• ベストアンサー

敷金について

こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

勿論、早急に不動産屋に連絡してください。 クリーニング代に対する不服の理由も書いているのですから、不動産屋が何らかのアプローチをしてくると思いますが、相手は放っておいても、こちらが何も言ってこなかったらそれで得をするわけですからね。時間がたてば立つほど解決が難しくなりますよ。

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり早く連絡したほうが良いですよね。 時間にまかせて、事をうやむやにしようとしている感じがします。 とにかく、早く連絡してみます。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

>勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだった 専門のクリーニング業者は使う洗剤も道具も違うので素人ではできない部分まできちっとやってくれます。本当にそういう業者がやっているかはわからないですが・・・。入居時の状態がどうであれ、こういわれてしまうとこっちとしてはどうにもならないんですよね。 あたしの場合は敷金は1週間で戻ってきました

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >専門のクリーニング業者は使う洗剤も道具も違うので素人ではできない部分まできちっとやってくれます。 友人が入居時、本当にハウスクリーニングがしたのかと思われるくらい、汚かったし、友人が掃除したほうがきれいだったので、不服みたいなのです;;