• ベストアンサー

冷蔵庫について

冷蔵庫の庫内灯が切れてしまったので、 新しいのを注文しましたがダメだったので 新しく冷蔵庫を買いたいと思っています。 日立・東芝・ナショナルで迷っています。 3人家族ですが今後の事を考え、400~500位の大きさの 冷蔵庫を候補に絞り込んだんですが、 どのメーカーがいいのか悩んでいます。 冷蔵庫の音が静かな物がいいなと思っています。 あと出来れば扉の閉め忘れが分かる物がいいなと思います。 この3メーカーだとどれが一番いいんでしょうか?? また各メーカーのメリットとデメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pettori
回答No.4

今年の夏に14年使った冷蔵庫を買い替えました(冷凍室の機能がダメになってきていたので。) 氷をよく使うので、氷がおいしいという三菱にしようかと思っていましたが、店頭でメーカー比較をし CMでも謳っていた「野菜室・冷凍室が広い」ナショナルにしました(NR-E500T,500Lのシングルドアの もの)。実際、他のメーカーのものより10cm程度広かったような気がします。 確か10月に新モデルが登場したので私の家にあるものより冷蔵室の棚の高さも各4cmずつ下がり、 庫内ライトも旧型からLEDのものになったということを耳にして(くそ~~~っ)とは思ったのですが、 新しいものはやっぱりユーザーさんの不満などをよく耳にして改善されておられるのだなと感心しました。 野菜室の大きさはペットボトルや水筒を何本も冷やす家には向いていますし、水筒などを入れない季節にも 野菜(白菜や菜っ葉など)を立てて収納できるのがメリットです。NR-E500Tの場合、冷凍室にもペットボトル 2Lを1本、立てて凍らせることができるスペースがあり、なくてもいいかな機能ですが便利なこともあるかと 思いました。 あと、ドアポケットによく見られる卵ケースが冷蔵室棚スペースの一番下、自動製氷の水タンクの横に引き 出しの形で2つあるのは意外と便利です。卵パックのまま収納できるので、卵をバラで移し変える手間もなく 衛生的で個人的には好きです。 デメリットは冷蔵室棚の高さ。一番上などは小学生の子供には手の届かない部分なのでデッドスペースになり がちです。このあたりは新機種で低くなったので解決されているとは思いますが。 音は我が家としては気にならない程度です(古い冷蔵庫のコンプレッサーの音がそれだけうるさかった証拠かも しれないです)自動製氷の氷が落ちる音、自動給水の折の音はどのメーカーのものにもある音だとは思っている のでガマンならないとは言えないかと。 電器店に行っていろんなメーカーの商品を実際に見られるのが最終的には早いと思いますが、ある程度の情報を まとめて現物を見たほうが店員さんの売り言葉に惑わされないで済む秘訣かと思います。いい商品に出会えますように。

sayu0123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にしながら、 店頭で展示品を見て最終的にナショナルに決めました。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.3

冷蔵庫は松下、三菱が売れ筋ですね。 でも特にメーカーは気にすることもないかと。それほど変わりません。高いものほどいいのは当たり前です。 いくらでも出せるならやはりナショナルかな。 今は大きさは同じで少し前より容量の多いタイプが出ています。 野菜室や冷凍室の大きさもライフスタイルに合わせて考慮しなくてはいけませんし。 引越しの予定があると扉の開く方向によっては使いづらくなってしまいます。この場合は観音開きとかシャープの両開きがいいです。

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にしつつ 店頭で展示品を見比べて最終的に 野菜室と冷凍室でナショナルに決めました。

• bci-6y
回答No.2

こんなのは如何でしょうか?三菱ですが先代に比べても 省エネになっているし、全てのドアポケットが移動でき たり、製氷皿のところに消音マットがひいてあったり痒 いところに手が届く設計になっています。 ●透明な氷が作れる(溶けにくい) ●前からも冷やすから効率がいい ●製氷タンク埋めてるからチルド室が広い ●ドアポケットの下にスリットがあってポケットもよく冷える ●製氷はミネラルウォータもOK(普通は水道水のみ) ちなみに先代は「MRS-40J」という型番で実売価9万くらいです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/index.html
sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 アドバイスを参考にして店頭で見比べたら、 野菜室がダメだったので、三菱は購入しませんでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

モーターは日立とか云われますが・・・(歴史も古い) 日立の400を使用(H.15から)していますが音は気になりません  但し、自動製氷の落下音は特に夜間は気になる時があります  音の感じ方は個人差があります 又、据付場所によっても変ってきます  扉の閉め忘れはアラームが鳴ります その他のメーカーは使用したことが有りませんので比較は?です

sayu0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってしみません。 参考にして色々お店で検討してみました。 ありがとうございました。