• ベストアンサー

家電量販店での値引き交渉について。

家電量販店での値引き交渉について。 先月ヤマダ電器でテレビとブルーレイレコーダー、オーディオラックをセットで購入した際、配達時にラックにシールを剥いだ痕のようなものが見つかりました。 目立たない場所だったのと交換した時の二度手間を考えて、そのまま納品してもらいました。その場で配達の方が写真を撮り会社に報告するとの事でした。 そして今回、冷蔵庫を購入予定なのですが、この事を話したら、いくらか値引きしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

それなら、値引きの話ではなく、ラックの交換を申し出てください。 ヤマダ電機の場合、値引き額は本部が一括で管理しており、本部が納得しない値引き額は例え店長であっても出す事はできません。(レシートが出ませんし、在庫も減りませんので。) その様なシステマティックにシステムが作られていますので、それを理由とした値引き材料にしての交渉と言うのがやりようが有りません。 店で展示していた物を使ったのなら店の責任ですし、もしメーカーがその様な物を出荷したのであればメーカーにその責任を負わせます。 それが筋ですからね。 オーディオラックのトラブルを冷蔵庫メーカーに持って行っても冷蔵庫メーカーは何も出来ないと言う事です。 オーディオラックのトラブルはオーディオラックで行われて下さい。

konomikira
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 家族で話した結果、ダメ元で一度聞いてみて、店側から「値引きできない」と言われれば、それで終わりにしようと思います。 お店の内部事情がよく分かる回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• air300p
回答No.1

値引きしなければいけないという決まりも法律もありません 客と店は対等な立場でなければいけないと思っています また店員も人間です 値引きを期待するならば 相手を気持ちよくさせてあげることが 一番いい結果になるとおもいます 私生活で自分に当てはめて考えてみましょう ムカつくヤツと気に入ったヤツ、 どちらにいい思いをさせてあげたいと思いますか? ガツガツしている人間に値引きしたいとはい思いませんので ある程度のところで 引きさがり ありがとうの言葉を忘れないように!

konomikira
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 家族で話した結果、ダメ元で一度聞いてみて店側から「値引きできない」と言われればそのまま終わりにしようと思います。 少しばかり期待していましたが、お互い対等な立場と言う事をわきまえて話をしようと思います。 本当にありがとうございました。