• ベストアンサー

冷蔵庫の扉が開いて困っています

高齢の母親の面倒をみている者です。 母親が冷蔵庫を使うと,扉が完全に閉めていなくて約1cmほど開いています。扉が完全に閉まらないと,電子音がなるのですが,耳が遠くて補聴器を付けていても気が付きません。閉まったのを目で見て確認するように何十回言ってもちっとも確認しません。冷蔵庫内の温度は「強」にしているのですが,食中毒になったら大変だし,困っております。高齢の家族を抱えておられるかたなど,ご経験から名案はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

冷蔵庫のドアが自動的に閉じればよいわけです。 それには冷蔵庫の手前側の足の部分を少し高く(5mmほど)してやります。そうすれば中途半端のドアは自動的に閉じるはずです。

ADATARA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。冷蔵庫が重く人手が足りなかったのでできませんせんでしたが,週末に手前を5mmほど高くしてみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

冷蔵庫のなかに、カーテンをぶら下げると温まった空気が入ってきません。カーテンといっても透明のビニールがよい。 仕方ないから。こうしたら。 あと、電子音ではなくてランプ点灯で知らせるのは?

ADATARA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。カーテンという発想はなかったのでとても参考になりました。 今度買い換えるときはらんぷ点灯とか考えてみたいと思います。

• takuranke
回答No.2

引出では無理かもしれませんが、扉型でしたら、 冷蔵庫の前足部分に、板などを入れ 後ろに傾斜するようにすれば(傾けすぎ無いようにする)、 扉の重みで閉まって行くと思うのですがどうでしょうか? あとは、扉の閉め忘れ防止機構がついたものがあるようです。 三菱電機 (特許には物品を取り出せない角度になるとその機構が作動して、扉が閉まるというのがある)

ADATARA
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。冷蔵庫が重く人手が足りなくてできませんでしたが,週末に手前を少し高くしてみます。