• 締切済み

Webプログラマが学ぶPhotoshopによい方法はありますか?

現在Web(PHP)プログラマをしていて、ぜひPhotoshopなどでロゴやボタンなどを作れるようになりたいと思いました。現在はPhotoshop CS 3を持っています。また、CSSについての知識があります。 当面の目標は、Photoshopの基本的な使い方に慣れる。バナー、ロゴ、丸角、CSS Spriteなどを自分で作ることに慣れる。ということです。 Photoshopの書籍をいくつかみたのですが、写真のリタッチやWebデザインには直接関係しないことも多いので、何かいい方法はないかと考えています。 すでにテーブルレイアウトを使わないCSSでのレイアウトはわかり、HTMLも分かるので、Dreamweaverを使わないでできる方法を探しています。また、オンラインで自動的にロゴやフィクスチャを作成してくれるサービスがありますが、それに甘えていては、いけないと思うので、自分でPhotoshopを使えるようになって、Web上にあるいろいろなチュートリアルをどんどんこなせるようになりたいと思います。 もし、書籍やウェブサイトなどでお薦めがあれば教えてください。また、プログラマーの方でWebデザインを勉強中のかたや、すでにある程度できるようになったという方の経験談があれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

関連するQ&A

  • PhotoShop CS3でスライスツールを使用するとテーブルレイアウトになってしまう

     PhotoShop CS3とDreamweaver CS3でwebデザインの勉強をしています。PhotoShop CS3でスライスツールを使用し、ボタンや背景を切り分けてリンクを設定してweb用に保存します。保存でできたhtmlファイルを開くとテーブルレイアウトになっているのですが、これをcssレイアウトにするにはどうしたらいいのでしょうか?  スライスツールで切り分けたのをDreamweaverで組み立てるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • photoshopでのwebパーツ制作がうまくできません。

    現在、webデザインについて勉強中です。 HTML&CSSでのコーディングは独学ですが何とか分かるようになりました。 でも、肝心なデザインの方がイマイチできません。というか、photoshopの使い方が分からず、イメージしたものを形にでないのです。。。 photoshopでwebデザインするときに参考になるようなサイト、又は参考書などを紹介していただけないでしょうか。 photoshopでやりたいことは以下のとおりです。 ・ナビ(ボタン)を作りたい。 ・素材集等を編集してイメージ画像が作りたい。 ・ヘッダ、フッタを作りこみたい。 ・webデザインのレイアウトがやりたい。 不躾な質問で申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • WEBプログラマーさんっ

    世のプログラマーさんに聞きたいのですが、 私は最近デザイン会社に入社し、グラフィックデザインの担当をしています。私はHTMLやCSSがなんとなく解かり始めたレベルなのですが・・・ イラストレーターやフォトショップなどのソフトはゴリゴリ使って印刷物などはどんどんこなしていますが、WEBの仕事の場合、デザインした後、プログラマーさんに仕上げてもらう訳ですけど、自分で出来るようになりたいんです。 サーバーサイドのプログラムやPHPの実装、JAVAスクリプト、リナックス、メールサーバ・・・会話に入れません!とにかく色々と調べるのですが、リアルに仕事のイメージとつながりません・・。WEBデザインで食べて生けるレベルまでになりたい!!のですが、いったいどこから手をつけて習得していけばいいのか解からなくなります。 どなたか教えて下さいませんか?ここから初めてここまで出来ればいい。や、ここまで出来れば食っていける。など、これは絶対知っておけ。など、何でもかまいません。同僚のプログラマーにもしつこく聞いていましたが、どうせ解かんないだろう的なところもあると思い、自分で開拓しようと決めました。カッコいいプログラマーをよくTVなどで拝見します。憧れもあります。お願いいたします!

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • Webプログラマー等に興味があるのですが

    WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?

  • webデザインの勉強方法を教えてください

    仕事で、主にワイヤーフレームをひたすら作成をすることになったのですが、デザイン力のなさを痛感しています。 Webデザインの勉強の仕方や、参考になる書籍があれば教えて欲しいです。 将来的には、ワイヤーだけでなく、サイトも作っていけるようになりたいです。 photoshop、illustrator、dreamweaver歴はそれぞれ6ヶ月程度です。dreamweaver・wordpress等の書籍を買い、簡単なサイトをつくるといっても見様見真似で、まだまだ素人レベルで、きちんとお金を頂けるレベルまでなりたいです。 宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • CSS
  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • seプログラマーとwebデザインの両立

    今後専門学校でシステムエンジニアやプログラマーの技術を学んで行こうと考えております。 将来的にはwebデザイン仕事と(photoshop、flash、illustrator、dreamweaver、等を利用した、デザイン性の強いもの)webpage(hp)を作る上で必要となってくるseプログラマーの仕事、それぞれ両方が出来る様になりたいという希望がありまして、専門学校でse関係の勉強を学ぶ傍ら、身近にwebデザインについてインターンさせていただける環境があり、そちらでもwebデザインを学んで行きたいと考えている次第です。 しかし、心配している事があります。 それは当方はwebデザイナー、seプログラマーの技術を学ぶ事の難しさや、それぞれの分野の深さというものを良く把握出来ておらず、そのような二つの分野を同時に習得して行く事が可能であるであるか?という疑問を払拭出来ない事です。 出来るも出来ないも、もちろん人それぞれである事は承知しておりますが、明らかに無理であったり、もしくはそうとは言えない等、一般論が存在してると思いますので、あくまで一般的な見解を教えてください。 もしくは経験談なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ宛名の印刷が左端に4分の1の大きさで印刷されるトラブルが発生しました。
  • 以前は裏面を普通に印刷できていたのに、突然この問題が発生しました。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続されており、関連ソフトとして筆まめ33を使用しています。また、電話回線はひかり回線です。
回答を見る