• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫の音についての愚問です

先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。

noname#6855
noname#6855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam

製品ごとにムラというか違ったりしますので、音が大きい場合があります。あまりにもひどいようであれば交換するのも有りです。 冷やす能力をずっと維持し続けるタイプの物もありますが、ほとんどのが省エネの為にある程度冷えたら電源が切れて、温度が上がると冷蔵の機能が上がるようになります 振動や騒音など、これまでと違うので設置する壁との距離を開けるとか、振動を押さえるマットを冷蔵庫の下に敷いて音が出ないようにする方法もあります。

質問者からのお礼

わざわざのお答え恐れ入ります。 これは「インバータータイプではない」との説明でした。 お答えの「交換」というのは部品の交換でしょうか? 或いは初期不良という名目の品物丸ごとの交換ですか? お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nitto3

コンプレッサーのまわる音、冷媒が液化して流れる音がします。 負荷がかかる時音は大きいです、扉を開けたら少しすれば音が出ます。 これは中の温度が上がった時もします。 それ以外の音がランダムにあるいは連続してすれば異常です。 負荷がかかる時の音はメカがチェックできます、 その事も分からないメカの提案で部品交換はないです。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 つまりその場で音がしていなくとも 判断はつくはずと言うことですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。