• ベストアンサー

女性のWebプログラマーで続いている方います?

25歳・Webプログラマー(正社員)・プログラマー歴2年半程の女性です。 女性プログラマー、特にWeb系の方にお聞きしたいのですが、この仕事は一生やってゆけますでしょうか? (SE兼プログラマーさんや派遣の方はごめんなさい。純粋に正社員でプログラマーのみの方で) 私の会社は、女性のプログラマーさんが3年以内にどんどん辞めてゆきます。また、新しい人が入っても、1年以内に辞めます。 他の職場を見ても、女性でプログラマーでベテランと呼べる方を見たことがありません。 この仕事は女性差別や、女性では昇進できない、女性には続けられない何らかの理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.2

私の友人の中に、女性のプログラマさんが数名います。 WEB一本であるかどうかは、確認したことがありませんが WEBシステムの開発に従事していることが多いことは間違いありません。 また、現在は他業種に就業していますが以前プログラマであった女性も数名います。 続けていけない理由として、女性だから昇進に不利という会社も 残念なことにあるのでしょうが それより不規則な勤務・大詰め時の徹夜作業などが女性には大変らしいです。 これは。男性にとってもつらいことですから体力的に劣る女性には過酷なことでしょう。 子供がいれば、さらに大変なことと思います。 そのあたりを乗り切れれば女性でもプログラマを続けていけるのだと思います。 しかしながら、年齢・年数を重ねるとプログラマでは企業として採算がとれないので SE・マネージャ・リーダーへのステップアップを望む企業が多いことは事実です。 私もプログラマの端くれとして、そういった意味で難しさを感じています。 今後、さらにいろいろな面でタイトな開発が増えていくことが予想されますが がんばって続けていければいいですね。

noname#22805
質問者

お礼

galoonさん、お答え有難うございました。 女性のプログラマーさんも存在するのですね! 少し安心しました。(本当に私の会社は男性&3年も経たない人ばかりですので・・・) SEやマネージャーになれるかどうかは、会社がもっと巨大化しないと難しそうです。 現状、そこまで大きくありません。 女性で続けている人はやはり少ないんですね…。 いつでも転職可能なように、語学の勉強をしています。 給料は良くも悪くもなく、何とか生きていけるので(心の病気にはなってしまいましたが)暫くは続けて様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.1

生涯プログラマを目指しています(男です)。 10年くらいソフトハウスで社員として働いていました。 一応今まで色々な人を見てきましたが、40過ぎてもプログラマ(Webではないですが)として活躍してる人は何人かいますよ。 ですが、今のコンピューター業界は、プログラムは若手、SEやPMはベテラン、という流れができてしまっています。 質問者さまがお勤めの会社がそういった風潮に流されない会社ならば生涯Webプログラマも可能でしょう。 しかしWebプログラマといってもWeb自体がこの先何十年もあるかわからないので、新たな技術に柔軟に対応していく必要はあると思います。 数年で辞めていく女性(に限らず男性も)はたくさんいますね。 たぶんそういう人たちはたいしてこの業界が好きではないのですよ。 もしくは社風が肌に合わない。 それだけのことだと思うので、続けられるかどうかは質問者さま次第だと思います。 そんな感じですので、僕は会社を辞め今はフリーでプログラムの仕事を続けています。 生涯プログラマとして雇ってくれる良い会社があればいいのですけどね。 お互い生涯プログラマとしてやっていけるようにがんばりましょう。

noname#22805
質問者

お礼

ttyp03さん、ご回答を有難うございます。 やはり、出入りの激しい業界なのですね。 私の会社は人数が少ないため、SEがあまり必要とされていないので、プログラマーのメンバーばかりです。 ですが、新しい会社ということもあって、続いているような人は殆どいないのです。 この業界がどうなるか次第のような気も致しますね。 社風に合うかは微妙ですが、手に職で長く働けたらいいなあと思っています。