• 締切済み

買って間もない冷蔵庫から虫の死骸が大量に

3か月ほど前に購入した、国産メーカーの大型冷蔵庫のことです。 使いはじめて2~3週間ほどしたころ、冷蔵室、チルド室、製氷室から大量の(3~40匹くらい)コバエのような虫の死骸をみつけました。 ものすごく気持ち悪かったのですが、その時は買ってきた野菜か生鮮食品に運悪くついていたのかと思い、庫内を大掃除してまた使用していました。 その後、そのようなことは忘れて普通に使用していたところ、最近また同じ庫内から20匹位の同じ様な虫の死骸をみつけました。 この時に確認しましたが、冷蔵庫の中には腐敗したような食品はありませんでした。 冷蔵庫としては何の問題もないのですが、このように虫が大量に発生したことは、これまでいろんなメーカーの冷蔵庫を使用してきましたが初めてのことです。それも買い替えたばかりなのに…。 原因がわからないので、すぐにメーカーの方に来ていただきましたが、製造段階で虫などが混入することはぜったいにありえないので、私たち家族の何らかの不注意では、というような言い方をされました。 私や家族としては、常識の範囲で冷蔵庫を使っているつもりです。 それにマンションなので動物なども飼ってはいませんし、虫が大量に発生するような心あたりもありません。 近いうちにもう一度、メーカーの方に来ていただくことになっています。こちらとしては、できれば返品か交換を希望しているのですが、そのようなことは不可能なのでしょうか? どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

noname#120544
noname#120544

みんなの回答

回答No.3

トピ主さん、こんにちは。 我が家の冷蔵庫ですが、先日書き込みした日から虫の死骸は見つかっていなかったのですが、今日二匹発見してしまいました・・・。 我が家も明日にでもまたメーカーに連絡して、点検してもらいたい旨伝えるつもりです。 私の素人考えでは、製氷機奥の配線等のあるあたたかい部分に虫が住み着いているとしか思えません。食品には虫が全然ついていないし。 お互い解決するといいですね。最近は冷蔵庫を開けるたび、「また虫がいるのでは?」と考えてしまうので、かなりストレスです。

noname#120544
質問者

お礼

suika0610さん、こんにちは。 昨日ようやく解決の方向へと話が進みましたので報告します。 残念ながらメーカーは、最初に一度だけ虫の死骸を確認に来ただけで、その後こちらから問い合わせをしないかぎり、何も連絡はありませんでした。 こちらとしてはすぐにでも、冷蔵庫の調査に来ていただけるものだと思っていたのですが…。 2週間ほど待たされた上に、再度問い合わせすると調査ではなく冷蔵庫の掃除に伺いますとの電話がありました。 これ以上は、メーカーに話をしたところで時間の無駄だとようやく気がつき、結局は販売店にお願いして他のメーカーの商品と交換してほしいと交渉した結果、何とか了解していただけました。 今回は、販売店の方が良心的な対応をして下さったおかげで、こちらにとっては申し分のない結果になりました。(おそらくは、やっかいなクレーマーだと思われたかもしれませんが…) でも冷蔵庫はそう簡単には買い替えできるものではないですし、長く使うものですから、suika0610さんも、納得できるまではあきらめずに、交渉してみて下さい。

回答No.2

我が家も同じです!4月上旬に新しい冷蔵庫を購入したところ、製氷機周りに小さい虫が死んでいるんです・・・気持ち悪い! うちも購入店に連絡して、メーカーの人にきてもらったのですが、同じように野菜室にある野菜から発生したのでは?と、とりあってもらえませんでした。ちなみに以前に使っていた冷蔵庫ではそのようなことは一回もありません。 トピ主さんぜひメーカーに再度問い合わせた結果を教えていただけませんか?私もクレーマーと思われるのが嫌で我慢していたのですが、やはりおかしいですよね? ちなみに我が家は○ショナル製品です。購入店の倉庫に在庫がなく、メーカーの倉庫から直送してもらったものなので、「メーカーの倉庫で発生したのでは?」と言ったら「ありえません」と言われてしまいました。

noname#120544
質問者

お礼

こんにちは。書き込みありがとうございます。 メーカーの方が来られた時、虫の死骸を数匹持って帰られたので、何らかの調査をされているのかもしれませんが、いまだ連絡はありません。 いずれにせよ、購入したばかりの冷蔵庫に大量の虫が発生するなんて、誰に聞いても普通ではないと言われました。 2~3日中にメーカーから連絡がないようでしたら、私のほうから問い合わせてみるつもりです。その後またこちらに投稿させていただきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

食品にくっついてきたサナギか幼虫が羽化したのでしょう。 虫は腐敗した食品から発生するのではありません。 お米や小麦粉、腐ってない野菜からだって沸きます。 冷蔵庫は虫を殺す装置ではありませんから、虫のサナギや幼虫の入った食料が中に入れられれば中で羽化することもありえます。 冷蔵庫は断熱のため扉にはパッキンがありますし冷気が逃げないよう密閉された構造になっていますから買ったときからサナギがいたのなら見えるはずです。 食物が腐るから虫が沸くという自然発生説は140年以上前に否定されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%BA%E7%94%9F%E8%AA%AC  

noname#120544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。ですので最初に虫が発生した時にはメーカーに相談するという発想すらなく、掃除後にアルコール除菌をして使ってました。 その時の卵?か幼虫が冷蔵庫の内側にでも生きのびていて、また発生したということなのでしょうか…。 食品を入れるところなので、これ以上の掃除って難しいと思います。 あきらめるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 配送された新品の冷蔵庫の中に虫の死骸が…

    本日、大手電化製品店で購入した新品の冷蔵庫が届いたのですが、 庫内を空けて掃除をしようとすると、冷蔵室、冷凍室の両方の中に 小さな虫の死骸が沢山落ちていました。 最初は冷蔵室をパッと見たところ、少ししかなかったように感じたので 少し拭いてこのまま使おうと思っていたのですが、よく見ると ドアポケットの棚の中やパッキンのところ、冷凍室の中にも 沢山死骸があったため、メーカーに電話をしたところ、販売店に 連絡をしてくれと言われたため、販売店に連絡をしましたが、 「新品の冷蔵庫に虫が入るなんてことはありえないんですが、 気持ちが悪いなら交換しますがどうしますか。」 と言った対応でした。 虫が卵を産んでいる可能性もあるので、使っていくうちにまた 虫が湧くと嫌だと思い、交換を依頼すると在庫確認の為に折電になり、 その電話がかかってきた時も、再度「新品の冷蔵庫に虫が入ってるなんて 考えられないのですが」と言われ、大して悪びれている様子もありませんでした。 販売店の、自分の店には非がないと言わんばかりの対応が不満なのも勿論ですが、 こう言った事は良くある事なのでしょうか? 他の家電製品ならいざ知らず、食品を入れておく冷蔵庫に 虫の死骸が大量にあるという事は衛生上も非常に問題があるように 思うのですが…。 明日交換となりますが、同じような被害が出ないように原因をきちんと 特定して欲しいし、自分もそれを知りたいと思っています。 何かメーカー、販売店に対して何かすべき事があればご教授願います。 (メーカー・販売店は伏せておりますが必要であれば掲載します。)

  • チルドだけの冷蔵庫ってありますか?

    ビールが好きでチルドにいつも缶ビールを大量に入れています。 その他ドリンクやお刺身などもチルドにどんどん入れたいのですが、 うちの冷蔵庫、チルドのスペースがそんなに大きくありません。 そこで質問ですが、チルドのみの冷蔵庫ってありますか? 冷凍庫のみの冷蔵庫は一つ持っていて、 冷凍食品を保存しています。 チルドのみの冷蔵庫があればいいのになあ。。。。

  • 冷蔵庫の中に虫が発生します

    新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。 初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。 状況としては、 毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。 冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。 冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。 時期が過ぎるといなくなります。 以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。 その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。 不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。 考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。 考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • もらった冷蔵庫にカビ、へドロ、虫の死骸が…

    妹が知人から貰った冷蔵庫が実家の物置に眠っているので私が貰うことになりました。   ところが家まで運んで扉を開けてみてビックリ。 あちこちに繁殖したカビ、一番下の段にはヘドロ?のような茶色いドロドロの液体がたまり、虫の死骸?何かの糞??のようなものがあちこちにこびり付き…   あまりの状態に驚愕し、扉を閉めて見なかった事にしたい気分でした。。   今日、勇気を振り絞って扉を開け、大掃除をしたのですが… ・外せる部品は全て外して丸洗い→漂白剤で浸け置き。 ・内部はカビキラーで拭き取り後、消毒用アルコールで拭き取り。 したのですが、 見た目はキレイになったのですが、カビのツーンとするニオイが取れません。 ファブリーズをスプレーしまくったのですが、カビのニオイが復活します。。   これって、冷風の吹き出し口の中とか、手の届かない内部にもカビが残ってるからですよね?? カビが残ってる内部から送風された冷気で、やっぱり食品もカビに触れてしまいますよね?? 衛生的に、もう使わないで廃棄したほうがいいでしょうか? それとも、内部のカビを死滅させるいい方法なんてありますか??   ここまで運んで来るのも大変だったし、見た目はキレイでまだ新しい冷蔵庫なのでカビ臭をなんとか出来れば使いたいのですが…。   どうか良い方法を教えて下さい!

  • 家にいる虫を駆逐したいです

    コバエに悩んでいます。 対策をして数は減りましたが殲滅はできていないこと・不可解な点がある ので質問させていただきました。お知恵をお借りしたいです。 〜不可解なこと〜 ・一日雨の降った日を境に、一日1.2匹程度だった今までと比にならないくらい発生した。 調べたところノミバエがリビングとキッチンに、チョウバエがトイレにいる。 ・トイレは二重サッシで窓も開けず、便器の蓋も閉めているのにどこから入った?トイレは最新式で、タンクは水を溜めておくタイプではなく開けて見てみたがいなかった。雨の降った日に、便器の中の水がなくなって下水の匂いがしたが、この中から来てる可能性はある? ・雨の日大量発生時は、キッチンの排水ネットに集合してました。排水管から来た?と思い除去したあと熱湯をかけてます。 ですがシンクに洗い物は溜めず、あまり食事もとらないので冷蔵庫内に食べ物や生ゴミが発生することはあまりありません。 あってもすぐ袋に密閉しネットはこまめに替えてます。 ・冷蔵庫内の同じ場所に、1.2匹死骸があることがあり探ると、製氷機に死体含め集合してたのを見つけたので掃除したら暫く居なくなったがまたぽつぽつ出ます。冷蔵庫が原因っぽいんですが外に繋がってるわけでもないし卵から産まれてるのか? ・コバエホイホイをキッチンとトイレに。 部屋中にコバエワンプッシュプレミアムを吹きかけてます(現在二日目)。数は減りましたが、それでも生きてるのがいて気が狂いそうです。 ・パイプユニッシュをしてるおかげか、水場なのにお風呂場には全くいないし来てないようです。キッチンも最近パイプユニッシュしたのですが…… 神経質で掃除好き虫ギライなので清潔さを保つようにしていますが訳の分からない虫に居座られて怖いです。一匹残らず駆逐したいのですが、使ってよかった薬剤やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。めんつゆ作戦をやるかバルサンするかトイレには泡タイプの液状薬剤を流すか今は模索中です。

  • 玉虫の死骸から虫

    家に虫が発生して、触角が長くて体5ミリ位で 足が6本位あって真ん中に節というか白い線みたいなのがあります。 発生源をつきとめたら、たぶん父親が玉虫の死骸を標本のようにガラスケースに入れていて そこに抜け殻みたいのが大量にあったのでそこからだと思います。 調べた所カツオブシムシという虫だと思いますが、ゴキブリの子供のようにも見えて気持ち悪いです。 台所には一切居ないので、ゴキブリでは無いと思うんですが カツオブシムシなのでしょうか。ネットで画像とかあまり見たくないので。。 玉虫は隣の部屋なのに自分の部屋で昨日10匹位発生して、今朝玉虫は捨てました。

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 小さい虫が大量に…

    現在ワンルームの賃貸アパート(二階角部屋)に一人暮らしをしているのですが、窓に外側・内側問わず小さな虫が大量に寄ってきます。(羽のついた3mmくらいの虫です。小蝿ではないようです。窓の周りにだけいます。)建物自体は築2年目の新しいものですし、生ごみもこまめに捨てていますので中で涌いていることはないと思います。内側の虫は隙間から入ってきているようです。入って1ヶ月くらいのときに管理会社に問い合わせたところ、担当の方にしばらくは殺虫剤を窓に吹き付けて様子を見るように言われました。(ほかの部屋にはいないようでした。)一年中季節を問わず虫は出てきますし、殺虫剤で死んだ虫の死骸でトイレ・ベランダ側の窓の下は常に掃除をしていないと歩けない状態です。蜂や蚊のように直接の害はないのですが、窓は開けられませんし、洗濯物や布団も干せませんので不自由しています。 もし対処法をご存知の方がいらっしゃったらご助言をいただけると幸いです。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。