• 締切済み

プログラマーの仕事ってどんなのですか?

タイトルとおりなのですが、プログラマーの仕事とはどんなものなんのでしょうか? 自分のイメージとしては、SEの方が依頼者の人と話し合って、希望の品を書いた仕様書(??名前あってないかな??)に基づいて、プログラムを書いていく仕事だとおもっているんですが、こんな感じなのでしょうか? 実際に、仕様書にはどんなことが書かれていて、どんなプログラムをつくっているのか教えていていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • yuka_102
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

仕様書とかは、自動的に作るのが現在の主流です。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.2

こんにちは。メーカー系ソフト会社でSEをやっています。 システム開発では、基本設計-概要設計-詳細設計(呼び方やフェーズ はプロジェクトや会社によっていろいろですが)という段階をふんで、 プログラム製造に至ります。(その後テストなどもありますが) 基本的には「プログラマー」は詳細設計書(プログラム設計書)を与えられて それに基づいてプログラムを書いて、単体テストを行いますが、仕様書の内容 はだいたい ・ファイル(テーブル)の入出力、更新内容 ・画面レイアウトや帳票レイアウト ・画面や帳票の表示内容 ・エラーの時はどうするか ・どういうチェックをするか ・処理ロジック(ファイルを1件よんで、ループして、あーするこーする・・・) という感じです。ロジックをどこまで書くかはプロジェクトの決まりにも よりますが、そのままプログラムにできるような細かいのから、「やりたい こと」だけ書いてあって、ロジックはプログラマー任せというのもあります。 が、だいたい、「プログラマー」という限定された仕事をするわけではなくて プロジェクトによって、「プログラマー要員として参加」「設計要員として 参加」「テクニカル部隊として参加」という感じです。こういうのはまだ きちっとしているほうで、とりあえずプロジェクトに放り込まれて、口頭仕様 でプログラム作って、あとから仕様書を書くということも多いです。 「どんなプログラム」というのは、プロジェクトによるし、会社にもよるし、 言語もいろいろだろうし、何ともいえませんが、「COBOLのプログラマー」 とか限定されてはいません。必要に応じてVBもやればCもやることもあります。 生産管理をやる部門もあれば、会計をやる部門もあるし、会社や部門によって ジャンルもかなり違いますね。

回答No.1

まず、システムエンジニアとプログラマーとの間に明確な境はありません。システムエンジニアだって、プログラム作成をするときもあれば、営業活動をするときもあります。野球やサッカーと同じで「うまい」ことも大切ですが「どのポジションでも守れる」という能力も必要とされます。 また、仕様書(=設計書)には、段階があります。企業によって呼び名は異なりますが、要求定義書、システム設計書、プログラム設計書などがあります。要求定義書は客の理解できる平易な内容で書かれている仕様書で、曖昧さがあります。プログラム設計書は客には理解できませんが、プログラムを作成できるよう条件判定の具体的な方法など、詳しく書かれています。基本的には、どれも必要なもので、どれも作成します。システムエンジニアがこのうちのどの部分を担当し、プログラマーがどこを担当するかなど、決まっていません。担当者の能力と工程などにより、柔軟に決めなければいけません。

関連するQ&A

  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • SEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

    僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい 考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら 自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか? 調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。 実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

  • SEとプログラマをと例えると?

    IT業界に疎いものです。 SEとプログラマについて私なりにレストランに例えてみたところ 注文をとる人、運ぶ人、客とコックさんを繋ぐ人 →SE 料理を作る人 →プログラマ という感じでしょうか? だいたいのイメージです。 よろしくお願いします。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマーですが難しい仕事で出来ない。

    プログラマーとして働いていて、自分にとってハードルの高い仕事を しなければならず、出来そうにない(納期に間に合わないというのでなく、完成できない)事をしています。 自分にある仕事がこれだけだった場合、仕事をやめるしかないのでしょうか? 例えば、営業職で入社して、営業成績が0ならやめる要因になりますよね? ただプログラマーは能力のレベルがあると思うのですが、簡単な所なら 駆け出しに、難しい所はベテランに回す、といった事をすると思うのですが、小さい会社の場合SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけないと状況の場合、要は「プログラマーだけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのはどうなんでしょうか? 次の会社でも同じような状況になるかもしれません。ただ大きい会社でない場合勤務配置を変えてもらう事もできないですし、プログラム作成は好きなのです。

  • プログラマーになる人の経歴は

    私は今、大学の情報科にいて進路先は情報関係の職業に就職を希望しています。 情報関係の職業といったらプログラマー(後にSE)を想像するのですが プログラマーに就職を希望するような人はやはり情報系の学科を卒業した人が多いのでしょうか? たとえば数学科や物理学科、機械工学科のようなエクセルぐらいしかいじったことがなくて プログラムなどに関する知識がほとんどないような人もいるのでしょうか? 実際の仕事で優位に立てるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • プログラマやSEを目指した理由

    プログラマやSEの仕事はハードだと聞いたんですが 中途半端な気持ちだったらこの仕事は出来ないですか? プログラマやSEを目指した理由を教えて頂けませんか? 何が魅力だったのでしょうか? プログラムを組む楽しさってどういうところにあるのでしょうか。

  • 「プログラマー」という職業はまだありますか?

    SEをしていますが、うちの会社では基本全員が「SE」で、 たとえ毎日プログラムを書く人でも、「プログラマー」ではありません。 他の会社さんをみても同じように感じるのですが、皆さんの周りは いかがでしょうか? 「SE」という肩書のプログラマーではなく、自他ともに認める「プログラマー」という職業はまだあるのでしょうか。

  • 45歳 プログラマーを目指す

    小学生の頃にBASICで遊ぶ 20代の頃に仕事でHP-BASICで測定器の制御プログラムを作る その後、電子回路職、工事職、販売職など職を転々する 私の経歴をざっくりいうとこんな感じで 前記の通りプログラム経験はほぼ無いといっていいです しかし死ぬまで現役で行くしかない現状があり、手に職をつけたいと考えプログラマーはどうか? 現役プログラマーには甘いと叱責されそうですが、藁をも掴む思いです イメージとしてはVB、VBAを習得し、Pythonも視野に入れる 何かアドバイスもらえないでしょうか

専門家に質問してみよう