• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫

冷蔵庫の冷凍室なのですが、 周りにかなりの氷ができてしまい困っています。 一度ある程度は取ったのですが気づいたらまた付いていました。 なにが原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

その冷蔵庫は霜とり機能が付いているものでしょうか。もし、霜とり機能がない場合はそのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>一度ある程度は取ったのですが 冷蔵庫の働きがまともな場合。 パッキンの働きが悪く、外気が入り込んでいます。 パッキン外面が汚れていませんか。ゴミが付いていると隙間が出来て密封が悪くなります。 古く成るとパッキンが堅くなることも有りますし、ドアを引き寄せている磁石の働きが弱くなっている可能性もあります。 熱いタオルでパッキンを拭いてみてください。有る程度回復する可能性も有ります。 冷蔵庫の働きもおかしい場合。 冷気を冷蔵室に送り込む隙間が冷凍室奥の下に作ってあり、フアンで循環する構造の物もあります。 以前に霜を大量に作ってしまったときに、詰まらせた可能性があります。 冷蔵庫内を空にし、コンセントを外して2日ほど扉を開け放し、冷凍庫内を完全に解凍乾燥させると回復することも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#59315
noname#59315

空気中の水分(湿気)が氷着するものと考えますが、ファンで冷凍室内の空気の流れをコントロールすることによりこれをある程度防ぐようになっています。 ひょっとしてこのファンが氷着により動かなくなっていることが考えられます。 メーカーサービスに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず冷蔵庫は直冷式(冷気自然対流方式)ですか、もしそうなら仕方の無いことです 定期的に霜取りをやる必要がありますから もし間冷式(冷気強制循環方式)なら故障です。普通は霜(氷)がつかない構造ですからそれがつくのであればFANの故障とかその他の故障が考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

水をこぼした。 冷蔵庫のパッキンが劣化している。 暖かい、湯気の立っている様なものを冷凍した。 位しか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!