かりませんので、12600円でしたら 仕方ないと思います。家主からのアドバイスとしては金額も少ないし もう少し交渉して 妥協してください。

pom-i
質問者

お礼

手短なわかりやすいアドバイスありがとうございます。 1番のクリーニング代も払う必要ないのですね。 もう一度、最初の契約書を見直してみます。 どの道、修繕工事の請求が来たらそれは本当に支払うべきものではないですよね。 2番で、ddhoccさんは大家さんと実際交渉されましたか? お手間かと思いますがもしよければその際の顛末など教えてもらえたら参考にさせてもらいたいです。 3番は気づかなかったのか、記憶にも自信がないので触れないつもりです。

• izanai
回答No.3

>入居したのは昨年12月2日、退去は今年3月末です。 >「実家の母の調子が悪いので、4月末で退去させてもらいたい。」と電話を入れたのは3月半ば過ぎていましたが、 >「こちらは4月半ば、上旬、3月末でもかまいません」と言ってもらえたので3月末に退去できたのは感謝しています。 このお部屋を借りる時の契約書上の退去時の条件がどのような内容か分かりませんが、3月末で退去出来たことを感謝なさっているということは、ひと月分のお家賃を請求されてたかも??だと思います。 あなたのご事情を察して、大家さん側が譲歩してくださっていることを念頭に交渉なさって下さい。 2.について 『おそらく私が入居したとき同様の蛇口ではなく最近式っぽいものにされたのかとも思い、それでは現状回復以上ですし、 それを伝えたところ「金具部分で販売されてなくすべて取り替えた」と言われました。』 これは私(大家しております)の経験上の想像ですが、原状回復以上の蛇口にしたのではないと思います。 文章で説明し、ご理解いただくのは難しいと思いますが、考えられる請求理由の例とお考え下さい。 洗濯機を取り外す際、蛇口に付けていたアタッチメントごと外して持っていってしまったのではないでしょうか?? 洗濯機を購入時、ホースの先に付いているアタッチメントと蛇口に付いたアタッチメントで接続していたと思います。 蛇口部分のアタッチメントは、洗濯機を購入した電気店が付けたのではありません。 もし、あなたが蛇口部分のアタッチメントから外してしまった場合、今から返却し、再び取り付けたとしても、1度外してしまうと蛇口部分にボルトで固定していた部分とずれるので、蛇口に以前のボルトが当たっていた部分から水圧で水が漏れてしまうことになると思います。 そのため、蛇口部分を取替え、アタッチメントを付け直さないとならない…ということになります。 もちろん外してなければ次回も使用できるので、請求に至りません。 3.について ご質問には「便座フタ交換工事」とありますが、No.1の回答お礼には「便座部片側(座る部分)に割れた箇所があったらしく…」とあります。 どちらでしょうか?? それとも、その都度内容が変わっているのであれば、その根本から確認し直した方が良いと思います。 どちらであっても、お引越後、初めてカバーを付けた時に気付かなかったのでしょうか?? おそらく割れていたのなら気付いたと思います。 その時に大家や管理会社などに連絡するべきだったと思います。 >正直、度肝抜かれています。 この質問だけでは、それ程悪質な大家さんに感じませんでしたが…。 これで度肝抜かれてしまうのなら、ご事情に対して温情持たずに、いかなる理由であろうとビジネスライクに清算した方が大家さんは損し無いと思います。 あなたの想像する『おそらくご年配の女性で…』という大家さん像だからかな~という印象です。

pom-i
質問者

お礼

大家さんの貴重なご回答ありがとうございます。 洗濯機の蛇口はおそらくご見解の通りだと思います。 一度外してしまうとずれてしまい請求が発生するものとは知りませんでした。 そこが知りたかったので、工事屋さんに確認しようと思っていました。 便座の件は「便座フタ交換工事」と精算書に記入してありました。 片側が割れていたと言われたので座る部分かと思ってしまいましたが、フタだと座る上の部分のことですね。 いずれにせよ、どの部分が割れていたのかわかりません。 これに関しては正直私も気づかなかったのか、最初から割れていたのか自信もないのでつめるつもりはないです。 私もそんな悪質な方だとは思っていないのですが、本当に他の工事費用の請求書を発行された場合の対応を模索中です。

• fvlu1l0
回答No.2

何か両者ですれ違いがある気がします。 大家さんは、電話で内訳を話して承諾済みと思ったので工事を進め敷金を清算した。 後から工事代金のコピーを送ってほしいと蒸し返されても今更この人なんなの?という感じ。 一方、承諾したのは振込手数料だけで清算の金額には納得してない。 後から考える心算だった。だからコピーを要求したが逆切れされた。 電話で説明の時に承諾したのか、しなかったのかが問題のことの起りのような気がします。 清算の金額に承諾済みならば後から工事費のコピーなどを請求するのも変だと思います。 未承諾ならもう一度、疑問点などを冷静に話してみたらいかがでしょう。

pom-i
質問者

お礼

クリーニング代は2万~~円かかる、ということは聞いていたので承諾していました。 返金の入金時、 ・1.2.3.が費用でかかったのでその差引き分を振込む ・後に精算書を送る と電話がかかってきた時はすでに工事したとの事で、確かにとっさには何も言えず精算書の到着を待つことにしました。 その電話で承諾したのは振込手数料の件だけのつもりです。 ただ「敷金の用途の詳細を知りたい」という趣旨の電話のつもりだったのですが感情的になられ電話を切られたので、費用の領収書や他の工事の請求書やらの到着があってから動いてみようと思っています。

pom-i
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 請求金額の1については高いような気がしますが、よく見ていないのでわかりません。ただ2、3については不当な気がします。 まず原状回復についてのご相談でしたら「宅建協会」もしくは都庁に不動産関連部門がありますのでそこに問い合わせをされたらよろしいかと思います。 現状回復については本当にまだまだ貸主さんの認識が甘く、賃借人に厚く保護された物ですので、きっとよい結果になると思います。 今後のトラブルをさける為には、入居の際は隅々まで見て傷があったら写真を撮って貸主さんもしくは管理会社に文書で送る(その際にコピーはきちんととっておく)、機器の動作確認を行ったりして、不備があったらすぐに連絡する。を行った方がよいでしょう。それから退去の際もできるだけ立ち会ってもらって一個一個確認し、まずは請求書を送って下さい、とお願いすることが必要かと思います。そして重要事項については必ず文書を残す(多分メールでも可)ことをおすすめします。参考になれば幸いです。

pom-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし本当に更なる請求書が送られてきたら「「宅建協会」もしくは都庁に不動産関連部門」に問い合わせてみようと思います。 言ってみれば1も2も3も疑問なんです。 1.については4ヶ月しか住んでいませんし、目立った汚れもありませんでしたし、むしろ髪の毛や埃も残さないように雑巾がけしてキッチンもバスルームも洗剤を使ってきれいに掃除していきました。 これに関しては、クリーニング業者の規定の料金なりがあるかとも思うので目をつぶろうと思っていました。 2.については先にあげた通りです。 3.については便座部片側(座る部分)に割れた箇所があったらしく、(これも入居した際に私が気づかなかったのか実際なかったのか、退去した際にも割れていたのかそうでなかったのか定かではないです。カバーをつけて使用していました)交換したとの事で、私の方も声を大にして不当だ!とは言えないかと思っていました。 そもそも、私の敷金を許可なく工事費に使われたという事に不満を感じています。 クリーニング代については大体の金額を聞かされていたので認識していましたが、それ以外については事後報告でしたので。 仲介業者であった某不動産屋にもどこに相談するべきかなど何か助言してもらえれば、という思いで事の顛末を伝えたところ 「仲介した私共不動産業者は、紹介してやり取りを手助けし手数料をもらい、それ以降は関与できない。 退去時は関わっていないので何のとも言えない。 もう一度よく話し合ってみてください」 などという、関わりたくないという体勢を説明されました。 何のための仲介料なのかということにも、疑問を抱きました。