• 締切済み
  • 困ってます

韓国電器会社冷蔵庫の不具合

大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • FEX2053

冷凍室の下の方は原理的に必ず結露します。この結露を どのように抑えるかが冷蔵庫メーカーの腕ですが、結構 微妙な技術でして、部品の取り付け忘れとか、微妙な設計 誤差などで、結露=氷は張りやすくなります。 氷が張ると冷却能力が著しく減衰しますが、冷蔵室には氷が ないと冷えてないと思うユーザーもいるらしいので、低価格の 冷蔵庫は、結露を気にしてない・・・とも聞いたことがあります。 いずれにせよ、結露の無い新品に交換しないと、電気代が えらいことになります。 稀かどうかは、情報が少なくて何とも言えませんが、そういう 現象を気にしない、結果としての電気代も気にしないという ユーザーは、中国や米国を中心にかなりいる=韓国製が売れ ている、ということだと思います。