客と店、どちらが悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 本屋の店主が客に恥をかかせ、客が抗議する場面がありました。本屋の店主の怒りの背景には、客が本屋で度々いやがらせ的な行動をとっていたことがありました。
  • 客は本屋にくるたびにささいなことで文句を言い、返品交換を要求していました。しかし、これは欠陥品ではない程度の傷程度のものであり、本屋は我慢していました。
  • しかし、ある日客が「おたくで売ってる本は傷だらけだ!」と叫んだことで本屋の店主の堪忍袋の緒が切れ、恥をかかせる言葉を発したのです。客はこれに抗議しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

客と店、どちらが悪いのでしょうか。

実話です。 本屋の店主が客に恥をかかせました。 その店主が他の人がいる前で客に「あなたは客ではなくクレーマーです。」と 大声で言ったのです。 しかしその背景には客が本屋にいやがらせ的なことをひんぱんにしていて、 本屋の店主は困り果て、ついに怒りが爆発したのです。 ただ客はけっこうたくさんの本を買っていくので本屋は客の文句を我慢してました。 具合的には客すごく神経質で本屋にくるたび、ささいなことで買った本にケチをつけ、 返品交換させていたのです。 欠陥品といえるものではないレベルで本の表紙にちょっと傷がついていたという程度で、 表紙がやぶれていたとかいうものではないのです。 それまで本屋は我慢してましたが、ある日、その客が買った本を持ってきて、 「おたくで売ってる本は傷だらけだ!」と大声でいったので、本屋は堪忍袋の緒が切れ、 客にあなたは客ではなくクレーマーです。」と 大声で言ったのです。 それに対し客は「たくさん本を買ってる客に対して人前で恥をかかされ侮辱された。」と抗議しました。 この場合本屋の店主は悪いと思いますか。客が悪いと思いますか。

noname#230544
noname#230544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.7

本を買った時点では客ですが、 返品返金の段階で店と客の関係は解消されます。 商売は利益が出て初めて成り立ちます。 利益が期待できる相手であれば客として扱いますが、あくまでも仮の客であって実質的な客ではありません。 実際に利益が計算できる取り引きが成立した時点で、本当の客と言えます。 (それ以外で客と言えるのは、特売などで売れなければ丸ごと損失となる商品に少しでも金を払ってくれて、損失を少なくしてくれる人も客として扱います。) 実際に金を払って買ってくれても、最終的に店に対して損失を被るような行為を強いる者を客とは言いません。 店は店主の裁量で運営される領域です。 客か客でないかは店主の裁量で決まります。 店主は客以外の入店を拒否する権利が有ります。 客として入店しながら店を非難する内容を大声で叫ぶのは店に不利益となる可能性が高く、店主の裁量で客でないと判断した時点から客と店の関係が解消され、その人物は無許可で店内に侵入してるのと同じ扱いをされても文句は言えません。 客が客として神様のように扱われているのは、全て店主の裁量によるサービス行為なのであり、 客とされていた者が店主によってクレーマーと判断されたのなら、その時点から相応の対応をされても仕方ありません。 店は店主の領域なので、クレーマーと判断した者に対して大声で言うのは店主の自由裁量の範疇です。 店主が認めない限り、クレーマーの側に大声で店を非難する権限はありません。 (店主の領域である店の中で好きな事を言えるのは、店主が客として認めた者だけなのです。) 店主が自分の領域で自分の裁量によって判断する事に、何か悪いことがあるでしょうか? …貴方が自分の家にいる招かれざる客に対して、何も盗られてなくても「ドロボー」と判断して叫ぶのと似てます。 …何か悪いことがあるでしょうか。 客とされる者が店主の裁量の範囲を越え大声で店を非難する事は良い事でしょうか? …貴方の家を訪ねた招かれざる客が「お前の家に有る物はゴミばかりだ」と大声で叫ぶのは良い事でしょうか? …どう考えても悪いのは貴方ではなく、勝手に訪れて来て勝手に貴方の家を悪く言って叫ぶ他人のほうではないでしょうか? 「お客様は神様です」と言われます。 何故なら店に利益を下さる方ですから。 多くの場合、「クレーマーは貧乏神」です。 (店に対して良かれと思って進言くれるような、店に利益を下さるクレーマーというのは、ごく少数なんです。) この質問のような出来事は、客の側の勘違いから起きてます。 ☆店は客の領域ではなく店主の領域であり、 ☆客が客として扱われるのは、客が決めることではなく店の側が裁量により決める事であり、 ☆神様が客なのではなく、店が客と認めるから神様扱いしてもらえるのです。 …誰が悪いか? 他人の領域で神様扱いされたことに勘違いして、 自ら利害関係を解消しながら悪口雑言を大声で叫ぶ者に決まってます。 …その出来事の場所は、あくまでも店主の領域なんです。

その他の回答 (8)

• makori
回答No.9

この説明の内容だと客がクレーマーだと思います。 >おたくで売ってる本は傷だらけだ! だったら本屋を変えて他で買えばいいだけ。

• habataki6
回答No.8

気に入らない本なら買わなければよいだけの話です お店からでてしまえば、その商品についてはお店は 何の関係もありません、なぜなら購入後の商品の管理は お店に責任は無い、初めからキヅあるとするのなら その商品はそれを客が了解のうえ買っているということ 昔と違い現在の商品の状態は価格に反映されています 本の状態は確認できるようになっています。 <「おたくで売ってる本は傷だらけだ!」と大声でいったので 業務妨害だけの話ですよ、そもそも他人の施設でさわいではいけません 不審者は何しでかすかわからない。

• fs64vvz
回答No.6

それはもしかして、その客、欲しい本を一旦買ってフルスピードで読んでしまい、読み終わった後に難癖つけて返品し、タダ読みをしているのでは・・・? そうなったらクレーマーどころか詐欺?なんかしらの犯罪ですよね。 無銭飲食や暴力団の因縁付けと同じレベル。 つまり客が悪い。 店側は堂々とそういう対応をして客を追い払ってしまっていいのではないでしょうか。 ただ、いきなりクレーマーですと大声を張り上げるより、 「商品を手にとってお買い上げなさっているのですから、当店としてはお客様がつけた傷かどうか分かりかねます。お嫌でしたら電子書籍になさってください。今後当店でのお買い物をご遠慮頂きます」くらいの理詰め反論でいいんじゃないでしょうか。

• qwe2010
回答No.5

返品、交換をしていれば、お店は赤字です。 客ではない、クレーマー。 正しい判断です。 客は、営業妨害をしている。 犯罪でしょう。

• tzd78886
回答No.4

私は購入する前に事細かく確認しますね。わずかな傷でも我慢できないのならそうすべきです。書店が交換に応じるべきなのは、例えばページが抜けていたとか、印刷が汚れていたなどで、「返品の代行」をするような場合に限られるでしょう。 やり過ぎだとは思いますが、基本客の方が悪いです。ただ、警察は民事なので相手にしませんし、客も「こんな店二度と来るか」と思ったのならそれで円満解決です。

• SPS700
回答No.3

どっちもどっち。ですが、いっぽうだけなら、僕は客が客が悪いと思います。

• nekosuke16
回答No.2

客が悪い。 キスや欠陥の有無は、買う時点で分かっている筈。 買わなきゃいいだけのこと。 自分の判断で買って文句たれるなら、クレーマーだわ。

• okwavey2
回答No.1

説明がフェアじゃないと思いますが、その説明に合わせれば客が悪い。