解決済み

整式のわり算の変形についてです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477655
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (146/151)

(4x-5)/(x-2)= 4+ 3/(x-2)
と変形できるわけを、なるべく詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1541/3267)

次の計算手順でいかがですか!!

(4x-5)/(x-2)=(4x-8+3)/(x-2)

=[(4x-8)/(x-2)]+[3/(x-2)]

=[4(x-2)/(x-2)]+[3/(x-2)]

=[4]+[3/(x-2)]

=4+3/(x-2)
お礼コメント
momomin0516

お礼率 96% (146/151)

有難うございます! 途中式が詳しくてわかりやすかったです。
投稿日時 - 2018-03-14 14:33:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (81/130)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
momomin0516

お礼率 96% (146/151)

有難うございます! よく理解できました!
投稿日時 - 2018-03-14 14:36:04