2相ステンレスとは?原子力関連での使用についての資料をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 2相ステンレスとは、ク○タ社が製造する2相ステンレス遠心鋳造管のことで、1次冷却水系統で使用されます。この管は約10~20%のフェライト相と約90~80%のオーステナイト相から構成されています。
  • しかし、実際には2相ステンレスとは呼べないことが分かりました。正確にはオーステナイト系です。ただ、原子力関係者の間では昔から2相と呼ばれてきたようです。現在は改善に取り組んでいます。
  • この資料は加圧水型原子炉の1次冷却水系統で起こる材料の脆化に関する調査結果をまとめたものです。2相ステンレス遠心鋳造管は高い耐食性と耐熱性を持ち、長期間にわたって安定した性能を保つことが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

2相ステンレス

加圧水型原子炉の1次冷却水系統で起こる材料の脆化に関する資料を見ていると、ク○タ社の2相ステンレス遠心鋳造管(JIS SCS14A, ASTM CF8M相当)という表現が頻出します。この会社自身も、約10~20%のフェライト相と約90~80%のオーステナイト相の二相から形成されている、というような表現をしています。 SCS14Aは立派なオーステナイト系と思っていましたし、2相はフェライトとオーステナイトがほぼほぼ1:1と思っていました。2相ステンレスの公的な定義がありましたらアドバイスお願いします。 原子力関連の2社から返事を頂きました。 確かに、普通言うところの2相では無いそうです。オーステナイトが正解。 ただ、昔から原子力関係者は2相と呼んでいるそうです。改善するとのことでした。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

> ク○タ社の・・ これはもう、ク○タ社や、○ボ○社に問い合わせてみるのが 一番近道ではないでしょうか? ネットで調べても、どこぞの論文がヒットするだけでしょうし。 原子力がらみは更に出所が限られますので。

質問者

お礼

私から見ると、鋳物屋さんは少し変わった発想をします。JIS G5151にSCPH21があり、1Cr-0.5Moと呼ばれています。しかし、圧延材、鍛造材を扱う人間が化学成分を見ると1.25Cr-0.5Moと見えます。JPIも1.25Crで分類しています。従って、何か規定があるならば、ク○タ社に聞く前に知りたかったのですが。