• 締切済み

整式の割り算

例えば、3x^2+4x+5 を x-1 で割るとき、 もし、筆算を使うとします。 このとき、3x^2+4x+5 の 3x^2 の上に 3x と書くように教わりました。4x の上に書いちゃだめなんでしょうか? そのほうが次数がそろっていてきれいな気がします…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.5

どこに書いても答えが合えばよいと思います。答案には割り算の結果しか書かない上、筆算はメモ用紙にやるため。 ちなみに >>3x^2+4x+5 を x-1 で割る 1次式で割るなら暗算で出来ます。 3x^2+4x+5=(x-1)(????)+A ⇔3x^2+4x+5-A=(x-1)(????) 最終的にこの形になりますからAは1を代入すると出ます。 3+4+5=12=Aを入れて 3x^2+4x+5-12=(x-1)(????) =(x-1)(3x+7) よって3x^2+4x+5=(x-1)(3x+7)+12

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 こんばんは。  教科書会社によってはそのように書いてある教科書もあります。(たとえば知研出版とか)  よって、あなたの考えも正しいと言えます。  しかしです。  この問題に限らず、基本的には授業で教わったとおりのやり方でできるようにすることが大切だと思います。ほかのやり方は自分で勉強すればいいのですから。  基本的なことをわかっていれば、どちらの方法も簡単にできるようになります。  で、授業で教えたとおりにやらない生徒は、ほとんどの場合、どちらもできないようになります。    参考になれば幸いです。

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.3

別にだめではないですが、3x^2の上に書く理由は以下の通り。 3x^2+4x+5の最大次数を持つ項は3x^2であるので、x-1に何をかけたら3x^2が得られるかを考えます。 そして、その答えが3xです。 今注目していたのは3x^2+4x+5の3x^2の部分ですので、この部分にそろえて3xを書きます。 桁の多い数に対する割り算の筆算と同じです。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.2

No1です。 すみません、途中の式がおかしくなってますね(;-_-) 誤)5-1であまりを求める。 正)5-4であまり1を求める。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.1

ちょっとわかりづらい説明かもしれませんが、 例えば500÷2を筆算でするとき、5の上に2を書きますよね? これで2×2をして、5の下に4を書いて、5-1であまりを求める。 残りが100なんで…(以下略) 同じように、3x^2の上に3xを書き、 これで3x×xをして、3x^2の下に3x^2を書いて、引いた結果あまりなし。 こういうことじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 整式の割り算

    問題は次の(A)(B)を同時にみたす5次式f(x)を求めよ。図のような記述(赤○からの記述の後) (A)f(x)+8は(x+1)^3で割り切れる(B)f(x)-8は(x-1)^3で割り切れる 「f‘(x)は(x+1)^2で割り切れ、(x-1)^2でも割り切れる4次式である。」とあります。 整式の割り算で疑問に思ったのですが、なぜ(x-1)^2、(x+1)^2で割り切れるのでしょうか? (x-1)^3、(x+1)^3では割り切れないとはなぜいえないのでしょうか? 整式の割り算で A(x)=p(x)(割る式)q(x)(商)+r(x)と除法を考えるとき、r(x)の次数についてp(x)よりは低いということはわかるのですが。 整数の割り算ではA=P(割る数)Q(商)+R(あまり) Rについて0≦R<Pです。また、A,P,Q,Rはすべて整数になるよう考える。

  • 整式の除法について

    3乗=(3)と表します。 [2X(3)-5X(2)+X-1]÷[X-1] 説明を読むと、余りの式の次数が割る式の次数より低くなるまで計算を続けるとありました。 自分なりに計算したのですが、余りが-X-2、-3という答えになりました。-3は余りにならないので違うと思うのですが、-X-2というのは次数が割る式と同じになっています。次数は割る式と同じでも良いのでしょうか?この問題の答えお願いします。

  • 整式

    こんにちは(*^_^*) 高校1年生です。 数学がとても苦手なので教えてください (1){}無いのも字に着目したとき、次の単項式の次数と係数をいえ。 (1)3ax^2 {x} (2)6a^2b^3c^3 {a} (3)2kxy {xとy} (4)-ab^2x^3y{xとy} (2)の次数が2になるのか分かりません。私は1にして不正解でした。 ご教授お願いします

  • 整式と実数

    4a二乗 次数 2 係数 4 a二乗b 次数 3 係数 0 -xyz二乗 次数 4 係数 1 3+x-x二乗-x四乗 次数 4 定数項 3 ab二乗+2a二乗-5 次数4 定数項 -5 x二乗-2xy+y二乗 二次式 ab二乗-ab 四次式 答えをだしてみたんですが、あってますか??

  • 整式を整理し、整式の次数の求め方

    次の整式を整理し、整式の次数の求め方を教えてください。 (1) 2+5x^2-2x (2) 3x+4-6x^2+4x^2+2x^3 (3) 2x+3x^2+4+5x^3-1+x-2x^2 よろしくお願いいたします。

  • 整式について

    xの整式f(x)とf(x+a) (aは0でない実数)について、それぞれをn回微分して初めて f^(n)(x)=f^(n)(x+a)となるとき、f(x)の次数はnと決まりますか? (f^(n)(x)はf(x)をn回微分したものを表します。)

  • 整式の字数と定数項の求め方がわかりません

    春から高校生になるので高校の数学の予習をしているのですが分からない問題があります。 「整式x^2+3xy+y-x-6について、xに着目したときの次数と定数項を答えよ。」という問題で、答えが「次数は2、定数項はy-6」になるのですがどうしてこうなるのかわかりません、 やり方が間違っているのか何回やっても次数が4で定数項が4y-6になってしまいす。 どうやってこの問題はとけばいいのですか? 私は頭が悪いのでなるべくわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 割り算!! やり方不明になってしまいました!

    割り算の計算もんだいなんですが、 割り算の百ます計算なんです! ___|→Y→→→ X÷Y| 6|56|67| ↓| 3|□|□|□| X|25|□|□|□| ↓|36|□|□|□| みたいなかなり下手くそな図なんですけどX÷Yと1番左上にあり、縦がX、横がYとあります。 計算の仕方なのですが、3÷6みたいにXは左Yは右で計算しないといけないのですか?? 筆算でしたら6√3みたいに小数点なったりするやつがでたりするんです! この場合小数点でも、割り切れなく余りがでても書くんですか? 余りの場合どうしたらいいんですか?? 6÷3のY左X右での計算は不可ですか??? 意味不明な図で説明下手くそですがわかるかたお願いします!

  • 整式の割り算について

    Xの12乗-1をX-1で割ろうと考えているのですが、思いつきません。 ご助言お願いします。

  • 整式の割り算

    すみませんw答えを教えてほしいです。 ある整式をx+2,(x+1)^3で割ったときのあまりは、それぞれ3,x^2-x+1であるとするとき、ある整式を(x+1)^2で割ったあまりをax+bとするときa,bを求めなさい。 また、ある整式を(x+2)(x+1)^2で割ったあまりを求めなさい。 ※^は乗のことです。 できれば、解法と共にお願いいたします。