• ベストアンサー

冷蔵庫の照明(ランプ)が切れてしまいました。

 冷蔵庫(国内メーカー、10年使用)の照明(ランプ?)が切れてしまいました。  今のところ、冷蔵、冷凍機能に問題はありませんが、冷蔵庫内が暗く使いづらくなっています。  そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?  経験のあるかた、家電に詳しいかたのご意見を伺えればと思います  (10年だし買い替え時期だとは思いますが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

>そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか? 交換は出来るはずです。 電球の傍にネジが無ければ、透明なカバーをこじ開けられる様に成っているはずです。 取り扱い説明書に交換方法書いてないかなぁ。 型番をアップすればどなたか電球の仕様や交換方法載せてくれると思いますよ。 ただ、10年前の説明書、ウエブに出ていればだけど。

emifan37
質問者

お礼

 早速のご回答、たいへんありがとうございます。  手許に説明書がないのですが、さっそく調べてみます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 最近の冷蔵庫は庫内灯にLEDを使ってますので、切れることはないと思いますが、10年前ぐらいの冷蔵庫でしたら「白熱灯」を使ってましたね。 ただ、電球が切れたのか扉で作動するスイッチが故障したのかは診てみないと判断出来ません。 もし、電球が切れてる場合は交換すれば点くようになりますが、修理依頼は「出張費が高い」ですよ。 恐らく、電球の部品代は100円ぐらいで出張費は少なくとも5千円以上は請求されると思います。 ですから、これからも末永く使用する予定なら修理依頼もやむなしですが、買い替えの予定があるのなら、LED式の懐中電灯(数100円)で庫内照明を間に合わせるほうが得だと思います。 ちなみに、庫内灯のカバーを外して電球が切れてることが確実ならば型番を調べて最寄りの電気器具店に相談して電球を取り寄せてもらい自力交換すれば安上がりです。

emifan37
質問者

お礼

 詳細なご回答をいただき、たいへんありがとうございます。  庫内灯のカバーをはずしたところ「白熱灯」タイプの豆電球がありました。  さっそく電気店で相談してみます。

emifan37
質問者

補足

 結果的に・・・  大手家電販売店の冷蔵庫売場で相談したら、豆電球が切れてるだけなら、電球の交換(180円)だけでいいとのこと、早速、自力交換するもダメ。  メーカーの相談室に電話したところ、「ドアのスウィッチが故障している可能性があるが修理費は高額でお勧めできない」とのこと。  結局、新しいものに買い換えることにしました。  ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

自分で簡単に交換できます。 カバーか何か付いていますか? 手で外せるものもありますし、ネジを外すものもあります。 電球は電器屋さんに売っていますので現物を持っていってください。

emifan37
質問者

お礼

 さっそくのご回答たいへんありがとうございます。  自分で少し試してみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷蔵庫の不具合について

    質問させていただきます。  6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)  昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。 冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。 冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。 冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか? 家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 冷蔵庫の庫内灯・・・

    冷蔵庫の庫内灯が消えました。冷蔵庫は冷えて機能は変わらない様で庫内灯をはずして切れているか試しましたが点きます。接触もきちんとしているようですが。如何すれば良いか教えてください。わざわざ電気店に修理を頼むほどでも無いと思いますので。

  • 冷蔵庫が使えません

    日立の冷蔵庫(型番RH-83T)を使用してます。昨日から庫内灯はつくのですが、まったく冷えません。冷蔵・冷凍庫ともにです。モーターの音もまったくしません。5~6年ほど使用してます。購入価格は3万円ぐらいです。修理するとしたどれくらいかかるものでしょうか?あまりにもかかるようなら買い替えようと思っています。

  • 冷蔵庫が壊れてしまいました

    冷蔵庫が壊れてしまいました。 今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。 ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです) 冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。 また、氷もできないようです。 完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。 修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか? また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません) 購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。 やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。 よろしければご回答いただければ幸いです。

  • 冷蔵庫が冷えません。壊れたのでしょうか?

    ここ一ヶ月ばかり、いつもと違う変な音が鳴るようになっていました。 半月ほど前から、何となく飲み物等がいつもより冷え方が弱い気がしていました。気のせいかとも思ったりもしましたが。 今日、庫内のバターを触ってみて、いつもかちかちだったバターが、室温にしばらく置いたみたいな柔らかさがありました。 庫を開けた時のひやっとした感じもないような気がします。実際、寒い時期なのではっきりわからないですが。 これは、冷蔵庫として機能してないですよね? 壊れてると考えた方がいいですか? でも冷凍庫のものは氷っています。解けかけている気配もありません。 冷蔵庫って、冷凍庫とはまた別なんですか? でも壊れてますよね? ちなみに購入からは16~7年が経っています。

  • 冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

    小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております 何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません  冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが 殆どの家電製品は自分で修理して参りました

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫の保冷機能が・・・

    富士通ER-F28Cの冷凍冷蔵庫。ゴゴゴと言う音がしたかと思っているうちに、保冷しなくなりました。中の照明は点いているのですが、庫内が全然冷えなくなりました。何が起こったのでしょうか?どうすればふたたび稼動しますか?