• ベストアンサー

写真集を買ったら表紙にキズが

先日、あるタレントの写真集をネットで買いました。 注文したサイトは、そのタレントが所属する事務所が運営している所です。発送とかは素早くて問題なかったんですが、包装を開けて見てみたら表紙にキズがありました。 何か硬いものが当たったか、デコボコした何かにぶつけたかしてできたような、長さ10cm弱の凹みキズでした。(包装からして配達時にできたキズじゃないと思います) 同封の案内状には、“傷や不良品があった場合は、返送ののち、送料はこちらの負担で交換します”みたいなことが書いてありました。でも明らかにひどいような広範囲の擦り傷とかではなく、どうにも我慢ならないかと言われれば、そうとまでは言い切れないので、迷ってしまってます。これくらいで交換を希望したら、タチ悪いクレーマーみたいに思われたりしないかなぁ…と。 こういった写真集の返品・交換って、実際のところ、どの程度の傷みで行うのが一般的というか、常識的なのでしょうか?(経験ある方から教えて頂けたら幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

我慢することはないです。 傷の大小にかかわらず「傷があるので交換してほしい」と言えばすぐ交換してくれます。 傷がたいしたことないから応じてくれないということはないですし、クレーマーと思われるのを心配して我慢するのも変な話では?

Maquish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷の大小は関係ないんですね… 交換をお願いしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

外観そのものにも価値があるで交換してもらえばいいです

Maquish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、見た目自体が本質のものですもんね。 交換を頼んでみようと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

活字の本であれば、我慢するでしょうが 「写真集」という画像を売りにした本です 些細な傷であっても交換の要求は当たり前でしょう。

Maquish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。 写真を見るのが目的の本ですもんね… 交換をお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私はクレーマーか教えてください。

    私はクレーマーか教えてください。 私はゲームや本などをたくさん購入し、少しでも傷があると、私の基準内に入るまで何回も交換させます。 ゲームで言うと説明書の傷、折れ、凹み。パッケージの、傷、凹み、折れ。(この2点がほとんど)ディスクの傷、ソフトのシールの傷などです。 本は、表裏の擦り傷、折れ、凹み。角折れ、端めくれなどです。 しかし、最近回数が多く、「弊社基準内で対応しかねる」とクレーマー扱いされております。 確かに、送料を負担しなければいけないので、大変だとは思いますが、上記症状を確認しておきながらこんな対応をされて気に食いません。 「弊社基準内」であれば、それを新品に同封し、再出荷すれば言いと思います。 私の基準には見たしていないが、一般的にOKなら問題ないと思います。 私は購入する商品を全てコレクションとして、丁寧に取り扱います。 ゲームであれば、外のシュリンクさえ残している(被せてしまう)始末です。 しかも説明書などの傷は、ケースに入れる際に失敗したものばかりで、人為的ミスなのに責任を取らないのが納得いきません。 SFCやGBAなど説明書を置くだけの梱包時代は、ほとんどトラブルはなかったんですけど・・・ 簡単に説明すると、上記のないようになります。 私のことは気にせずに、ズバっと回答ください。 よろしく願います。

  • 新品冷蔵庫ににへこみ傷があり困っています。

    新品冷蔵庫ににへこみ傷があり困っています。 大手家電量販店にて購入した冷蔵庫(12万円)が本日納品されました。設置が完了し配達業者も帰った後に側面を確認すると上部に3cm大のへこみ傷を見つけました。 配達業者に電話すると、ドライバーは傷に気付いており家電量販店から私のほうに連絡するように伝えた、とのこと。しかし家電量販店からそんな連絡はなく、配達業者も納品時には傷に関して全く触れませんでした。 新品交換になると思うと言われましたが、冷蔵庫を冷やすのに4時間位かかるので食料品を買えず非常に困っています。 こういう場合迷惑料等取れるのでしょうか? 詳しい方ご教授くださいませ。

  • イタリア語訳お願いします。

    どなたかお願いします。 先日、イタリアで、新品のハードカバーの絵本を、同じものを2冊買いました。 2冊とも、表紙と裏表紙には薄汚れやめくれがありました。 特に1冊は、程度がひどいのです。 そこで、イタリアに連絡しようと思うのですが、下記イタリア語訳お願いします。 「本2冊届きました。2冊とも表紙や裏表紙に汚れやキズがあります。 そのうちの1冊は特にひどいので、返品交換をお願いしたいと思います。 つきましては、下記の対応をお願いします。 (1)日本からそちらに着払いで1冊、返送しますので、受け取りと送料の支払いをお願いします(送料はそちらで負担してください)。 返送先の住所も教えてください。 (2)もう1冊、きれいなお品を発送してください(送料はそちらで負担してください)。 ご対応いただけますか? よろしくお願いいたします。」

  • 落札送付後キズの連絡が・・

    お世話になります。 新品未使用の商品を出品しました。 出品物と同じ物を私個人でも使用しており、 写真撮影は私物で、商品は購入時のお店でのラッピングのまま落札者様に発送したのですが、 落札者様から、「商品は届いたものの、商品の端にキズがあって残念でした」との連絡がナビで送られて来ました。 信頼のおけるお店での購入品でしたので、包装を解いて確認しなかった私も悪いのですが、 一応、購入時の包装のままお届け・・との説明を添えて出品していました。 落札者様から特に返品の依頼を頂いている訳ではないのですが、 この場合、「返品してもいいですよ」と申し出るべきなのでしょうか? どうしたものか、考えております。

  • 新品の本を落札したら、傷、破れのあるものが届いたのですが…

    私の対応は、クレーマーになるでしょうか? 個人が出品していた、新品の本を落札したのですが、届いた本は、表紙に折れ、傷、破れなどがあり、とても新品の本とは言えないものでした。 梱包の状態は、書店で買ったときのカバーが付いたそのままで、使いまわしと思われる大き目の封筒に入っており、どうやら封筒の中で表紙と本がズレて、折り目や、つぶれた跡が付いてしまったようでした。 出品者の方に、本の状態を説明して、返品できないか相談したところ、その申し出は拒否されました。 出品者の言い分は、 ・発送する前は、確かにきれいな状態だった ・補償のない普通郵便を選んだあなたが悪い ・返品は受け付けないと明記している というお返事でした。 もし、私が補償のある郵送方法を選択したとして、上記のような梱包で届いた本が痛んでいた場合、郵便局の補償は認められたのでしょうか?

  • 自動車事故での破損はどこまで修理する

    自動車事故を起こした場合、 ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など 車前面の至るところにすり傷はついています。 自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。 自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて部品を交換して直し、保険会社に請求することはできますか?

  • 商品設置後に傷を発見。。。交換返品は可能か?

     業者に依頼し、オーディオ機器を家に設置してもらいました。  業者の帰った後すぐ、設置してもらったものに傷を発見しました。  即時(設置後1時間ほどで)営業担当の人に交換できないかメールしました。    メールに対して返信はありません。  5日後業者から返信もなく請求書だけ郵送で届きました。  すぐにもう一度確認のメールを送ったが本日で4日たちました。  傷は設置前からあったかは確認はしていませんでした。  しかし設置後業者が何枚か写真撮影していきましたのでもしかしたら写っているかもしれないが、 黒くマットで目近に見ないとわからないもので、接写ぐらいしないと判断できないかもしれません。  擦り傷程度というわけではなく、えぐれたように凹んだ感じです。素材場所が違えば遠くからでも目立つほどの大きさだと思います。  営業の方とは設置前の打合せなど度々メールで行っており、今まで即時即日返信がありました。  フレンドリーな方で誠実に思える感じだったので無視の対応に少し感情的になっています。  もしすぐに対応してもらえていれば交換返品不可だったとしてもすんなり了承したと思います。 今ではこのまま引き下がるのは癪なのでなにかできないかと。 まだ支払はしていません。 交換返品は可能でしょうか? これからの対応はどのようにすべきでしょうか?

  • amazonで新品購入したCDケースに、傷が・・・

    タイトル通り、先日amazonで新品購入したCDケースに、傷が付いていました。 届いたCDを開封するまで気が付かなかったのですが、 3枚中2枚のCDケースに、明らかに見て分かる大きな傷や、よく見ると分かる細かい擦り傷が沢山付いていたのです。 新品で買ったのになんでだろう・・・と思いつつ、思い返してみると、 そういえば、傷のあったCDのパッケージが、いつもとはちょっと違っていました。 なんというか、封筒のような形のビニール袋に、簡単に手でビリっと開封できるような、小汚い簡素な透明袋に入っていたのです。 (爪で“ココから開封できます”から、くるくるっとヒモ状に剥がす、一般的なパッケージとは全く違うやつです。) これって、本当に新品・・・?と、ちょっと疑ってしまいました。 もしかしたら、一度人の手に渡って返品されてきた商品を、そのまま送ってきたという可能性はないでしょうか。 中身のCD自体には特に目立つ汚れもなく、CDを聴く分には特に問題がないのですが、 新品で買ったCDケースに傷が付いていたのが、ちょっと気になります。 出来ることなら、返品じゃなくて交換をして欲しいです。 でも、ケースが割れているわけではないので、きっとダメですよね(涙) なんか悲しいです。今までこんなことなかったのに・・・。 同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか・・・?

  • 返品交換で困っています

    ネットショッピングで時計を購入したのですが、 同じ商品を2個買って1個だけ収納箱から開けただけで、出さずにしまっていました。 約1ヶ月後、よく確認してみたら本体やガラスに沢山傷があり、明らかに使用した感じでした。(でも、ベルトだけなぜか新品のものでした) しかも故障していたので購入したお店に返品したのですが、 使用感があるので交換はできないとのこと。 多分、顧客から返品されたのを、誤ってそのまま送ったのではないかと思うのですが、こちらが使用した疑いがあるのか「使用感がある」との理由で新品と交換してもらうことができませんでした。 しかたなく3ヶ月位修理待ちしていたところ、故障していた機械の方は直ったけれど、傷は取れないのでそのまま返送との連絡があったのですが、他人が使用した商品など返送して欲しくないです。 確かに、商品が届いてすぐに連絡をしなかったこちらも悪いのかもしれません。 (でも、まさか使用済み品が届くなんて思っていませんでしたし、1年保証があるので、故障したら修理を頼めばいいと思っていました。) その店では頻繁に商品を購入しているのですが、このようなことが過去に何度かありました。 修理を頼んだら、新たな傷が沢山ついていたり、全然直ってなかったり、使用済みの同じ商品とすり替わっていたりもしました。 こんなことがある度に、厄介なクレーマーと思われていることが悔しいです。 このお店からは今後も購入するつもりなので、円満に解決したいのですが、こちらは使っていないということを、どのようにしたら分かってもらえるのでしょうか。 何かいいアドバイスがあったら伝授願いたいです。

  • 新品で購入した冷蔵庫に傷 この場合は。。

    新居に引越し 昨日家電製品などを自宅に入れました その中に 一般家庭で使う大きさの冷蔵庫もあり設置後 側面に傷があると配達員の方に言われました 運ぶときには毛布を引いて 玄関から中にもってくるまでは自分も見ていたので その前の運送中にできたようなヘコミとはげている傷です 配達員の方 そして電話連絡をして電器屋の方の話からいくと 商品を交換させてもらうとういことだったのですが ・部屋まで入れるのに大きさがギリギリでドアをはずしたり あるものを出してまた入れるということで時間がかかって大変 ・正面ではなく側面なので 特に自分は気にならない ・ゴールデンウィークなので 商品がくるまでは現在のものを使う(その後来たときに入れ替えをする。) ・親としては嫁入り道具の一つなので傷があることはだめ もしくは値引きをしてほしい こんなかんじです 自分としてはもう大変なのでそのまま現物を使い 値引きをしてもらえればいいと思うのですが・・・ この場合は一般的にどう対処するのでしょうか? 傷物として値引きをするならどれぐらいしてもらえるのでしょうか?(15万円ぐらいの冷蔵庫です) 明日どうするか電話をする予定なので アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう