マンションの敷金返金について

このQ&Aのポイント
  • 退室したマンションの敷金返金について、ハウスクリーニング代の料金や半額不動産負担の可能性、敷金返金の明細の届き方などに関して相談です。
  • 7年間住んだマンションを退室し、敷金返金の明細が届いていない状況です。ハウスクリーニング代の料金が高いかどうかや、半額不動産負担の可能性について知りたいです。
  • マンションの敷金返金に関して、ハウスクリーニング代の料金や半額不動産負担の可能性などについてアドバイスをお願いします。敷金返金の明細の届く時期についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの敷金返金について

先月7年間住んでいたマンションを退室しました。 立会い日,不動産のひとが室内をチェックして、子供が穴を開けた襖二枚と鍵交換代とハウスクリーニング代を負担するよう言われました。 クロスやフローリングは7年住んでいれば原価償却とかで負担せずに済んだのですが、ハウスクリーニング代の料金を尋ねると4万ほどとのことでちょっと高いなと正直思ったのですが3DKだとそんなものなのでしょうか?網戸を外して洗ったりするからなどと説明されたのですが。。。 かなり掃除を隅々までしてピカピカで退室したのでなんとなく負に落ちないのですが半額不動産負担になるなんてことは難しいことでしょうか? 敷金返金の明細はまだ不動産から届いてません。返金の振込みは6月下旬だそうです。 敷金返金に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro8787
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

一方的な賃貸人有利の契約内容及び特約については契約書に記載されていても認められません。それでもmiwawan021さんがどうしても半額ぐらいは負担したいと言われるのであれば、『国土交通省住宅局からでている『原状回復をめぐるガイドライン』』を読んでみましたが、こちらに払うぎむは無いけれど、半額ぐらいは払っても良い気持ちはあるなどと言ってみてはどうでしょう。ほとんどの不動産屋は『原状回復をめぐるガイドライン』は勉強されてわかっているはずですから。ちなみに今は敷金、保証金の返還を求める少額訴訟が大変多いです。そのほとんどが賃借人有利で終わっています。

miwawan021
質問者

補足

こんにちは。今日不動産屋に行って敷金の件で、ハウスクリーニングと鍵交換代金を負担してもらうよう言ってきました。 不動産の回答は、美装代は最低限の要求であり借主が支払うと契約書に記載しており、サインと印鑑を押してあるので必ず頂きます。でした。 鍵代金くらいはこちらがもってもいいと言われたので、鍵はもとからこちらが負担するべきものではないのでは?と言うと訴訟してくださっても結構です。負けたことありませんからといわれました。 なんか悔しいです。

その他の回答 (4)

  • maro8787
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

それでしたら少額訴訟したらいいです。絶対に負ける事はないです。こういうものは過去の事例で判決しますので・・・・その不動産屋さんの強がりですね!参考HPをつけましたので読んでみて下さい。 無駄なお金ははらいたくないですね!!

参考URL:
http://www.shikikin.org/
miwawan021
質問者

補足

有難うございます。半額負担どころか全額負担しろといわれるとは正直思わなかったので、女1人ですが少額訴訟してみます。

  • maro8787
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

クロスやフローリングも退去者に請求する業者が多い中、なかなか良心的な不動産屋だと思います。ただし厳密に言えば、お子さんが穴をあけた襖は故意過失による破損ですのでmiwawan021さんが払わなくてはいけないですが、鍵の交換代とハウスクリーニングは払う必要がありません。なぜならどちらも次の入居者を確保する為のものでありますので賃貸人の負担になると考えているからです。これらは国土交通省住宅局からでている『原状回復をめぐるガイドライン』に書いてあります。

miwawan021
質問者

補足

アドバイス有難うございます。マンションを借りる時に渡された契約書に鍵交換代とハウスクリーニングは借主負担と記載があるのですが、不動産に上の二つの代金を負担してもらうよう交渉するにはどうすればよいでしょうか? ハウスクリーニングはクロスや床を負担せずに済んだので半額負担してもいいと思っているのですが、どんな感じで交渉したらいいのかわかりません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

以前は敷金の半分返しという慣習がありましたが 今はほとんどないんじゃないかとおもいます。 仲介業者に入れてるとこはなおさらだと思います。 結婚して住み始めたアパートを退去する時 ほとんど返ってこないと知り仲介業者と もめかけたことがあります。 その時に言われたのが、隣の棟では子供がいて 壁とかかなり汚れてたので、 退去時に10万近く請求されたとの話を聞き仰天した記憶があります。 ただ、鍵の交換は不動産の方で負担すべきだと思いますが 契約書の方はどうなっているのでしょうか? 居住者負担とうたってないようなら掛け合ってみて 損はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 敷金返金について

    最近、敷金返金についてのトラブルを耳にします。 少額訴訟では借り主に有利だとききます。 でも賃貸借契約書の意味が全くないように 思いますがどうなのでしょうか? 契約書にはたたみふすまの交換やハウスクリーニングを 借り主負担でやるということが かかれてます。 でも、結局、裁判に持ち込まれたのでは意味ないですよね?

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    敷金3ヶ月で入居し8年程生活しました。2LDKです。 当初の説明では、2か月分は退去する際のクリーニング等に使用し、 1か月分は返金とのことでした。 今日クリーニング等の明細が届きました。 内訳は・・・ 保証金339000円(3か月分) 償却 -226000円(2か月分)第8条(おそらく契約書の第8条だと思います。) ハウスクリーニング代 -33600円 リビング照明器具破損交換代 -30000円 鍵交換代 -31500円 (私たちが紛失したため交換だそうです) 襖・板戸補修代 -52185円 (穴・いたずら書き) 塗装工事 -52185円 (いたずら) クロス張替え -68145円 (いたずら書き) という内容で結局1か月分返金という内容が逆に117130円支払うように言われました。 補修の内容は了承できますが、大家の2か月分は丸ごと大家の取り分ということになり、補修は全て私たちが支払うということなのでしょうか? ハウスクリーニング代はせめて大家の2か月分から支払うのではないでしょうか? そもそも敷金の2か月分を大家が取り分にするのはいかがなのでしょうか? そういうケースは珍しくないのでしょうか? 返金どころか11万以上も支払わなければいけないことに驚いています。 これは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 敷金の返金額について

    私ではないですが、私はまったくの無知なのでこちらで質問させていただきます。約5年住んでいたマンション(2K)を引っ越すことが決まり、この前敷金の返金の通知が来たようです。見積書が・・ 和室の畳(表張替え)6帖 28000円 襖(巾中)10000円  襖(天袋)8千円  障子 1式 3000円  洋室 クロス補修 3000円  ルームクリーニング35000円 と記載があったようです。 ちなみに契約書には、特約事項で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復義務は貸借人にあり、敷金にて清算を行うこのとする。と記載があるとようです。 本人いわく、原状回復の意味は、新しいものにして返すのではなく。きれいにして返すものだと思ったらしく 自分で退去前に部屋をきれいに掃除したそうです。立会いのときは、本当にきれいにつかっていただきありがとうございましたとお礼もされたというのですが、それでもやはり、襖など新しい物にする義務があるのでしょうか?障子とクロスは穴をあけたので弁償しなければならないと思っているようです。ただ、襖だけは汚納得できないでいるようなのですが、一般常識で考えて、やはり、このような精算額は妥当なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金額について

    引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと 何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性 今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 敷金:\254,000 返金額:\96,998 【損料明細】 ハウスクリーニング:\47,250 畳の表替え:\15,750(50%負担) エアコンクリーニング:\8,400 5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担) クロス処理:\3,150 脱衣所クロス補修:\6,980 風呂カビ除去:\30,807 諸経費:\10,267 特約 本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし ホームクリーニングは乙の負担とする。 【私の言い分】 特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は 認めるがそれ以外は認められない。 5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。 エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。 諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。 【不動産やの言い分】 まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している 5.4畳の部屋のクロス張替えについては 通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担) エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。 諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。 本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている

  • 敷金について

    物件の申し込みをし、来週末に契約することになっています。 物件の資料を見ていたところ、敷金の欄に修理費実費償却と 書いてありました。 不動産屋さんに聞くと、原状回復にかかった費用を引いて返却すると いうことで、前に住んでいた人は ハウスクリーニング代で1ヶ月弱くらいだったので、それくらいを考えといてもらえるといいです、とのことでした。 基本的に自然消耗のものは借主は負担しなくてよいと聞きましたが、 ハウスクリーニング代は借主が負担することが多いのでしょうか? また、まだ契約書を見てないのでわかりませんが、 修理費実費償却ということについて、契約時に注意することは なにかありますか?

  • 敷金トラブルについて

    こんにちわ。皆さまの知恵をお借りしてくて書き込みさせて頂きます。 6年住んでいたアパートを引っ越すことになりました。家賃は3万5千です。入居時に敷金として3万5千円払っています。 敷金が少ないため全額はもちろん返ってこないと思っていましたが、追金を請求されました。 約42000円です。内訳は、玄関のポストについてある傘? 2000円。        畳の裏返しで20000円。        障子の張替えで2000円。        ハウスクリーニング 18000円。         です。 このうち自分で壊したものは障子と玄関のポストはです。これはもちろん自分が負担しないといけないとわかっています。 退去するときに、綺麗に掃除しましたし、他に壊したところ等はありません。 特約事項には『退去時乙は、畳の裏返し、襖、障子の張替え費用、清掃費用(ハウスクリーニング)を負担するものとする。』とあります。 こう書かれていたら、請求された金額全額を払うのはあたりまえなのですか?それとも減額などはできますか? 不動産屋の立会いのときに「畳は自然損耗だし、普通に使ってたのでハウスクリーニングはこちらが負担しなくてもいいんではないですか?」と言いましたが、「払うのは当たり前」と言われました。 どう対応すればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。         

  • 8ヶ月で退出する場合の敷金返金について

    今年の3月末から賃貸マンションに入居し11月末で退去する予定です。 敷金は賃料2か月分の12万ほど支払いました。 退出することを管理会社に連絡したところ、解約手続きのご案内が届き、 「畳替え、襖張替え、ルームクリーニング一式は入居の長短、汚れの如何にかかわらず費用負担」と書かれていました。 入居時に「退出時、畳、襖は替えます。敷金は、まかなえれば、戻る場合あり。」と説明されました。 タバコも吸わないし綺麗に使用しているので12万あればまかなえると思うのですが、、、。 やはり、立会い時請求されたら、支払いしなくてはならないのでしょうか? 返金される可能性は少ないですか? ちなみに単価表には襖張替え(1面)3000円、畳張替え(1帖)5000円、ルームクリーニング3万~6万5千円と書かれています。

  • 敷金の返金について。

    私は友人と4年間2DKのマンションでルームシェアをしています。来月の15日で更新をむかえるのですが、私はそのマンションを出て、今度は妹と暮らすことになりました。友人は更新料を支払いもうしばらくは今住んでいるマンションにいるようです。 そこで気になるのが、入居時支払った敷金です。二人で22万円払っています。友人が退去する場合は敷金が返金されると思います。でもいつ退去するかわかりません。クリーニング代など指し引いた金額を私も貰うべきですよね。 でも何だか言い出しにくくて。どのくらい返金されるかもわからないし。どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。