• ベストアンサー

プログラマーにはなりたくないが・・・。

甘ったれた質問をさせてください。 プログラマーやSEにはなりたくないですが、コンピュータを扱う仕事がしたいです。 プログラマーやSEはブラックだとよく聞きます。 だからそういう職業には就きたくありません。 何かいい職業はありませんか? ちなみに僕は大学2年生です。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現役SEですが、そもそもブラックの定義ってなんでしょう? 残業が多い?作業環境が劣悪?勤務体系が変動する? 私が思うに、その人個人の考え方と、就社する企業の方向性が合わない時で且つ、 その乖離が激しいほどブラックと呼ばれるんだと思います。 例えば、私の会社では数年前まで残業100時間が当たり前の世界でした。 しかし、ブラックなんて一度も思ったことありませんし、むしろ今の環境以外では働きたいと思いません。 なぜか。その作業時間に見合うだけの収入をもらってますし、自分の考える方向性(成長の意味や、やりたいことなど総合的に)と会社の方向性が一致しているため、一度たりとも思ったことがありません。 もちろん、PG/SEは残業が多い職種ではありますが、皮肉にも残業が多いと個々のスキルが上がる速度も他に比べて早くなるのです。 その辺に価値観が見いだせる人は、周りの人が仕事の状況をみて、お前の会社はブラックだと言ったとしても、その人は認めないでしょう。 まずは、あなたが何をやりたいか。パソコンを扱う仕事と言っても、他の回答者が記載しているとおり多種多様です。例えば、CEという選択肢もあるわけですからね。(ハードの保守・修理をメインにやる仕事) 質問者さんは自ら「甘ったれた質問」と記載されてますので、それも分かった上での質問に見受けられましたが、まずはもう少し広い視野で色々と分析しては如何でしょうか。 ちなみに、PG/SE以外でもブラックと呼ばれる企業はたくさんありますからね。。。。。 最後に繰り返しますが、職種はあまり関係なく、あくまでもその企業の体質とその中で仕事している方のベクトル次第かなと。

その他の回答 (6)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.7

システム管理者になってみては? ほとんどプログラミングの能力は要求されません。 まずは、資格などで勉強してみては?

  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.5

偏った情報を鵜呑みにして、偏見に満ちた職業観しか持てないようでは、 いくらいい職業があっても、それに就くことは難しいと思います。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

サーバーとかを設置したり、ネットワークを監視する仕事とかいかがですか? >プログラマーやSEにはなりたくないですが プログラマーやSEだけが、コンピューターの仕事ではないよ。。。。 実際に機器を設置したりするのありますので。。。。

回答No.3

現役PGです >プログラマーやSEはブラックだとよく聞きます。 ブラックなのは一部の会社で、業界だとは私は思いません 全てがスキル次第でそう云う意味では難しい職業になります 良くITドカタとか言われますが「実際に物を作る事が出来る」職業です そう云った物にやりがいを感じるのであれば、お勧めしますが 「コンピュータを扱う仕事」という漠然とした感じだと、途中でメゲてしまうかもしれません 最近はどこに行ってもコンピュータを使います。 「コンピュータを使って何がしたいのか」ですね 表計算やワープロだと事務職などになりますし 物を作りたいならPG、SE或いは設計関係になるとは思います 研究がしたいなら研究所でしょうね

noname#131542
noname#131542
回答No.2

女性なら事務でもなんでも。 あえていうなら派遣とかの人材管理とか生産管理とか半分事務半分現場くらいです

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>甘ったれた質問をさせてください。 甘ったれじゃなくて、クソッタレです >プログラマーやSEにはなりたくないですが、コンピュータを扱う仕事がしたいです。 家電量販店で、パソコンコーナーの売り子になればいい もしくは一生懸命勉強して、実務経験なしのインストラクターになればいい >プログラマーやSEはブラックだとよく聞きます。 そうかな? ブラックにしかなれないレベルだと、行きつく先はブラックです >だからそういう職業には就きたくありません。 職業選択の自由は誰にでも保障されています >何かいい職業はありませんか? ・窓際の公務員 ・家事手伝い ・パラサイト >ちなみに僕は大学2年生です。 将来を語るのに年齢は必要ありません 幼稚園生だって、将来何になりたいかくらい考えています

関連するQ&A

  • プログラマーやSEになるためには

    プログラマーやSEの人に質問です。 1. プログラマーになるには、大学や専門学校を卒業しなくてもなれる職業ですか? 2. プログラマーに必要なプログラミング言語は独学でいけるので、わざわざ大学や専門学校に行く意味はあるのでしょうか? 3. 大学や専門学校を卒業したからといって、給料が変わるということはありませんか? 4. プログラマーやSEの給料は、他のサラリーマンに比べると安いほうでしょうか? 5. プログラマーやSEになって良かったことや、やりがい等をお願いします。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • SEやプログラマについて質問です。

    今年、高校に入学しました。 将来は工学系の大学へ進学したいと思っていてプログラミングを学びたいです、 できれば、システムエンジニアかプログラマになりたいと思っています。 まだ詳しくはまったくわからないですが SEやプログラマを詳しく調べてみると、 長時間労働や鬱病で休職をしてる人が多数いるといわれています。 自分の好きな職業に就けたらこれ以上幸せなことはないと思います。 しかし、将来に家族を持つ身としては少し気が引けてしまって、 「このまま理系に進んで勉強を続けてもいいのだろうか」と最近悩み続けています。 そこで質問なのですが、 SEやプログラマはホントに辛い職業なのでしょうか? それについての意見も一緒にお願いします。 できれば、情報系のおすすめの職業もお聞かせください。 勝手な質問ですが回答をお待ちしています。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • 「プログラマー」という職業はまだありますか?

    SEをしていますが、うちの会社では基本全員が「SE」で、 たとえ毎日プログラムを書く人でも、「プログラマー」ではありません。 他の会社さんをみても同じように感じるのですが、皆さんの周りは いかがでしょうか? 「SE」という肩書のプログラマーではなく、自他ともに認める「プログラマー」という職業はまだあるのでしょうか。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

    私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

  • サウンドプログラマーについて

    最近、職業を真剣に考えるようになって、数多くの気になる職業を調べてきましたが、いまいちしっくりこず・・・ そしてやっと、『絶対これがやってみたい』という職業が見つかりました。 それがサウンドプログラマーです。 サウンドクリエイターでもなく、音響エンジニアでもない、サウンドプログラマー。 こういう系統の職業は、大学に進むべきですか?専門学校に進むべきですか? 大学だったら遠まわしになってしまうような気がしているのですが・・・例えば、音大に行っても国立だったら『作曲科』とかしかないみたいですし、電気工学?みたいな科でも、コンピューターはできるみたいですが音楽関係とかは果たして関係あるのか?という疑問が浮かんで・・・ サウンドプログラマーさん及び、音響エンジニアやサウンドクリエイターなどの特殊な音楽関係の職業にお就きのかた、どのような進路を進まれましたか? どのような進路であれば効率よく職業を目指せますか?

  • プログラマになりたいのですが

    高校1年です プログラマになりたいのですが。 SEとか色々聞くんですけど プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか? 他にもお聞きしたいことがあるので纏めます。 (1)プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか?   また色々あるようでしたら詳しく教えてもらいたいです。 (2)趣味でゲームを作ったりしようとおもってるんですが   プログラマの知識をゲーム作りに応用したりできるのでしょうか   またゲーム作りの知識をその職業に生かせたりするのでしょうか? (3)一番聞きたい事なんですが今から勉強しても間に合うでしょうか?   今行ってる学校もいい所とは思えないし、   中学校の頃真面目に勉強したりもしませんでした。   (最近真面目に勉強に取り組み始めたところです。)   あとどの科目を重点的に勉強したらいいでしょうか? わかりにくくなってしまってすいません。 とりあえず自分で色々調べてみたりしたんですが 調べ方が悪いのかうまく見つからなかったので質問しました。 どうか回答おねがいします。