• ベストアンサー

いったん壊れた冷蔵庫について

こんにちは。 2日前に、突然冷蔵庫が壊れました。冷凍庫の氷が溶け出し、だんだん冷蔵の温度も上がってきました。 ちなみに、三○製で10年ほど前に購入した物です。 昨日、三○のメンテナンスの人に調べてもらうと、 「冷やすための管がどっかで詰まってて、大部分が働いてない。修理すると8万以上かかる」と言われ、慌てて冷蔵庫を購入しました。 土曜日に来ることになって、ホッとしてましたが、今朝になって、なんと普通に動いているのです。 またまた電話で問い合わせてみたら、「何かの拍子で詰まっていたのが通るようになったのだと思います。が、一度おかしくなっているので、次またいつおかしくなるかわかりません」といわれました。 あまりにも普通に動いているので、このまましばらく使ってみようかと考えています。 一度、そういう風に壊れた冷蔵庫は、またすぐに壊れるでしょうか。こんな経験された方いらっしゃいませんか。 昨日はとにかく慌てて購入したため、値引き交渉もあまりできず、割高に購入してしまった気がして、少々残念なのです。高い買い物ですから。 これがもう少し使えるものなら、時間をかけて、ゆっくり選びたいなと思っているのですが。 わかりにくい質問で、長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一度発生したトラブルは2度、3度と起こります。ただそれが明日なのか極端な話10年後なのかは誰にもわかりません。 10年という使用歴を考えれば「買い替えのきっかけ」としては十分かと思います。 キャンセルが可能ならば一度キャンセルするのもいいと思いますが「技術屋」としては「買い替え」を推奨しますね。 しばらく使っていると「大丈夫だろう」となってしまい次の故障が取り返しのつかない状態になったりすることもあるので早めに買い換えた方がいいですよ。ウチの親戚はそのケースで運悪くお盆の帰省のときに壊れて1週間後に帰宅したら悪臭と水浸しで大変だったですからね。そういったリスクがあることも忘れないでくださいね。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の注文は一応キャンセルしました。 あまりにも急いで購入したもので 価格的納得いっていなかったというのもありましたので。 うちは今小さい子供がいますので、長期間家をあけることもありません。 夏までにゆっくりと検討して購入したいと思います。 それまでもってくれることを祈ってます・・・

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

10年前の冷蔵庫となると、現在の最新式の冷蔵庫より格段に省エネルギー化していますので、今の冷蔵庫がもしも壊れていなくても買い替えによる金銭的メリットは十分あります。 今の冷蔵庫を使いつづけるよりも、割高でも最新型の方が確実にお得ですので、もしも注文キャンセル出来なくても損ではない筈です。 あともう一つ気にするべき点ですが、世の中の省エネの流れで冷蔵庫とエアコンの基本性能の向上はまだ止まっていないと思います。型遅れバーゲン品と売れ筋最新型の価格差は電気代で1~2年ですぐ逆転してしまう場合が多いと思いますので、今注文してある冷蔵庫が最新型であるなら真のお買い得品である可能性が少なくありません。値札だけでの比較ではなく、基本性能も合わせて検討する事をお奨めします。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在注文しているものは今のところ最新型ですが 調べてみたら、もうすぐ新型が出るそうです。 今回は慌てて購入を決めたので、キャンセルして またゆっくりと検討して夏までに購入したいと思います。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

うちの旦那の実家の冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 その時電気屋さんに「コンセントを抜いて、霜を全部溶かして、また電源をつけて動いたら、そのまましばらく使えます。」 といわれ、冷凍庫の物も全部出して、コンセントを抜いたそうです。3日はかかると言われたようで、3日間そのまま放置して、コンセントをつけると、普通に動いたのです。 それから2,3ヶ月経ちますがそのまま使用しています。 しばらく使ってみる価値はあると思います。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも電源は抜いてないのですが、なるべく中のものを出したので、おんなじ状態になったのかもしれませんね。 それにしても、うちに点検に来た方も、そういう風に教えてくれればよかったのに・・・。 やはりこのまま使ってみようかと思います。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 先ず一番に、新しい冷蔵庫を買ったお店に注文の取り消しが出来るかどうかを聞いて、okなら取り消す。(店に迷惑かけるのでから平身低頭謝ること)  また再度すぐに壊れるかどうかは何とも言えないなぁ。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店に聞いてみたところ、今日中なら大丈夫とのことでした。 ただ夫のカードで購入したので、夫が今日も早く帰ってこれるかが問題です。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 困った!冷蔵室だけ冷えない!

    冷蔵庫 東芝製 型名:GR-40GS 購入:7年目 14日に夜気が付きました! 冷蔵室だけ冷えていない! 冷凍室はよく冷え、氷も作れ 溶けることはないのですが 冷蔵室だけ 全然冷えません。。。 そこで、野菜室にあるアルミのフィンに ビッシリ氷が付着していたので ドライヤーを使い 溶かしてみました。 温度調節を最強にし その結果、17℃まで 冷える様になりました でも、まだ 通常(約3~4℃)よりほど遠い 温度です しかも、最強(通常より2~3℃低い)にしているのに。。。17℃ ただ、溶かす前より溶かした後の方が 冷えているので 今日は朝から ドライヤーでは届かない場所?が 溶ける様にと願って 電源を落とし 扉を開け 夜8時頃から 扉を閉め 電源を入れ 電源を入れ そろそろ3時間半。。。一度も開けず 温度を確認してみました~ そうしたら、14℃まで 冷えていました~! ん~でも まだ14℃ 3、4℃まで程 遠いですね。。。 もう、しばらく 電源切って 開けっ放しにしとけば もっと改善されますか~ ご経験者様 教えてください! お願いします!

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫が故障したのですが…

    購入して5年目のSANYOの冷蔵庫が先日故障してしまいました。 数日間出掛けていたのでいつ故障したのか定かではないのですが、 昨日帰宅した際に冷蔵庫・冷凍庫が冷えていないのに気づきました。 (冷凍庫が、普段の冷蔵庫の温度程度になっていました。) 時間が遅かったので、明日サポートセンターに連絡しようと思っていたのですが、 今朝起きてみると何故か直っていました。 そして今現在もちゃんと動いています。 ちなみに不具合が起こったのは今回が初めてです。 西部屋で冷蔵庫を西側に置いているため 温度が高くなりすぎたのが原因かとも思ったのですが、 出かけていた数日は割と気温が低かったようにも思うので、 故障の原因がさっぱりわかりません。 考えられる故障の原因を教えていただけると幸いです。 また、とりあえずはしばらく様子を見てみようかと思うのですが、 すぐに不具合を起こす可能性が高いでしょうか?

  • 冷蔵庫の氷室の不具合について。

    冷蔵庫の氷室の不具合について。 三菱製の冷凍冷蔵庫(MR-G40~50NE)を新品で購入して5年弱、使っています。 数ヶ月前から氷室で作った氷が貯氷室で溶けてしまい氷として使えなくなりました。 溶けると言っても水になる訳ではなくゆるくなった氷がくっつき大きな塊になってしまいます。 購入してから温度設定は変えていませんので貯氷室の密度が薄くなっているのかなとも考えています。 見た限りではドアパッキングに痛みや汚れ隙間はありません・・・。 このような症状に思い当たる原因はないでしょうか?

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫の冷凍室なのですが、 周りにかなりの氷ができてしまい困っています。 一度ある程度は取ったのですが気づいたらまた付いていました。 なにが原因でしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のほこり

    日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。