• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラマーが転職するなら何がありますか?

現在プログラマーの三十路手前の者です。 数学が得意ではなく、技術者としての実力が頭打ちになっていると感じます。 また、殆ど会話のなく黙々と行うこの仕事を一生続けられるのかと思うと、不安があります。 しかし、プログラマーから職を変えるとしたらどんなものがありますか? 国内に限らず、海外で働くことも視野にいれております。 Web系言語、C言語、C++の開発経験があります。 営業をかじったことはありますので、コミュニケーションは取れると思います。 英語以外の外国語で、日常会話メールレベルに使える外国語があります。 質問内容があやふやで申し訳ありません。 思いつく仕事を上げていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#86552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2144
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

大卒後大手SierでSEとして6年働き、 1年前に大手メーカーの社内SEに転職した者です。 以下、個人的な意見です。 プログラマーで今後食っていくのは相当の技術力がないと 難しいと思います。 収入面でもなかなか厳しいのではないかと思います。 周りで多いのは、 PG→SE→コンサル もしくは PG→SE→メーカーの社内SE でしょうか。 稼ぎたい!という人間はコンサルを、 収入は普通でいいから人間的な生活を したい、という人間は社内SEに転職する傾向がありました。 私は、まずはSEになり、PGよりも上流の工程に携わるように なることを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 今の仕事は、設計から開発まで1人で行うような、プログラマー10人以下の仕事です。 今までもそういった職場だったのですが、こういったプログラマーは、「上流工程」に関わっていることになるのでしょうか? 確かにPGのままでは収入は頭打ちですね。よく、フリーのプログラマーが年収600万くらい稼いでいるとか、C言語のプログラマーが月収40万とか聞きますが、これは本当に実力のある人間で、一般の雇われPGは400万弱がいいところかと自分では感じています。 今は独身なのでまだ何とかなりますが、後々、結婚するにしても、自分の収入が良くないと相手を支えきれないので、将来的には最低でも500万は稼げる仕事になりたいと思っています。 しかし私は、下請けのプログラミング会社に居たことがないので分類が良く解らないのですが、社内のみのプログラマーで、設計から開発まで行っている会社の場合は、社内SEになるのでしょうか? どちらにしても収入がSE並(月収30万以上??)には届かないので、安いとは思いますが…。 色々と広い視野で検討したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマーについて

    自分は将来PCのソフトウェアを開発したりするプログラマーになりたいのですが、まだこの職業についてよくわかりません。プログラマーって C言語なんかを勉強して打ち込む仕事ですよね? ただ入力するだけで給料が出るのですか? それともやっぱ実力があって、実績を残せないと給料はもらえないのですか?

  • プログラマの実力の奥深さ

    プログラマは、末端職であっても、その技術の広さと深さから、 個人の技量の違いがハッキリと出る職だと聞きました。 そこで質問なのですが、一流のスーパープログラマと、 普通のプログラマとではどの程度の実力差が出るのでしょうか? 一流一人で10人分の中堅プログラマにも匹敵、あるいはそれ以上の仕事が出来る… などという事があるのか、 もしくは一流と言えどもせいぜい二人分くらいの仕事しかできないのか… アバウトな上に、そもそもそういった比べ方が出来るものではないのかもしれませんが、 大体の目安でいいので教えて頂けたらありがたいです。

  • 中小ITのプログラマーが操れる言語はいくつくらいですか?

    現在30歳です。 前職では、制御系の仕事をしていました。C言語です。 他に仕事上使用していたので、アセンブラを多少読めるのと、実際にメイン業務で使っていませんが、C++で簡単なプログラムは作れる程度です。 (あくまで使用言語は、C++でなくC言語でしたが、オブジェクト指向的な考えに基づいた開発に就いたことはあります。 再就職活動をしていますが、ある企業(大手ではありません)から、「弊社のプログラマは、少なくとも3、4種類は操れるよう要求しています」と言われました。 私は、他の会社のプログラマーの現状をよく知らないのですが、プログラマー全員が3種類とか4種類使える企業は、多いのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6です。 >こういったプログラマーは、「上流工程」に >関わっていることになるのでしょうか? >社内のみのプログラマーで、設計から開発まで行っている >会社の場合は、社内SEになるのでしょうか? 「上流工程」も「社内SE」もある程度の定義はあるかと思いますが、 そもそもシステムエンジニアという言葉の定義も曖昧です。 資格などありませんし。 その辺は自分で判断していいと思います。 私では判断できません。 自分の中で定義をはっきりさせておき、それを説明できれば 問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。本当に参考になりました。 明確な定義がないのであればそう名乗っても大丈夫なように面接を運ぶよう頭を使うのが1番みたいですね… 説得力のある話し方ができるよう売り込み方を練ろうと思います。

  • 回答No.5

上流工程のプロジェクトマネージャーはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 私のいた現場が小規模で、工程が分かれているような、大人数でする大手の開発をしたことが殆どありません・・・ そういった人間でもマネージャーとして雇われる可能性はあるのでしょうか?

  • 回答No.4

SEとかコンサル、プリセールスへは行かないんですか? 私はPG->SE->コンサルへと進みましたが、需要も収入もありますよ。 普通は技術が好きでITエンジニアになって、コミュニケーションが苦手で30代で頭打ちと言うパターンですが、質問者さんはコミュニケーション力と英語力があるのですから、そういう方向へ行ったほうが自然でいいと思います。 もう少し英語を磨いてビジネスレベルになれば、外資系に勤めて外国で働くことも考えられます。 外資系IT企業なら海外出張もあるし、外資系のIT部門でも海外で働く機会はあります。 現在、海外にすんでおり海外で働く同業者も何人か知っています。 IT系は現地採用で就労ビザが比較的取れる職業といわれていますが、この不況下どこの国でも就労ビザが降りにくくなっています。 企業が採用すると言っても、ビザが降りなくて断念と言う話も聞きます。 現地採用はどこの国でもハードルが高いし足元見られます。 現地採用で働くならその国のTOPレベルの大学や大学院をでるか、有名校のMBAでも取らないと厳しいですね。 外資系の日本オフィスで雇われてから、海外派遣するほうが扱いもいいですし、ビザも問題なく取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 PGからSEというのは比較的行きやすいのでしょうか?? 私の経験した現場は、技術者しかいないような場所が多く、SEの方と絡む機会が、珍しいかもしれませんが殆どありませんでした。 現場でも、コミュニケーション力よりも、技術力が重視されています。 銀行のシステムなどはそういった方が多いと聞きますが、小規模Webなどだとちょっと違うのかもしれませんね。 残念ながら、私が扱えるのは英語ではない、他の外国語です。 英語は中学程度しか話せません。 しかし、どちらかといえば新興国なので、就労ビザは先進国より取り易いかも知れませんね。 先進国の現地採用は、私も厳しいと認識しています。 中国などの、日本よりも給与水準の低くなる国の場合は、割と入りやすいと聞きますが…。 外資系に英語以外でチャレンジできるのかがちょっと解りませんが、その辺も含めて調べてみたいと思います。 幅広いお話を有難うございました。

  • 回答No.3
  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)

勘定系システムに携わっていましたが、20代後半に退職後派遣として働きながら簿記の資格をとり、現在は中小企業の経理職に就いています。 景気が今と違うので当て嵌まらないかも知れませんが、私が感じたことです。 やりたい事がぶれないでかつ企業側の納得できる能力がある場合、 特殊な職種でなければ、そして高望みしなければ転職可能ではないかと思います。 ご自身の事を「訳あり商品」だと思っていても良い位です。 IT系以外の職種を目指すのは、年齢からしてそれほど狭き門ですので、 気長に就職活動を行ってください。 やりたい事<今の職に不満、であれば転職はお勧めしません。 就職活動のモチベーションが続きません。 一度入社してしまえば、プログラマはハードや業務用ソフトに強いので、 システム化が進んでいない企業では重宝してもらえます。 そのかわり私事ですが、経理としての能力はなかなかり期待されません。 同僚と実務経験に10年以上という圧倒的な差があるので それを埋めるのは生半可ではありません。 それでも転職してよかったと思います。今の会社はアットホームで残業がなく、 業務でも目標となる方がいるので毎日充実しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 なるほど、やはり、IT系から他業界にすんなり移行できるような仕事はないのですね。 ご回答者様の場合は、資格を取られたとのこと、そういったエネルギーは評価の対象になりそうですね。 私の場合できれば今の仕事を続けたいですが、数学能力がどうあがいても身に付かないため、 今のものを生かした類似職をと考えています。 しかし、完全に違う職業に行っても、そこではそこでプログラム能力が生かせるのですね。 気長に色々と検討しようと思います。 とてもいい転職をされてみたいで、そういったお話を聞けただけでも、勇気が出ます。

  • 回答No.2

ネットワーク管理者 サーバー管理者 その先はネットワーク構築とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 朝夜逆転の生活ができるならその仕事はプログラム知識が生かせて入りやすそうですね。

  • 回答No.1
noname#85957

大手会社の電算室勤務はどうでしょう、メンテナンスも 良いんじゃ無いでしょうか、内部ソフト開発もあるんじゃ ないですか、生産管理も良いですね、営業で世界を 飛び回ると言う事も出来るでしょう、設置、立ち上げ もありますね、出来たら、電気の勉強もすると良いでしょう 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございます。 電気は需要がありますよね。ただ今よりもより理系知識になりますので、私には難しいかもしれません。 他の仕事は視野を広く見て行きたく思います。

関連するQ&A

  • アメリカでプログラマーとして働きたいです!

    現在、派遣でsqlの仕事をしている27歳です。 プログラム経験としては専門卒業後2年半ゲーム会社にてC言語とC++を触っていました。 その後は全くプログラムに関わる仕事はしていないのですが、こんな私がアメリカでプログラマとして働くために必要な事はなんでしょうか?英語力はa little bitです。 厳しいのは分かっていますが何か情報があれば教えて頂きたいです。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマの方に質問です

    13年卒のプラグラマ志望の就活生です。 主に、ゲーム会社を中心にプログラマになりたいと考え、就職活動中なのですが、やはりどこもゲームを作って提出するのが主流に感じました。 プログラマになりたいと思い始めたのが研究室に所属してからなので、実力も実績も無いに等しいです。 ただいま就活と並行してC言語を勉強中です。 そこで質問です。 ・既に早くから視野を固め、実力と実績を積んだ学生には、やはり自分の向上心・スタートが遅れた(筋の通った)経緯・伸びしろ・期待値…などをアピールすることで対抗するしかないのでしょうか? ・ゲーム会社以外に対しても、ゲーム作りは自己PRの手段と成りえるでしょうか?(下積みがどの程度出来てる、あるいは向上心などのアピールとして) ・勉強と就活(必要ならば、提出用。あるいは自己アピールの手段。あと卒業研究)をかねてC言語でゲームを作ろうと考えているのですが、企業からしたらどのようなゲームが評価される(アピールしやすい)でしょうか? お聞きしたいのは、この三点です。 まだ右も左もわからない状態なので、至らぬところがあれば意見を添えて教えて頂けると大変ありがたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 45歳 プログラマーを目指す

    小学生の頃にBASICで遊ぶ 20代の頃に仕事でHP-BASICで測定器の制御プログラムを作る その後、電子回路職、工事職、販売職など職を転々する 私の経歴をざっくりいうとこんな感じで 前記の通りプログラム経験はほぼ無いといっていいです しかし死ぬまで現役で行くしかない現状があり、手に職をつけたいと考えプログラマーはどうか? 現役プログラマーには甘いと叱責されそうですが、藁をも掴む思いです イメージとしてはVB、VBAを習得し、Pythonも視野に入れる 何かアドバイスもらえないでしょうか

  • 製造業とプログラマーの迷い。

    大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

  • 日本でプログラマーとして働きたいです

    私は数年間日本語を熱心に勉強しています。日本人の友達があまり居ないし、最近日本自体に夢中になったから、日本で働こうかなと考えています。アメリカではプログラマー(Java,C++で開発したり)として働いてるから、日本でもこういう仕事すればいいのではないでしょうか? 少し考えて見たら、気になることがいつか思い浮かびました 1)給料   2)一周に何時間働かないとだめか  (今は一周に40時間) 3)待遇(外国人扱いされるか心配) 4)今の日本語力だと働けるか  5)アメリカの会社と日本の会社の違い 6)どのような資格が必要か 上のポイントは全部「場合による」ということだと分かってますけれど、プログラマーの経験のある方や日本で働いてるアメリカ人がいらっしゃったら、教えてください。 プログラマーがダメだったら、他にはどの方法がいいでしょうか? 関係がありそうなことでもなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • プログラマに向いてないでしょうか。

    プログラマ経歴10年の男です。二社経験、どちらも他職種希望して入社するも、無理矢理プログラマにさせられました。仕方なく続けていますが、何より向いてないじゃないかなと最近思い始めました。 理由としては以下 ・仕事が遅い 数万行のプログラムを全部理解し切れず、ちょっとした修正でも一日かかってしまう。経験20年の上司からすれば、仕事が遅い。 ・SEは万能 他人通常の業務は当然、さらにCADからフォトショップまで、C言語からPythonまで、できて当たり前。全部できる超人もいるのは事実で、他人並みの仕事をしても、仕事ができないとレッテルを貼られる。 ・一人ぼっち 営業から設計、構築、アフターまで全部一人、いつまでも一人立ちできないと怒られる。 ・人間関係 陰湿な人が多く、年中人と会話することもなく孤独。何より仕事を教えてくれなくとも、みんながパスワードでガチガチに保護して、仕事を盗めない。 ・業務が変わりすぎ 昨日はWeb、今日は銀行、明日は鉄道・・・うんちくばかり増えて、専門知識がない 隣の芝生は青いという言葉があり、独断と偏見では行けないと思い、皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • IT関連

    僕はIT関連のSEやプログラマーを目指しています。 今現在、Javaは使えるのですが、CやC++は一切使ったことがありません。 やはり、C言語ぐらいは使いこなせないと仕事にならないでしょうか、 特にプログラマーの場合は。 その道に詳しい方、教えてください。

  • プログラマーという職業について

    僕は職業訓練所でC言語について勉強しています。 でもあまり勉強についてこれません。。。。 こんな僕をこんな不景気な時代に会社は雇ってくれるでしょうか? そして周りの人から聞いた話によるとプログラマーという仕事事態 色々厳しい職業なようで心配事がたくさんあり不安になってきます。 今から色々知っておくと後から嫌なことがあっても心の準備ができて 精神的に軽減ができるのでプログラマーという職業について教えてください。 それと就職できたとしても会社は中途半端にC言語の覚えてきた僕をその会社なりに使える人材に再教育とかしてくれるのかどうかも教えてください。 勤務時間や給料、人間関係や休暇などこまかく具体的に教えてください。 聞くところによると、 1:いじめが多い 2:仕事は朝早くから始まり夜は残業が当たり前 3:土日もない 4:WEB系は楽 5:未経験者でも就職しやすいが,就職した後泣く 6:精神的に辛く うつ病になったりする人が多い、そのため事前にカウンセラーを雇ってる会社がある。 僕は人見知りだけど無口ではなく、話しかけられればそれなりに話すし、ある程度の会話はできますが、プログラム能力はきっと経験者や会社側からしてみればお話にならないと思います。 給料は暮らしていけれるほど貰えたらいいって思っています。お金持ち願望はあまりありません。 どちらかというと趣味に費やせれる時間がある程度あればいいな~と思っております。 他にこういう会社を選んだほうがいいとか、こうしたらいいみたいなアドバイスがありましたら教えてください。