• 締切済み

買って間もない冷蔵庫から虫の死骸が大量に

3か月ほど前に購入した、国産メーカーの大型冷蔵庫のことです。 使いはじめて2~3週間ほどしたころ、冷蔵室、チルド室、製氷室から大量の(3~40匹くらい)コバエのような虫の死骸をみつけました。 ものすごく気持ち悪かったのですが、その時は買ってきた野菜か生鮮食品に運悪くついていたのかと思い、庫内を大掃除してまた使用していました。 その後、そのようなことは忘れて普通に使用していたところ、最近また同じ庫内から20匹位の同じ様な虫の死骸をみつけました。 この時に確認しましたが、冷蔵庫の中には腐敗したような食品はありませんでした。 冷蔵庫としては何の問題もないのですが、このように虫が大量に発生したことは、これまでいろんなメーカーの冷蔵庫を使用してきましたが初めてのことです。それも買い替えたばかりなのに…。 原因がわからないので、すぐにメーカーの方に来ていただきましたが、製造段階で虫などが混入することはぜったいにありえないので、私たち家族の何らかの不注意では、というような言い方をされました。 私や家族としては、常識の範囲で冷蔵庫を使っているつもりです。 それにマンションなので動物なども飼ってはいませんし、虫が大量に発生するような心あたりもありません。 近いうちにもう一度、メーカーの方に来ていただくことになっています。こちらとしては、できれば返品か交換を希望しているのですが、そのようなことは不可能なのでしょうか? どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

noname#120544

みんなの回答

回答No.3

トピ主さん、こんにちは。 我が家の冷蔵庫ですが、先日書き込みした日から虫の死骸は見つかっていなかったのですが、今日二匹発見してしまいました・・・。 我が家も明日にでもまたメーカーに連絡して、点検してもらいたい旨伝えるつもりです。 私の素人考えでは、製氷機奥の配線等のあるあたたかい部分に虫が住み着いているとしか思えません。食品には虫が全然ついていないし。 お互い解決するといいですね。最近は冷蔵庫を開けるたび、「また虫がいるのでは?」と考えてしまうので、かなりストレスです。

質問者

お礼

suika0610さん、こんにちは。 昨日ようやく解決の方向へと話が進みましたので報告します。 残念ながらメーカーは、最初に一度だけ虫の死骸を確認に来ただけで、その後こちらから問い合わせをしないかぎり、何も連絡はありませんでした。 こちらとしてはすぐにでも、冷蔵庫の調査に来ていただけるものだと思っていたのですが…。 2週間ほど待たされた上に、再度問い合わせすると調査ではなく冷蔵庫の掃除に伺いますとの電話がありました。 これ以上は、メーカーに話をしたところで時間の無駄だとようやく気がつき、結局は販売店にお願いして他のメーカーの商品と交換してほしいと交渉した結果、何とか了解していただけました。 今回は、販売店の方が良心的な対応をして下さったおかげで、こちらにとっては申し分のない結果になりました。(おそらくは、やっかいなクレーマーだと思われたかもしれませんが…) でも冷蔵庫はそう簡単には買い替えできるものではないですし、長く使うものですから、suika0610さんも、納得できるまではあきらめずに、交渉してみて下さい。

回答No.2

我が家も同じです!4月上旬に新しい冷蔵庫を購入したところ、製氷機周りに小さい虫が死んでいるんです・・・気持ち悪い! うちも購入店に連絡して、メーカーの人にきてもらったのですが、同じように野菜室にある野菜から発生したのでは?と、とりあってもらえませんでした。ちなみに以前に使っていた冷蔵庫ではそのようなことは一回もありません。 トピ主さんぜひメーカーに再度問い合わせた結果を教えていただけませんか?私もクレーマーと思われるのが嫌で我慢していたのですが、やはりおかしいですよね? ちなみに我が家は○ショナル製品です。購入店の倉庫に在庫がなく、メーカーの倉庫から直送してもらったものなので、「メーカーの倉庫で発生したのでは?」と言ったら「ありえません」と言われてしまいました。

質問者

お礼

こんにちは。書き込みありがとうございます。 メーカーの方が来られた時、虫の死骸を数匹持って帰られたので、何らかの調査をされているのかもしれませんが、いまだ連絡はありません。 いずれにせよ、購入したばかりの冷蔵庫に大量の虫が発生するなんて、誰に聞いても普通ではないと言われました。 2~3日中にメーカーから連絡がないようでしたら、私のほうから問い合わせてみるつもりです。その後またこちらに投稿させていただきます。

• URD
回答No.1

食品にくっついてきたサナギか幼虫が羽化したのでしょう。 虫は腐敗した食品から発生するのではありません。 お米や小麦粉、腐ってない野菜からだって沸きます。 冷蔵庫は虫を殺す装置ではありませんから、虫のサナギや幼虫の入った食料が中に入れられれば中で羽化することもありえます。 冷蔵庫は断熱のため扉にはパッキンがありますし冷気が逃げないよう密閉された構造になっていますから買ったときからサナギがいたのなら見えるはずです。 食物が腐るから虫が沸くという自然発生説は140年以上前に否定されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%BA%E7%94%9F%E8%AA%AC  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。ですので最初に虫が発生した時にはメーカーに相談するという発想すらなく、掃除後にアルコール除菌をして使ってました。 その時の卵?か幼虫が冷蔵庫の内側にでも生きのびていて、また発生したということなのでしょうか…。 食品を入れるところなので、これ以上の掃除って難しいと思います。 あきらめるしかないのでしょうか。