• ベストアンサー

フローリングの傷 敷金精算

こんにちは。 とある家主に代わり質問させて頂きます。  退去された部屋のリビングのフローリングが3分の2ほど 傷だらけでした。 引っかき傷というよりも深くえぐれており、全面張替え をしないと見た目があまりにひどい状況です。  ついては借主に費用負担(そこだけで10万円)を依頼しました が、傷の範囲内分の6万円しか負担しないと主張しております。 もちろんその範囲だけの張替えというのは物理的に不可能なの ですが、ガイドラインに沿えば相手の主張も正しいとなるので しょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUNAgata
回答No.2

ガイドラインには「原則m2単位。毀損等が複数箇所にわたる場合は当該居室全体」と書かれています。 原則は毀損箇所のみm2単位で借り主が負担しますが、複数箇所に傷が有る場合は、全面張替費用を借り主が負担と言う事ですね。 また、フローリングは経過年数は考慮しない、とガイドラインに書かれているので、居住期間に関係なく全額借り主負担です。 部分張替が無理なら、全額借り主負担でしょう。

参考URL:
http://www.chinkan.jp/guide/shiryo_02.html

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.3

あくまで借り主は過失による傷の範囲のみの負担となります。 全面で10万円、借り主過失の部分が6万円ということでしたら、大家が4万円負担することになりますね。

• 1500gt
回答No.1

>ガイドラインに沿えば相手の主張も正しいとなるので しょうか? 入居期間により 負担割合が決まります。(裁判になればですが)