• 締切済み

新品で購入した冷蔵庫に傷 この場合は。。

新居に引越し 昨日家電製品などを自宅に入れました その中に 一般家庭で使う大きさの冷蔵庫もあり設置後 側面に傷があると配達員の方に言われました 運ぶときには毛布を引いて 玄関から中にもってくるまでは自分も見ていたので その前の運送中にできたようなヘコミとはげている傷です 配達員の方 そして電話連絡をして電器屋の方の話からいくと 商品を交換させてもらうとういことだったのですが ・部屋まで入れるのに大きさがギリギリでドアをはずしたり あるものを出してまた入れるということで時間がかかって大変 ・正面ではなく側面なので 特に自分は気にならない ・ゴールデンウィークなので 商品がくるまでは現在のものを使う(その後来たときに入れ替えをする。) ・親としては嫁入り道具の一つなので傷があることはだめ もしくは値引きをしてほしい こんなかんじです 自分としてはもう大変なのでそのまま現物を使い 値引きをしてもらえればいいと思うのですが・・・ この場合は一般的にどう対処するのでしょうか? 傷物として値引きをするならどれぐらいしてもらえるのでしょうか?(15万円ぐらいの冷蔵庫です) 明日どうするか電話をする予定なので アドバイスお願いします

みんなの回答

• xyz-xyz
回答No.2

今回、嫁入り道具の一つに傷がついていて心苦しい思いをされたこと心中お察し致します。 私は現在家電量販店に勤務するものです。本件についてhorinieru さんの意見としては値引き対応希望との事のようなので参考までに意見を述べさせていただきます。 まず店頭で商品を販売する際に傷がついてしまった時の値引き額ですが、傷のつき方にもよりますが当店の場合5000~10000円の範囲内で傷あり処分と致します。 ただ上記値引き額については、あくまで店頭で販売する際にお客様に傷があることを了承していただいた上での販売した場合と言うことなので、あくまで参考までにして頂ければ… 今回のケースでは新品の商品を購入したのに傷があると電気店に話をすれば10000~20000円位、もしくはもう少し大きい金額まで値引き対応してもらうことは可能だと思われます。 ただ家電量販店に勤めるものとして意見ですが、明日家電店に連絡する際にhorinieruさんから値引き等の話を持ち出しても金額面については何も触れず店舗側の対応を静観されてはいかがでしょうか? もしその家電店が誠意ある対応をしてくれるような店でありうならば、今後その店を利用する際には今回の傷で手に入る値引き額以上のサービスがきっと受けられると思います。 不手際があったにもかかわらず、再度お買い物に来て頂けるお客様を店員は忘れないものです。 何かあったときに駆けつけてくれるような店員との信頼関係を築く機会だと思っていただけると、家電販売員としてうれしく思います。 店側の立場に立った奇麗事ばかりの意見ですが、何かの参考にお耳に留めて頂ければうれしく思います。 長々とした文章で失礼致しました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

交換しますと言っているので、交換が良いと思います。 値引きがして欲しいのならば、このように言えばどうでしょうか? 「いくら引いてくれる?」 2万円くらいであれば値引きにしてもらうことがグッドじゃないでしょうか? 1万円以下なら、交換を要求。 1万~2万なら、どちらが良いか相手次第とする。 でどうでしょうか?