• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫の音についての愚問です

先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

noname#6855
noname#6855

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

製品ごとにムラというか違ったりしますので、音が大きい場合があります。あまりにもひどいようであれば交換するのも有りです。 冷やす能力をずっと維持し続けるタイプの物もありますが、ほとんどのが省エネの為にある程度冷えたら電源が切れて、温度が上がると冷蔵の機能が上がるようになります 振動や騒音など、これまでと違うので設置する壁との距離を開けるとか、振動を押さえるマットを冷蔵庫の下に敷いて音が出ないようにする方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざのお答え恐れ入ります。 これは「インバータータイプではない」との説明でした。 お答えの「交換」というのは部品の交換でしょうか? 或いは初期不良という名目の品物丸ごとの交換ですか? お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の音について

    先日、SHARPの冷蔵庫(SJ-PV43H)を購入したのですが設置後モーター(?)の音が換気扇を回しているくらい大きな音がするのですがこれって正常なんですか? 家に居る時はいつもブーンという音がしていて、たまに現状より若干静かになるときがあります。 仕事柄、一般家庭の台所へ毎日入っているのですがどこの家の冷蔵庫もそのような音はしてません。 やっぱり販売店に確認しに来てもらうほうが早いですか?

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 冷蔵庫の音について

    先日新しい冷蔵庫を買いました。 以前使っていた冷蔵庫に比べてブーンという音が気になります。。 ちなみにスペックを見ると23dbだそうです。 友人も最近冷蔵庫を買い、全く同じ冷蔵庫を持っている事がわかり音の事を聞いてみたら、 部屋に置いていても気にならないし、静かと言っていて うちに寄ってもらったら、こんなに音しなかった気がする…と言います。 メーカーに言ったら見に来てくれますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

コンプレッサーのまわる音、冷媒が液化して流れる音がします。 負荷がかかる時音は大きいです、扉を開けたら少しすれば音が出ます。 これは中の温度が上がった時もします。 それ以外の音がランダムにあるいは連続してすれば異常です。 負荷がかかる時の音はメカがチェックできます、 その事も分からないメカの提案で部品交換はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 つまりその場で音がしていなくとも 判断はつくはずと言うことですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫の音が気になります

    2週間前冷蔵庫を購入しました(ナショ NR-E411A) この冷蔵庫、何の音かわかりませんがカリ、カリ、カリと音がします。あと、コンプレッサーが動く時?にガラガラとゆう音もします。そして冷蔵室の扉を開けたときにガラガラ、閉めたときにもガラガラ音がします  販売店の方に一度見に来ててもらいましたがその時は症状が出なく、その症状(音)は問題ないでしょうとのことでした。そして二日ぐらい前から冷蔵庫からパキ、ぺキとゆう音がするようになりました。 取説によればこの音は温度変化によって樹脂が伸縮する音らしいのですが、今までこのような事がなく心配です。 これは故障?してるんでしょうか 同じ冷蔵庫をお使いの方、また解る方ご意見お聞かせください 宜しくお願いします

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの始動音

    ワンルームマンションに住んでいます。 2ドア(109L)の三洋製の冷蔵庫を三年前に買いました。コンプレッサーの始動時に「カーン」という金属音がします。 職場の静かな所にある4枚ドアの冷蔵庫は始動時にモーターの回り出すような滑らかな音で始動しています。 この違いは何なのでしょうか? 買い替えを考えているので、原因を知りたいと思います。 (販売店に聞いてみても良くく知らないようで、メーカーに相談してみてくださいとのことでした)

  • 配送された新品の冷蔵庫の中に虫の死骸が…

    本日、大手電化製品店で購入した新品の冷蔵庫が届いたのですが、 庫内を空けて掃除をしようとすると、冷蔵室、冷凍室の両方の中に 小さな虫の死骸が沢山落ちていました。 最初は冷蔵室をパッと見たところ、少ししかなかったように感じたので 少し拭いてこのまま使おうと思っていたのですが、よく見ると ドアポケットの棚の中やパッキンのところ、冷凍室の中にも 沢山死骸があったため、メーカーに電話をしたところ、販売店に 連絡をしてくれと言われたため、販売店に連絡をしましたが、 「新品の冷蔵庫に虫が入るなんてことはありえないんですが、 気持ちが悪いなら交換しますがどうしますか。」 と言った対応でした。 虫が卵を産んでいる可能性もあるので、使っていくうちにまた 虫が湧くと嫌だと思い、交換を依頼すると在庫確認の為に折電になり、 その電話がかかってきた時も、再度「新品の冷蔵庫に虫が入ってるなんて 考えられないのですが」と言われ、大して悪びれている様子もありませんでした。 販売店の、自分の店には非がないと言わんばかりの対応が不満なのも勿論ですが、 こう言った事は良くある事なのでしょうか? 他の家電製品ならいざ知らず、食品を入れておく冷蔵庫に 虫の死骸が大量にあるという事は衛生上も非常に問題があるように 思うのですが…。 明日交換となりますが、同じような被害が出ないように原因をきちんと 特定して欲しいし、自分もそれを知りたいと思っています。 何かメーカー、販売店に対して何かすべき事があればご教授願います。 (メーカー・販売店は伏せておりますが必要であれば掲載します。)

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • 冷蔵庫

    引越しをする際、冷蔵庫を買い換えようと思っています。家族三人ですが、大きいのは必要ありません。 考えている大きさは、 ・幅50cmぐらい ・高さ120センチぐらい ・奥行き50センチぐらい あとは(当然ですが)冷凍も付いていることです。 メーカーは東芝、日立・・ぐらいしか思い浮かびませんが特にこだわりはありません。とにかく安いに越したことはありません。だいたい上記の大きさだといくらでしょうか? メーカーのホームページを見てもオープン価格としか書いていなくて困っています。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの音が鳴りっぱなし

    お世話になります。 以前、http://okwave.jp/qa5363447.html の質問で自宅の冷蔵庫の設定の意味を教えて頂き、有難うございました。 今回、この冷蔵庫のコンプレッサーが働き始めると、1日中止まらない場合が増えました。 以前に、使い方として扉の開放が比較的長かった事もあり、次第に背面の内部(噴出し口も)から多分背面内部全体だと思いますが、霜が厚く付いてしまい、徐々に冷蔵庫の槽内を冷やせなくなりました。 その時には、冷蔵庫を一昼夜通電を止めて霜を溶かし、冷蔵(及び冷凍)能力を回復させた事があります。 1ヶ月前にも似た症状(霜が厚化 → 通電を止めて背面内部の霜を溶かす)が出て同じように、解消させました。 その後、最近になって、特に霜が厚く付いているような事が無く、また冷えも大して悪いわけじゃないのですが、背面のコンプレッサーの動作が頻繁で、扉の開閉がほとんど無い夜中でも 『 ゴーッ 』 と大きな音で動きっぱなしになる事が多いです。 その度に、槽内(主に冷蔵)の温度設定を弱める事でセンサーに引っかからない程度にして、コンプレッサーを止めるようにしています。 方法としてはあまり良くはないと思いますが、冷蔵庫の構造などお詳しい方などにぜひ、どうすると冷蔵庫の働き(コンプレッサーの動作)が安定するか教えて頂けると助かります。 使い方として”あまり扉を開けない”というような一般論より、”こういう構造なのでこうしてみるとどうか?”など冷蔵庫の構造を踏まえたご回答が望ましいです。 【 冷凍室 】 のツマミは基本的に標準にしており、冷蔵庫の置き場も15℃以上の場所なので適正だと思います。場合によっては 『 強め 』 にしますが、まだ冬季とも言えない気温なので、標準のままです。 ただ、【 冷蔵室 】 の方は普段は”3”で、コンプレッサーが一日中動きっぱなしに思える時は”2”や”1”に弱め、強制的に停止するようにさせています。

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫が壊れる兆候

    こんばんは。 我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。 さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか? また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

  • 冷蔵庫交換。どこまでやってくれる?

    6月に冷凍冷蔵庫を買いました。 使っていて「音がうるさいのでは?」と思いましたが、 初めての冷凍冷蔵庫なので比較することができません。 修理の人に来てもらったのですが、よくわからないし、 お話の通りの音なら交換して見るのも・・・ ということで、結局「初期不良交換」ということになりました。 交換してもらうのはいいのですが、 冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています。交換品を持ってきてもすぐに入れ替えるわけにはいかないのでどうすればいいか問い合わせたところ、 引き取るやつを置いて帰りますから、 持っていったものが冷えるようになったら入れ替えてくださいとのことでした。 しかし、大型ではありませんが。冷蔵庫を2台も置いておくスペースはとてもありません。 発泡スチロールの箱にドライアイスか氷を入れていっしょに持ってきてくれないかと聞いてみましたがそれは無理ということ。 こいういう場合どうすればよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。