- ベストアンサー
冷蔵庫購入1年弱で壊れた!交換か返金か悩み中
- 冷蔵庫を購入してから1年弱で壊れてしまった。コンプレッサーの不具合と診断され、交換を提案されたが、同じメーカーの不良品経験から同一の品をお願いしたい。交換・返金は可だが、デザインが気に入っているため廃棄は嫌だ。
- コンプレッサー交換をしても5年保証があるため安心だが、不良品の可能性や他の故障の心配もある。返金して新しい冷蔵庫を買うか悩んでいる。
- コンプレッサー交換後は問題なく使える可能性もあるが、保証期間内に交換することも考えている。同じ経験をされた方の意見を聞きたい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
- horiisensei
- ベストアンサー率40% (310/770)
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
関連するQ&A
- 冷蔵庫の初期不良で傷んだ食材までホショウしてくれる?
買ったばかりの冷蔵庫が全く冷えなくなり某Sメーカーに連絡し出張修理に来てもらいました。 コンプレッサーの初期不良という事で結局新品と取り替えてくれましたが、買い込んでいた食料が傷みほとんど捨てる羽目になりました。 食品まで保証してくれるのでしょうか。 初期不良なので私が悪いわけではないのに食品を捨てなければいけなくなった事がどうしても解せないのです・・・ 海老とかカニとかイクラとか冷凍しておいたのにかなりの痛手です・・・ こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 新品と交換してもらっただけでも御の字なんでしょうか・・・ ちなみに冷蔵庫購入は3/8で冷蔵庫が壊れたのは4/20の夜で 4/22の18時半に新品と交換してもらいました。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 冷蔵庫交換。どこまでやってくれる?
6月に冷凍冷蔵庫を買いました。 使っていて「音がうるさいのでは?」と思いましたが、 初めての冷凍冷蔵庫なので比較することができません。 修理の人に来てもらったのですが、よくわからないし、 お話の通りの音なら交換して見るのも・・・ ということで、結局「初期不良交換」ということになりました。 交換してもらうのはいいのですが、 冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています。交換品を持ってきてもすぐに入れ替えるわけにはいかないのでどうすればいいか問い合わせたところ、 引き取るやつを置いて帰りますから、 持っていったものが冷えるようになったら入れ替えてくださいとのことでした。 しかし、大型ではありませんが。冷蔵庫を2台も置いておくスペースはとてもありません。 発泡スチロールの箱にドライアイスか氷を入れていっしょに持ってきてくれないかと聞いてみましたがそれは無理ということ。 こいういう場合どうすればよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 冷蔵庫が3年位で壊れた方はおられますか?
2014年3月に購入したT社冷凍冷蔵庫ですけど、今年7月21日(金)に壊れました。3年間しか持てなかったのは初めてで、長期保証にも入ってなかったので、新しく買い直しました。メーカーへ問い合わせをしても、点検に来るのが最短で7月24日(月)、部品が特定できればそれから発注して、再度、取り付けに来て修理。 これは、長期保証をつけていても、最終的に本体交換になるかは、点検次第だそうです。冷凍冷蔵庫という特殊性から、そんなに、1週間も使えない状態で、部品交換を待っておられるかという問題です。冷凍サイクル、冷却器用ファンおよびファンモーターの保証期間は5年と取説に書いてありますが、今回、冷えてはいたので、他の原因かと思いますが、この夏場、とても、待てるものではありません。3年程度で壊れて、メーカーに対して、何か有効な対応方法はありましたか?もちろん雷はなっていませんし、ハードな置き場所でもありません。種々、ご意見をお願いします。
- ベストアンサー
- 冷蔵庫
- 5年ほど使っている冷蔵庫が先日、冷蔵室と冷凍室(二段あるうちの一段)だ
5年ほど使っている冷蔵庫が先日、冷蔵室と冷凍室(二段あるうちの一段)だけ全然冷えなくなりました。 相談窓口に電話して様子を伝えたところ、「二万以内で直せるだろう」とのこと。 さっそく修理を頼み、基盤とコンプレッサー(だったかな?)を交換してもらいました。 しかし、冷蔵庫のファンが回っていない時間が長い気がして電話すると、また違う部品を交換しにきました。 その時の電話で、ファンが止まるのは霜取りの為で、8時間に一回くらいと言われました。 我が家の冷蔵庫は1時間のうち、作動しているのは30分。30分は止まっています。 また電話すると、温度のセンサーが反応しているからかも…と言われました。 8時間に一回と言われたのに、1時間おきに止まるのは正常なのでしょうか? 冷凍室、冷蔵室の設定は一番弱にしてあります。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない
冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。 質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入
- ベストアンサー
- 冷蔵庫
- ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります
ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 冷蔵庫の音についての愚問です
先月初めて冷凍冷蔵庫というものを購入しました。 120センチくらいのものですがそれまでは15年間ほど 同じ「東芝」の80センチほどの冷蔵庫を使っておりました。 音が気になるのです。 全く無音の状態と小さくコオロギの鳴くような音。 この2種類なら問題は無いのですが、 時々この音が倍・3倍くらいの音に聞こえるのです。 冷蔵庫の正面・側面3メートルほどの距離でも聞こえます。 全く音のしない冷蔵庫と言うのはありませんが、 これまで120センチもの大きさの「冷凍冷蔵庫」というものを使った経験がないので、どういう音が正常か、或いは不調なのかの判断が出来ず。 修理の方にみてもらいました。 高い音ですか?低い音ですかと聞かれましたが ブーンという低い音のような気もするし 虫の音のような多少高い音のような気もします。 音がしてないので判断がつかないということで コンプレッサーを交換しましょうということになりましたが、 取替えには1時間ほどかかるそうで、 その必要があるのかとも迷っています。 以前ミニコンポを買ったとき、電源を入れるとキーンと言う音がするということで、販売店で「初期不良」ということでそっくり交換してくれました。 冷蔵庫とミニコンポと同じにはならないのでしょうが そもそも異常かどうかすら分からないのに、 手間暇かけてコンプレッサー交換の意味があるのか? 丸ごと交換というのは不可能なのか? ・・・要領を得ない質問になってしまいましたが 同じような経験のある方、どのような対応をメーカーに求めるべきか、お心当たりございましたら何かアドバイス頂ければ幸いです。 出来れば叱責、「メーカーに聞け」「販売店に問い合わせたらどうですか」などのお答えはご遠慮くださいますよう。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 冷蔵庫の音がいやに大きい。
1996年に購入した冷蔵庫の音が近頃やけに大きいのです。コンプレッサーの音なのか、しばらくすると静かになります。一昨年引越しをして動かしたからでしょうか。冷え具合も充分ですので、まだ買い換えたくないのですが、修理が可能かどうか、教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- メーカー保証書について
PSVITA買おうと思ってるんですが初期不良怖くて手が出せません しかしメーカー保証書があれば新しいものと交換してくれるらしいんですがこのメーカー保証書がよく分かりません (1)1年いないなら壊れても新品と交換できるんですか? (2)修理の場合買った店もっていけばいいんですか? (3)初期不良以外は保障対象外ですか? この3点が分かりません
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
再び、ありがとうございます! DVDのM社やP社というのはごめんなさい、私にはよくわからなかったのですが(私の話したPCのDVDリーダーの下請けメーカーでしょうか、)、要するに冷蔵庫の初期不良はそんなに少ないわけなのですね、、、T社の初期不良品にけっこうな確率で当たってしまったので、買ってしまった家についていた物以外はやっぱりもう購入したくないですね、ただ炊飯器は10年頑張ってくれてます。 無印に電話したらメーカーに相談してくれとのことだったので、T社サポートセンターに電話をし、T社子会社らしき社名の方が来てくれました。 先々週の金曜か木曜に故障し、週末来て欲しかったけれど最短で翌火曜と言われ、でも仕事がありましたので、翌週末の日曜にお願いしました。ですので、10日近くあとに見に来ていただいたことになります。 エアコンは、D社は「明日うかがいます」と即答されました。また、電話では原因などわからないのに「ご不便をお掛けして申し訳ございません!」とまず謝罪されました。いい会社だな・・・とものすごく好印象を持ちました。 返金の場合は、あのおじさんの稼ぎはタダみたいなものだったのですね。ちょっと心が痛みます。 一応まだ、返金か、修理か、激しく迷い中なので(なにしろデザインを愛していまして・・・)おじさんにお金が入る可能性もあるかもしれません。 でも、初期不良・・・やっぱり心臓部取り替えたところで、なにか不具合起こりそうですよね~。