• 締切済み

運転技術に自信が持てません!助けてください!!!

私は仮免許に合格し、第二段階の学科、運転両方とも練習が終わってしまい、気づいたら見極めと本試験が目前という状況です。 大学が北海道なので運転免許がどうしても必要で渋々取ることになり頑張っているのですが…。 路上教習の時から歩行者や、対向車が怖くて緊張し、思い通りに走れません。教官の方には、目線が下がってる、色んなことに注意しすぎだよと指摘を受けるのですが、頭では分かっていてもうまく行きません。特に安全確認が苦手で丁寧に確認するよう心掛けているのですが手元が疎かで蛇行運転になりがちになり、教官にブレーキを何度も踏まれたことがあります。 家では少しでも上手くなれるようにウィンカーの出すタイミングや、寄せかたなど家族と一緒に確認したりしているのですが、やはり本番に弱いせいで全然うまく行きません。 仮免許を取るまでに急ぎ過ぎて、一度体調を崩して予定を延長してしまってからは教習所に行きたくないなと思ってずりずり引きずってしまっています。(情けないです。。。)このままでは大学入学に間に合わないので慌ててキャンセル待ちをして練習をしようとしているところなのですが、上手く運転できないことで気持ちが重く、卒業目前に息詰まっています。 運転を怖がってるばっかりじゃ前に進めないので、楽しく、自信が持てるようになるためにはどうしたらいいか教えてください。 安全確認、目線の事などもアドバイスを頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.4

 運転マニュアルを作って、その通りに運転すると考えて、実行することです。 そうすれば、事故は無い。 『安全確認、目線の事を、教えて』ですか。 1. 安全確認  合理的科学的に考えれば、   1前方、  2側方の右と右バックミラー、  3側方の左と左バックミラー、   4バックミラーで後方   この順に、4ケ所の安全を確認して運転するのです。 2. 目 線   正確に確認できるところに目線を置くのが、正解です。 3. 運転マニュアル   目的地へのルートを頭でなぞって、出発は、安全確認 ( 4ケ所 ) して、発車します。  赤信号で、止まりブレーキを踏む。  青信号で、安全確認 ( 4ケ所 ) して、発車します。  追い越しは、安全確認 ( 4ケ所 ) して行う。  目的地に着いたら、安全なところに、停車する。 これだけのことです。 気持ちが不安で仕方なく、いろいろ考えるのでしょうね。 だから、集中して、安全確認と言って、運転マニュアルどをりにすることです。 他の事は考えない。

Yedurin1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 落ち着いてルートを頭になぞりながら頑張ります!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

アドバイスは既出ですので述べません。 まぁ、運転しているうちに運転自体は小脳に格納されて 意識せずとも運転できるようになります。 慣れです。慣れれば運転できるようになります。

Yedurin1017
質問者

お礼

自信を持って落ち着いて頑張ります! ご回答ありがとうございました!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

たとえば、安全確認を何のためにやるのか、もう一度考えてみましょう。 教官がいうから、試験に落ちるから、免許が取れないからではありません。重さ1トン近くの物体を動かしているわけですから、それが人や物にぶつからないようにする、そのための確認です。 で、そういう確認を忘れずにやるように、教習所で教わる手順やアドバイスがあるのです。ウィンカーのタイミングもそうです。あれは何のために出しますか?あなたが曲がることを自分で確認するためではなく、周囲の車や人に「自分はあちらに曲がりたい」という意思表明をして、「もし何かあっても避けてね!」という注意や依頼も兼ねています。そういうことを理解していれば、ウィンカーを出すタイミングは「交差点などよりも、もう少し前、実際に曲がる時ではなくその前に、周囲が見る時間を与える」ということから状況に応じたタイミングがわかります。 そういう「行為の理由や目的」に着眼して、そこから覚えましょう。おそらくあなたはその方が向いているのだと思います(逆に、何でもいいから言われた通りにやってみる、から入った方がいい人もいます)。 実際に車で運転するようになると、いろんなことが起きます。まさかと思うことも起きます。そこでどう振る舞うかは、教習所で習うことや交通ルールの「本当の目的」を理解していれば自分で考えられます。 理由もわからず、失敗したらどうなるか、誰が困るかなどもわからないから怖いのです。教習所で習う行為やルールの「理由」、考えてみましょう。

Yedurin1017
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日から行為の理由と目的を意識しながら落ち着いて頑張りたいと思います!?️

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.1

安全確認を含めて視線は一か所に留まりません。 常に視線を動かし、前方後方、横と注意を払います。 それとハンドルに力を入れて握りすぎではないですか? 力を入れて握ると僅かなアクションがタイヤに反映されて、蛇行に繋がります。 初心者なのですから、楽しもうなんてあり得ません。 まず周りの車や歩行者に迷惑をかけない事だけを心掛けて下さい。

Yedurin1017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね!迷惑をかけないことだけに気をつけて、頑張ります!

関連するQ&A

  • あまりに運転が下手。

    はじめまして。私は自動車教習所に通っています。もうすぐ仮免の試験があるのですが、教官からは「厳しい闘いになる」と言われ、さらには「高齢者向けコースに変えたほうがいいかもしれない」(私は大学生です)と言われる始末です。 その教官曰く私は安全確認がよく抜け、更に右折の後にふらつきがあり、中央線に寄って通行できてないのだそうです。その自覚は私にもあり、家で脳内シュミレーションをしたり、声に出して安全確認を練習したり、停止状態の家族所有の車でハンドル捌きを練習したりしているのですが、いざ本番になるとできません。 どうしたら、しっかり安全確認をし、右折がふらつかなくなり、中央線に寄って運転ができるようになるのでしょうか。

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 自動車教習で・・・・運転についてなんですが、ミスが多いんです・・。

    現在、教習に通っていて、普通自動車の免許を取りたいのですが、技能の時間、5時間乗ったくらいで、次は無線車に乗るそうです。 無線車は一人で乗るので、教官もブレーキなど踏んでくれません。指示通り走ります。 でで、僕がかなりうっかり者で、安全確認忘れたりなど、のミスが度々重なるんです。 いつも、忘れた後に、教官に「安全かくにんしないとw」と、言われ、、「あぁ・・・忘れてた・・」って調子です。乗り始めて五時間くらいなので、カーブ曲がるのがやっとなれた感じです。 Sやクランクも通れます。 でも、一番大事な、安全確認や、目視、一時停止など忘れることが多いんです。覚えるしかない!!といわれるかも知れませんが、どうしたら、もうちょっと慎重に安全な運転ができるでしょうか?? あと、ウィンカー出すタイミングも遅いらしいです。 次、無線車に一人で乗るので、うっかりミスが出ないように気を付けなければ、なりません。 ミスを減らす方法何かありませんか??

  • 教習所での無免許運転について

    今、娘は公認自動車教習所で仮免許に合格して路上教習を受けていましたが、仮免許を受け取っておらずに路上教習を五時間受けました。その後仮免許を交付していないミスを教官がきずき、仮免許を受け取りました。その為もう一度五時間の教習を受けてほしいと教官に言われ教習を受けました。しかし、教習所の報告で警察から無免許運転になるので事情聴取をしたいと連絡がありました。自動車教習所では完全にこちらに交付のミスがあり、迷惑をかけましたと言ってますが警察は仮免許を受け取らずに教習を受けた本人(娘)のミスだと言っています。自動車教習所では仮免許の交付について警察と法律の解釈の違いだと言ってますが、ほんとうに行政処分になるのでしょうか?

  • 運転してもいいのか??

    一応、2年前に免許を取ったので法律上は乗れますが、仮免も卒検も1回づつ落ちました。 この結果に「乗らないほうがいいってことだよ。人をひいて殺したら人生180度変わるぞ」と言われて、だいぶショックでした。 免許を取ってその後すぐはお父さんと練習していました。 お父さんは「練習すれば上手くなる。道がわかってないから走れないのもあるし、教習所でちょっと乗っただけで上手くなるわけないだろ。」 と言ってくれましたが、いつも仕事で運転しているのに自分の運転練習につきあわせるのは申し訳ないと思って、いつのまにか練習しなくなっていました。 でも最近やっぱり運転できるようになりたいと思い始めました。お父さんには「ようやくやる気になったか。」と言われました。 練習が足りていないのは確かなのですが、教習所をすんなり卒業してすぐに1人で乗ってる人もいるのに、駐車もまともにできないし安全確認も自分ではしてるつもりなのにしてないと言われるし、判断も遅いし自信がなくなる一方です。 そんな中で「免許が取れたんだから大丈夫!!」と自分を励ましていたのに、ここのサイトを見ていたら『乗れない人・乗らないほうがいい人にも教習所では免許を与えてる』といったことが書かれていて、それって自分のことなんじゃない!!と思うと同時にそんな人うからせるのもおかしいんじゃないかと思いました。どうしてそんな人に免許を与えるんでしょうか。

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • 免許取りたて 運転するのが不安

    タイトルとちょっと違いますが、私はまだ教習所を卒業していません。数日後の最終検定に合格すれば卒業できる身分で、今日はその一歩手前の「見極め」というのがあり、合格しました。 運転は上手ではないと思いますが、教習の過程では(高速教習も含め)致命的なミスはしなかったつもりです。教習車を運転しているときは自信を持って運転しています。(まぁ、教官が乗ってくださっているからかもしれませんね) ところが、家に帰ってきて卒業後のことを考えると、怖くなることがあります。 卒業後、レンタカーなどで運転の練習をしている自分が、事故を起こしている様子が常に頭に浮かぶのです。左折の時に巻き込み確認を怠り、事故を起こすのではないか。停車中の車を追い越そうとしたとき人が飛び出してきて引き殺すのではないか。いろいろですが、とにかく自分が事故を起こし、「あぁ、運転なんてしなければ」と後悔しているよすが浮かんでくるのです。これは誰でもそうなんですか?

  • 車高を下げてる人が、よく蛇行運転をしてますが…

    あれって危ないので辞めてくださいって言っても辞めて貰えないのでしょうか? 車高を下げると凹凸がある部分で地面をするからかわしてるんだ! って聞きましたが、車高を下げなければいい訳ですよね それとも別の理由で蛇行運転をしてるのでしょうか? 対向車の立場で見ても後ろから見ても、歩行者の立場で見てもすごい怖いんですが… 仮に車高を下げるから=蛇行運転ならば、なぜそこまで下げるのか教えてください!

専門家に質問してみよう