• ベストアンサー

配送された新品の冷蔵庫の中に虫の死骸が…

本日、大手電化製品店で購入した新品の冷蔵庫が届いたのですが、 庫内を空けて掃除をしようとすると、冷蔵室、冷凍室の両方の中に 小さな虫の死骸が沢山落ちていました。 最初は冷蔵室をパッと見たところ、少ししかなかったように感じたので 少し拭いてこのまま使おうと思っていたのですが、よく見ると ドアポケットの棚の中やパッキンのところ、冷凍室の中にも 沢山死骸があったため、メーカーに電話をしたところ、販売店に 連絡をしてくれと言われたため、販売店に連絡をしましたが、 「新品の冷蔵庫に虫が入るなんてことはありえないんですが、 気持ちが悪いなら交換しますがどうしますか。」 と言った対応でした。 虫が卵を産んでいる可能性もあるので、使っていくうちにまた 虫が湧くと嫌だと思い、交換を依頼すると在庫確認の為に折電になり、 その電話がかかってきた時も、再度「新品の冷蔵庫に虫が入ってるなんて 考えられないのですが」と言われ、大して悪びれている様子もありませんでした。 販売店の、自分の店には非がないと言わんばかりの対応が不満なのも勿論ですが、 こう言った事は良くある事なのでしょうか? 他の家電製品ならいざ知らず、食品を入れておく冷蔵庫に 虫の死骸が大量にあるという事は衛生上も非常に問題があるように 思うのですが…。 明日交換となりますが、同じような被害が出ないように原因をきちんと 特定して欲しいし、自分もそれを知りたいと思っています。 何かメーカー、販売店に対して何かすべき事があればご教授願います。 (メーカー・販売店は伏せておりますが必要であれば掲載します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

メーカーのサポートページからメールにて状況を連絡されてはいかがでしょうか? 配送業者は中を開けてパッキン等を取らなかったのですか? 商品名・機種・製造番号 本社お客様係りから連絡があると思います。 販売店に無理を言っても交換くらいしか処理の方法が無いと思います。 「メーカーの担当部署から挨拶が欲しいから連絡を取って下さい」 「同じメーカー品はいやだから他メーカーにしたい」など具体的に意志表示した方が良いと思います。 配送センターから出る商品ですから同じ頃に製造された商品がまた届くと思います。

fluorite-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配送業者は中を空けて「テープを取ってください」ということと 「軽く拭いてから使用してください」とだけ説明していました。 その時に気づけばよかったのですが、冷蔵室の方はそれ程目立って 見えるところに死骸がなかったため気づけませんでした。 メーカーには虫が見つかった時に真っ先に電話でお客様センターに 電話連絡したのですが、そこで販売店に電話して対応して貰ってくれと 言われ、販売店に事情を話して交換ということになりました。 販売店は「メーカーにも事象報告はします」と言っていましたので 再配送された時にメーカー担当部署からの挨拶が欲しい旨を伝え、 それでメーカーが何も言ってこないようであればメールで連絡をしようと思います。 ちなみに冷蔵庫自体は色々と検討した上でその製品に決めたので、 他のメーカーのものや同社他製品に変えることは考えていません。 それだけにこのような製品が届いて残念なのですが…。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.4

量販店の場合、3番の方の言われるようなことがよくありますよ。 私の場合、コードレスでしたがちゃんと販売店印も押してありましたし日付もちょっと前のが入っていました。保証書にそれも他店の。 展示品を単に掃除しないで持ってきただけです。ですからメーカーでも応対しなかったのです。 店長の教育が悪いのか、それともそのお店全体がそうなのかはわかりませんが。

fluorite-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証書等の書類の日付は全て商品到着日のものとなっていたのですが、 大型量販店でしたし、展示品をそのまま新品として販売することが よくあるのでしたら、その可能性が高いのでしょうね。 どちらにせよ、展示品であったのであれば原因が特定されるので こちらとしても交換のみで無事解決となり、安心ですので 配送員に確認をしてみようと思います。ありがとうございました。

fluorite-k
質問者

補足

質問自体の方に補足したかったのですが、出来なかったので こちらに回答頂いた方々へのお礼と中間報告を兼ねて失礼します。 販売店から代わりの商品が届いた時に、以前のものは展示品では なかったのかと尋ねたところ、箱を空けるところから見せて頂き、 「このように完全にメーカー梱包されている状態で玄関先で初めて 開梱しますから、展示品ということはありません。」 と言われました。 確かに最初の時も玄関前で開梱はしていました。 そこで再度メーカーに問い合わせて事情を説明したところ、 調査の上、結果が判り次第連絡をする、とのことでした。 またメーカーから回答があり次第、こちらに記載しようと思います。

• kogechibi
回答No.3

電気店勤務経験者ですが、 展示在庫だった可能性があります。 店頭に長いこと置かれていたので、その間に虫がはいった。 注文が入ったが、倉庫に在庫がなかったのでグループ店から在庫品を回して貰った、その時注意力が足りなくて中を掃除せずに再梱包して本部のトラック便に乗せた、というパターンです。 私の経験では、中にメーカーカタログの束や食品ダミー(ブドウやリンゴのプラパーツ)が入ったまま配達し、新品ではなく展示品と看破されて契約解消になった例がいくつかあります。 プラズマTVの品を発注したらメーカー倉庫から出たにもかかわらず、展示の再梱包品が届いたこともあります。 展示品でも新品でも未使用なら価値は同じ、と考える人が上役にいると頻繁に起こるトラブルです。 こんな例もありますよ、ということでご参考までに。

fluorite-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一見非常に綺麗でしたので展示在庫とは考えもしませんでしたが、 確かに展示品であれば虫が入り込むのも納得がいきます。 この冷蔵庫の発売開始が2007年12月とありますので、 半年あれば十分虫が入り込み得るでしょうね。 個人的には展示品であること自体にはそれ程抵抗はないので、 入っているのが食品ダミーであれば問題なかったのですが、 さすがに虫の死骸は…。 再配送されたら展示品でないか、配送員に確認をしてみようと思います。 ご経験者の方からの視点のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

• toro321
回答No.1

虫ぐらいは入る可能性はありますよ。 しかも、それが卵を持っていたら、一気に増えて、食べ物がないから死滅したんでしょうけど。 出荷時は調べますから、どこかに隠れていて、卵を産んだとしか考えられないですよね。 対策しろと言っても、食品工場のように気密や防虫がされてるわけじゃないし。 車の例で言うと、新車で、へびがいた。ねずみがいた。たばこの吸殻があった・・。 へびもねずみもどこから入ったのか、流通段階で首をひねってましたけどね。

fluorite-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り虫ぐらいは入る可能性はあると思いましたので、 良くある事なのかと思って質問させて頂きましたが、 今までのこちらの質問では同じ件は見当たりませんでした。 こういった問題はどこでこういう事が起こったかの 特定は難しいとは思いますが、衛生に関わることですし 卵が残っていたときの事を考えると、メーカー側はそれなりの 対策を立てておくべきだと思ったのです。