• ベストアンサー

いったん壊れた冷蔵庫について

こんにちは。 2日前に、突然冷蔵庫が壊れました。冷凍庫の氷が溶け出し、だんだん冷蔵の温度も上がってきました。 ちなみに、三○製で10年ほど前に購入した物です。 昨日、三○のメンテナンスの人に調べてもらうと、 「冷やすための管がどっかで詰まってて、大部分が働いてない。修理すると8万以上かかる」と言われ、慌てて冷蔵庫を購入しました。 土曜日に来ることになって、ホッとしてましたが、今朝になって、なんと普通に動いているのです。 またまた電話で問い合わせてみたら、「何かの拍子で詰まっていたのが通るようになったのだと思います。が、一度おかしくなっているので、次またいつおかしくなるかわかりません」といわれました。 あまりにも普通に動いているので、このまましばらく使ってみようかと考えています。 一度、そういう風に壊れた冷蔵庫は、またすぐに壊れるでしょうか。こんな経験された方いらっしゃいませんか。 昨日はとにかく慌てて購入したため、値引き交渉もあまりできず、割高に購入してしまった気がして、少々残念なのです。高い買い物ですから。 これがもう少し使えるものなら、時間をかけて、ゆっくり選びたいなと思っているのですが。 わかりにくい質問で、長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一度発生したトラブルは2度、3度と起こります。ただそれが明日なのか極端な話10年後なのかは誰にもわかりません。 10年という使用歴を考えれば「買い替えのきっかけ」としては十分かと思います。 キャンセルが可能ならば一度キャンセルするのもいいと思いますが「技術屋」としては「買い替え」を推奨しますね。 しばらく使っていると「大丈夫だろう」となってしまい次の故障が取り返しのつかない状態になったりすることもあるので早めに買い換えた方がいいですよ。ウチの親戚はそのケースで運悪くお盆の帰省のときに壊れて1週間後に帰宅したら悪臭と水浸しで大変だったですからね。そういったリスクがあることも忘れないでくださいね。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の注文は一応キャンセルしました。 あまりにも急いで購入したもので 価格的納得いっていなかったというのもありましたので。 うちは今小さい子供がいますので、長期間家をあけることもありません。 夏までにゆっくりと検討して購入したいと思います。 それまでもってくれることを祈ってます・・・

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

10年前の冷蔵庫となると、現在の最新式の冷蔵庫より格段に省エネルギー化していますので、今の冷蔵庫がもしも壊れていなくても買い替えによる金銭的メリットは十分あります。 今の冷蔵庫を使いつづけるよりも、割高でも最新型の方が確実にお得ですので、もしも注文キャンセル出来なくても損ではない筈です。 あともう一つ気にするべき点ですが、世の中の省エネの流れで冷蔵庫とエアコンの基本性能の向上はまだ止まっていないと思います。型遅れバーゲン品と売れ筋最新型の価格差は電気代で1~2年ですぐ逆転してしまう場合が多いと思いますので、今注文してある冷蔵庫が最新型であるなら真のお買い得品である可能性が少なくありません。値札だけでの比較ではなく、基本性能も合わせて検討する事をお奨めします。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在注文しているものは今のところ最新型ですが 調べてみたら、もうすぐ新型が出るそうです。 今回は慌てて購入を決めたので、キャンセルして またゆっくりと検討して夏までに購入したいと思います。

• coro2
回答No.2

うちの旦那の実家の冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 その時電気屋さんに「コンセントを抜いて、霜を全部溶かして、また電源をつけて動いたら、そのまましばらく使えます。」 といわれ、冷凍庫の物も全部出して、コンセントを抜いたそうです。3日はかかると言われたようで、3日間そのまま放置して、コンセントをつけると、普通に動いたのです。 それから2,3ヶ月経ちますがそのまま使用しています。 しばらく使ってみる価値はあると思います。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも電源は抜いてないのですが、なるべく中のものを出したので、おんなじ状態になったのかもしれませんね。 それにしても、うちに点検に来た方も、そういう風に教えてくれればよかったのに・・・。 やはりこのまま使ってみようかと思います。

• m770
回答No.1

先ず一番に、新しい冷蔵庫を買ったお店に注文の取り消しが出来るかどうかを聞いて、okなら取り消す。(店に迷惑かけるのでから平身低頭謝ること)  また再度すぐに壊れるかどうかは何とも言えないなぁ。

tabusan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店に聞いてみたところ、今日中なら大丈夫とのことでした。 ただ夫のカードで購入したので、夫が今日も早く帰ってこれるかが問題です。