• 締切済み

敷金の精算について教えてください

12年住んだマンションの敷金問題で困っています。 壁紙、床の張替えについて全額請求されていますがそれは半分あきらめています。確かにタバコを吸っていて黄ばみ、こげ跡がありましたので。 ガイドラインによると全額請求はおかしいと抗議しましたが駄目でした。 ゴミの処分料についてですが、退去時に何か残っていたとかではなく入居中に何度か処分しにくいゴミを出したので1万円請求してほしいと大家さんに言われたようです。 この退去時というタイミングと根拠のない1万円という額に違法性はないのでしょうか。 明細を出してくれと主張しましたが提示がありません。 さらにその抗議に対してか、流し台のドアを壊していて5000円の修理費を取られていたことに対し、本来は流し台ごと交換してほしいのだという脅しのようなコメントがありました。 ドアだけ修理可能なものを流し台一式を交換する行為に違法性はないのでしょうか。 長くなってしまいましたが詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46268
noname#46268
回答No.3

3月に引越しをしたものです。 (これまでに5年間くらいで結婚も含め引っ越しは4回経験しました。) 敷金は退去時の精算が発生する事がほとんどです。 でも、明細は請求出来ます。というか、何も言わなくても明細出すのが普通ですよ。仲介の不動産会社に抗議して下さいね。 敷金の金額がいくらか分かりませんが・・ うちも3月の引越し時は、たばこヤニで壁紙張替え高くつきました^^; でもこれは今の時代普通です。 あきらめて下さい。ご質問者様の場合「こげ」もあったとの事で床などの場合は結構な金額になると思いますよ。 うちは、12畳のLDKの張替え(そこでしか吸っていなかったので)でたしか14万くらい取られました。相場は知りませんが外で吸うなどの努力してませんでしたのでこれに抗議するつもりはありませんでしたが・・ 入居中のゴミや、流し台の料金についても明細を請求して下さい。 明示出来ない場合は、支払う必要ありません。 一式交換については、違法性はわかりませんがドアだけの修理が可能なのであればその修理以外の費用をあなたが支払わなければならない理由はありません。あなたの使い方が原因とならない限りは。普通に使用していたのであれば老朽化などは、貸主の責務です。でもドアが故意に潰されたのであれば老朽化さえあなたの使い方が悪いと言われる可能性も否定出来ませんのでその際には、あなたが納得出来ない場合絶対に支払う意志を見せてはいけませんよ。5000円なら安く上がったと思って下さい。ドアはまぎれもなくあなたが潰したのですから・・ 何かの参考になればと思います。

nanasupra
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 文章が下手で皆さんに誤解を生じているようです。 精算に関する明細はもらっています。納得のいく部分は払うつもりで、納得のいかない部分のみ質問させてもらってます。 退去時で合法かという質問はゴミの処分に関してで、ゴミの内容についての明細を提示してくれませんでした。 張替えも当然しなければいけないくらいの状態でしたし払わないというわけではないのですが全額負担は適当なのかということです。 ドアの修理はもちろん払うつもりです。 ただ、ほかの事に文句を言ったためか、一式交換を本来はしたいということをいってきたので、このまま講義をしていると壁紙は半額でいいが流し台を交換しますとか言われて余計に高くついたりしそうで聞いてみました。

回答No.2

敷金についてですが、契約書に「敷金は返還されない」旨の記載があれば返還してもらうことはできませんが特に何も記載してなければ返してもらえます。 その他の修理代金等も支払う旨の契約があるなら支払わなければなりません。 契約書をみてみないとなんともいえませんが具体的に修理費支払うことが契約として結ばれていないなら支払う必要ないです。 例えば床の色が変わったとかは使わなくても使わなくても色あせてくるものです。こういった類のものは支払う必要はありません。

nanasupra
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 文章が下手で皆さんに誤解を生じているようです。 ハウスクリーニングや修理代は契約書にもあるしもちろん払います。 納得のいかないのが、鍵の交換、張替えが12年の自然損耗を考えず全額負担であること、退去時に出していないゴミの処分料を取られることです。 鍵は契約書に「紛失時には」とあり、きちんと返却しましたので払うつもりはありません。

回答No.1

参考URLに敷金のことがあります 契約書によると思いますが ハウスクリーニング代金や畳の交換なんかが住人負担であれば そのとおりになるかと思いますが 通常の生活での相応の傷みの改修は大家さんの負担です ゴミの処分費用が入居時のものなら時効ですよ(12年も!!) 流し台のドアについては先方からの要求で5000円だったのですよね 貴方に正当性があると思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904700.html
nanasupra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングは契約書にあるので払います。 壁紙、床も書いてあるので払うつもりはあるのですが12年住んでも全額なのかということです。 契約書には畳・襖・障子とありますがこれは壁紙クロスやフローリングと読み替えて払わされるんですよね? 洋室なので畳・襖・障子はありません。 ゴミは入居時ではなく入居中です。 引き続きよろしくお願いします。