• 締切済み

Webプログラマーの運用の仕事とは?

こんにちは。私はSE5年目でWebプログラマーに転職しようと考えている27歳です。 転職サイトで企業を探していますが、Web系の企業の仕事内容に運用とありますが、 どのような仕事なのでしょうか? 私もSEの経験がありますので、毎日システムが動いていること(休日は休み)、 トラブルが発生すれば対応(場合によっては休日出勤)するなどイメージはできます が、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 また、自分の仕事が停滞している以外で休日出勤することはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>Web系の企業の仕事内容に運用とありますが、 >どのような仕事なのでしょうか? ネットで検索したら、以下のような記事を見つけました。 参考URL:http://naritai.com/catalogue/archives/2006/04/web.php 参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130329/466961/ 質問者様の質問のヒントになれば幸いです。 >自分の仕事が停滞している以外で休日出勤することはあるのでしょうか? 検索して調べて見たのですが、残念ながら参考になるような記事が 見当たりませんでした。 申し訳ありません。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はHPを作る仕事がしたくて運用とどのように繋がるのかイメージ できなかったのですが、SEとかぶるところもあるようですね。 参考になりました。

• thumbbass
回答No.2

質問者様のWebプログラマーのイメージとあっているかわかりませんが、公開系のWebサービスの開発者 (かつ、自社サービス運用) ということでお答えします。BtoBのシステムとの一番の違いは、顧客から依頼されてシステムを作るのではなく、自分たちでサービスを良くするためにどのように機能追加・改善を行うかということを日々考え、スケジュールを立てているということです。つまり、余裕を持って仕事をさせてもらえるか、死ぬ気で働かないと間に合わないか、は現場の状況次第ということになります。それ以外はシステムを維持運用する点においては違いは無いと思います。要求されるサービスレベル=稼働率が満たされるようにすることはもちろん、トラブルに対応しないといけないのも同じでしょう。休日出勤については、例えば平日昼間はユーザーが多いのでシステムを止められないというような場合に、休日や深夜にリリースする為に出勤するということはありえると思います。使っている技術は、企業向けでもWeb系のシステムであればそんなに変わらないと思いますが、一般的にはコストにシビアで新しい技術の採用により積極的、という印象が強いかと思います。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はHPを作る仕事がしたくて運用とどのように繋がるのかイメージ できなかったのですが、SEとかぶるところもあるようですね。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

運用と言っても、それぞれの会社で解釈が異なる所がありますが ・ログのチェックなど日々の稼働状況の把握 ・月次等でのKPI報告 ・定期バッチ実行 ・障害発生時の対応(暫定対応から恒久対応の為のプログラム修正まで) ・新機能追加や機能改善のためのプログラミング ・性能改善の為のプログラム修正 ・OSやミドルウェアの更新(セキュリティパッチ対応等) ・サーバの追加、入れ換え 等々、大よそサービスを運営していく上でエンジニアがやるべき作業全般が守備範囲になるでしょう。 一部は外注する場合もあるでしょうが、そいうった場合は外注のコントロールなんかも業務の一部になる可能性があります。

kinka2000
質問者

お礼