解決済み

いきなりSEでWeb開発の業務できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.3705380
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (850/1210)

プログラマーを経験しないで、SE業務に就く会社は沢山あると思いますが、Web開発の設計も出来るものなのでしょうか?
Web開発にかかわらず、Javaならオブジェクト志向で設計すると思いますが、そのような人はプログラミングが出来るという前提なので会社に入社できるのでしょうか?
「大学卒でSE業務募集」という募集広告があるので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (126/228)

元大手情報システム会社で人事・採用を担当していました!

結論から言うと可能です。
ただし、会社をじっくり研究してください。
多くの会社では「大学卒でSE」といっても、営業とほとんど
変わりません。これは、大手でもそうですよ。

選ぶ際のポイントは、いくつかありますが、実際にその会社の
採用HPで文系出身(プログラミング未経験)の社員が
どんな仕事をしているのか調べることが簡単だと思います。
未経験者、文系出身でも、研修がしっかりしている会社であれば、
開発に関わることができるでしょう。

あとは、同じ「情報サービス業」といっても、実は様々です。
ぜひ、売り上げに占める開発部門とSI部門の割合を調べて
ください。SI部門の売り上げの割合高ければ、
恐らく開発に関われるチャンスは少ないでしょう。

ぜひ、そういった会社を見つけてくださいね。
お礼コメント
tomojyuu

お礼率 70% (850/1210)

回答ありがとうございます。
経験者様からの回答で説得力ありますね。
なるほど「SE」といっても様々なんですね。
投稿日時 - 2008-01-24 09:34:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (336/1059)

SE業務募集で入社したからといって、いきなり一人で
設計・製作させる様な無茶な事は通常やりません。
普通は上司や先輩などの仕事の手伝いをしたり、指示
された手順に従っての作業をしながら、仕事を覚えて
いく事になります。
#実作業は設計も含めて全て外部に丸投げといった会社
#ではオブジェクト指向も何も必要なく、プログラムも
#作れない名前だけのSEもいるようですが....
お礼コメント
tomojyuu

お礼率 70% (850/1210)

回答ありがとうございます。
なるほど、まずは手伝いをしたりして仕事を覚えるのですね。
#文は名ばかりでプログラミング以前の問題ですが、SEという
業務も様々なんですね。
投稿日時 - 2008-01-24 09:37:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (95/232)

うちの会社では採用は「SE」として大卒を採用していますが、新人研修はC言語やJavaで、仕事もプログラミングが多いです。
SEとプログラマの明確なボーダーラインはなく、プログラムをほとんど書かないリーダークラスのSEもいれば、SEとは名ばかりで作業内容はプログラマ、という人もいます。
うちの会社だけではないと思うので、大卒でSE職を募集という場合、最初はプログラマを経験することもあるのだと思います。
お礼コメント
tomojyuu

お礼率 70% (850/1210)

回答ありがとうございます。
なるほど、プログラミングもするのですね、納得です。自分もプログラミングできないと設計できないと感じたものですから…
投稿日時 - 2008-01-24 09:35:55