• ベストアンサー

敷金の精算がされない

9月末で退室した部屋の敷金が精算されていません。 その部屋は既に工事が入りリフォームや、ハウスクリーニングが終わっています。 実は、退室した隣の棟の部屋を借りているため、工事の状況は毎日チェックしていました。 もう次の人が入れる段階だと思うのに敷金の精算がされません。 敷金の返還って、そんなに時間が掛かるもんなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

契約書を確認してください。 ・二軒を抱き合わせてあって、両方解約時に清算になって いないか ↑ありえませんが、念のため。 ・退去後の清算までの期間が書いてあります。(1ヵ月以内 など) →過ぎていれば、#3回答者さんの回答通りです。

haruka1234567890
質問者

お礼

補足でも書きましたが、敷金全額を家主が不動産屋の届けにきました。 ですので、とりあえずこちらは、クローズいたします。 質問内容を変え http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095817 に立てましたので、引き続き宜しくお願いします。

haruka1234567890
質問者

補足

抱き合わせは、無いです。個別契約です 敷金の返済期間までは、気にしていませんでした。 確認してみます。 今朝、思い切って不動産屋に電話をし事情を説明しましたら、先ほど電話があり、家主が敷金の全額を持ってきたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

貴方、おとなしすぎですよ! 家主、管理会社のいいカモです。そのまま黙ってると、敷金なんて返ってきませんよ。そのままネコババされます。 すぐに見積もりを送付してもらって、金額に納得いかないのであれば、話し合いしてください。 退去時は次からは必ず立会い(できればもめたときのことを考え、ボイスレコーダーを持参しておく)してくださいね。

haruka1234567890
質問者

補足

本当は、強く言いたいのですが、この家主・不動産屋からは、もう一部屋借りていて、今住んでいるのです。 要するに、2部屋借りていたうちの一部屋を解約したという状況なのです。(解約したほうは衣装部屋として利用していた) なので、余りもめたくないという気持ちはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 haruka1234567890さんのケースだと『内容証明郵便』などを使って管理会社から返答を待って,そこから発展させた方が良いかもしれませんね。下記過去ログのANo.3に記載している内容を網羅すればあらかた問題ないと思います。 「マンション退去時の原状回復」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1037384 最近の世相の流れから言って幾ら契約書で書かれていても逸脱した『公序良俗』に反する契約は無効になる場合が多く,【内容証明郵便】,【少額訴訟】など裁判の様相を呈する形をとれば相手方も穏便に対応するケースが多いですね。ここらへんの詳細は上記過去ログに記載しておりまた司法書士などの代理人を依頼して交渉すればそれなりの妥当な答えが出せます。 参考までに。

haruka1234567890
質問者

補足

敷金の精算明細書が来て、不審な点があればということですよね。 今は、その段階まで来ていないんですよ。 もしかしたら、精算のないようは、正当な明細かもしれませんので(と考えている私は、お目出度いヤツ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

退室の時に原状回復費がいくらかかり、敷金から差し引くのがいくらといった連絡があるはずですね。普通は「立会い」の時に話があります。 追加料金とか返金といった話がなかったのなら、原状回復費と敷金を同額にして相殺ということにした可能性も考えられます。連絡がないのはおかしいですが。 アパートの管理会社に連絡して、原状回復費がいくらなのか、明細をもらうと分かりますね。ただ、大家さんが負担すべきものを敷金から差し引く大家さんが多いですから気をつけてください。 畳、襖、壁の張替え、なども請求されることがありますが、これらは普通の汚れや変色があっても大家さん負担ですね。

haruka1234567890
質問者

補足

退室時の立会いはありませんでした。 敷金丁度で精算出来たとは考えられませんよね。 不足か余りはあるはずですよね。 やっぱ、連絡してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私がアパートを退室したときは、業者がクリーニングに入る前に家具などを全部だして何もない状態で大家さんと管理会社立会いのもと自負の修繕分を確認するために3人で会いました。 その場でクリーニング代や畳交換代などを敷金から差し引いて敷金の額を言われましたよ。 でも、残念なことに敷金では足りなくて逆に払うはめになりましたが・・・ たぶんクリーニングとうは敷金で賄ってると思うので先にやられてしまうと額がわからないので怖いですね・・・ 管理会社か大家さんに電話して催促したほうがいいですよ。もしかしたら敷金は工事にあててもうないとかとぼけられてしまったりするかもなのでちゃんと明細みせてほしいと言った方がいいです。 あまりに高額な工事であれば文句いうべきですよ。

haruka1234567890
質問者

補足

立会いなんてありませんでした。 2Kで、6畳の畳の部屋と4.5畳のフローリングででしたが、畳部屋はフローリングにしていました。 (窓開けて工事しているので工事が丸見えですよ) 管理会社と大家。どちらがいいでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷金精算について

    賃貸住宅を退去し、敷金精算のやり取りをしています。 退去立会業者より、下記内訳の見積もりを受けました。 扉補修・シート張替施工費;80000円 シート代;18000円 クリーニング・エアコン清掃費(契約書に、原状回復費用としての充当と明記されています);47500円 クリーニング・エアコン清掃費は、契約書に明記されているため、敷金から差し引かれることは、入居前の説明でも受けました。 扉補修・シート材料費と張替え施工費で、100,000円近く請求されました。 1DK(30m2程度)の部屋で、部屋内のドア1つを誤って穴を空けてしまいましたが、補修費に100,000近く請求されるのは妥当ですか? 色々なサイトを見ると、相場より高い印象です。 工事費が、敷金より30,000円程高いため、支払いが発生します。 交渉はしますが、何か判断材料などありましたら回答をお願いします。

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金返還について教えてください

    2007年4月に新築で入居し今月12月末に退去予定です。敷金は全額返還が基本的なルールと聞き、改めて賃貸借契約書や重要事項説明書を読み直したところ、気になる記載がありました。 *賃貸借契約書の借主負担の項目(特約事項含む) (1)室内クリーニング費用(基本清掃料) (2)室内の電球(玄関ポーチ灯含む)、蛍光管、グローランプ、電池等の消耗品の取替え *重要事項説明書の敷金等の精算に関する項目 (1)退室時原状回復費用を実費精算として敷金精算する (2)退室時、新貸借契約書記載の清掃基本料金(ルームクリーニング費用:消費税別途)は、借主が負担する 契約書に署名捺印済みでも、敷金は全額返還がルールだと強気で交渉しても大丈夫でしょうか。 因みに、掃除好きなのでお部屋はきれいに使用しているほうです。特別な清掃が必要な汚れはないと思います。 以上、どのように対応すべきか、みなさんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 引越し後の敷金のトラブル

    敷金について御相談です。 先日転居しました。今まで借りていた物件は築10年の一戸建てです。 不動産立会いのもと、転居時に痛んだところがないかチェックしました。そのときには何もいわれなかったのですが、後日、不動産が畳替えしとハウスクリーニングと除草をしたので敷金が足りないので1万円振り込んでください、といわれました。 収めた敷金は16万円です。 和室は2部屋、ハウスクリーニング代は8万円です。入居者が決まっていないのに除草をする必要があるのか疑問です。 敷金の返還もされず、一万円余分に支払うのが正しいのでしょうか?

  • 敷金精算について

    アパートの敷金精算をしたのですが、 後日送付されてきた敷金返還通知について疑問があり 仲介の不動産屋に連絡をしました。 連絡内容は、 (1)精算の明細書が無いので、金額の詳細が分からないこと。 (2)トータル金額に6畳分の代金が含まれているが、単価を知りたいこと。 以上の2点です。 (1)については、「後日、大家より1週間以内に連絡をする」との返事が来ました。 (2)については、不動産屋で内訳を確認し、畳単価が6,000円との説明を受けました。 畳単価は、契約時に不動産屋に確認し、3,000円位と聞いていたので、このアパートを契約しましたが、倍の支払をしている点を指摘し、この点も大家より返答を求めました。 2週間経っても連絡が来ないため、こちらから連絡をしたところ 忙しいから連絡しなかったと謝罪も無く、明細についても出したく無い様な感じで、再度確認して連絡を待っております。 以上のような内容ですが、 私の希望としては、 (1)の明細をきちんと提示してもらいたい。 (2)畳の単価について、当初の聞いていた金額と異なっているので、きちんと説明してほしい (3)出来れば畳代金の再精算をして欲しい。 なお、大家は建築会社を経営しており、部屋のクリーニング作業もこの建築会社が行っています。 以前から、連絡もなく急に足場を組んで内外装工事を行ったりしているのでかなり不信感があるのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 敷金返金について(精算書が届きました)

    12月末に以前住んでいたマンションを引き払い 敷金がまだ返還されていません 先週末にやっと明細書が届いたのですが 敷金19万に対し工事負担金が「169995円」とのこと ちなみに家主負担金は「84105円」です こんなものなのですか? 普通もっと戻ってくるものと思っていました そのためにお部屋もきれいに掃除して退去したつもりです ただ、2DKのうちの2部屋でタバコを吸っておりましたが 畳の部屋では吸ってませんし 畳も汚れないようにゴザ?のようなものを敷いていたので 新品のままと言ってもおかしくはないと思います ちなみに入居年数は5年8ヶ月です まだ先方にはこれでOKとは言っていません どのように指摘すればもっと戻ってくるのか みなさんからアドバイスが欲しいのです 項目の内訳(入居者負担)は下記のようになってます 畳表替        30000 襖表貼替       9000 天袋貼替       4000 壁クロス貼替     39600 天井クロス貼替    14850 CF貼替        8000 フローリング補修   6000 エアコンスリーブ   1000 泡沫キャップ浄水器撤去2000 ハウスクリーニング  37000 ご指摘・アドバイスお願いします

  • 敷金について

    専門の方にお聞きしたいと思います。 2年前に敷金1ヶ月分28000円を払い入居し、2年後に転居のために満期で退室。 その時の解約精算書には敷金56000円〔管理会社が勘違いし、2ヶ月分で計算〕と家賃日割返還分6000円の合計62000円からルームクリーニング35000円、ワックス5000円、エアコン清掃12000円、パッキン〔?〕6500円で61425円〔税込〕を差し引かれました。 契約書にもクリーニング代等〔金額の記載なし〕の条項があったので、追い金もないので了解しました。 ところが1ヶ月後に、管理会社から敷金が1ヶ月分だったので27425円を振り込んで欲しいと電話がありました。 これって支払わなければいけませんか? 私の気持ちとしては敷金28000円しか預けていないのに、倍近いクリーニング代等がおかしいと思います。 部屋もタバコもすいませんし、ほぼ借りた時の状態です。 以上、よろしくお願い致します。

  • この敷金精算は妥当ですか?

    キッチン5畳、フローリング7畳と6畳、畳部屋6畳のマンションを退去しました。 敷金の精算は、畳替え27,600円、フローリング6畳の壁クロス洗い5,250円、ハウスクリーニング(エアコン2台含む)33,600円、床ワックス18,900円でした。 このうち、値切れるものはないでしょうか? クロス洗いは、その部屋の壁にシミがついていたのですが、それは入室前からのもので、入室時に気になり写真でとっておきました。 日付も入れて現像すれば、証拠になるでしょうか?

  • おかしな敷金精算書とおかしな貸主

    平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。            

  • 敷金取り戻したい

    以前にも敷金返還訴訟を経験しているので 今回が2度目です。 大家ではなくて不動産屋が敷金を返してくれません。 とられたのは前回と同じくハウスクリーニング代です。 相手には証拠も何もないようであり、 部屋に異常個所もなかったので多分返ってくると思います。 業者が敷金を正当な理由なく返さないのは違法だと思うのですがどうなんですか。詐欺や横領などにはならないのですか。警察に告発してもいいと思ってます。 民事裁判に当たって特に気をつけたほうがいいこととかがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。