• ベストアンサー

第二志望の会社から先に合格通知があった場合の対処

お世話になります。 このたび、転職をしようと考え、2社(仮にA社とB社とします)に履歴書を送付しました。 書類審査は通過しまして、10日前にB社、5日前にA社の面接を行い、両者とも好感触で面接を終えました。 私の第一志望はA社ですが、先にB社の面接があり、面接時に仮採用的な話になり、今週の月曜もしくは火曜日に、本社人事の決裁を取って、決定した時点で電話にて採用通知をするそうです。 しかしながら、私は第一志望がA社であり、そのA社の採用・不採用の通知は早くても今週の金曜日になりそうなのです。 そこで質問なのですが、B社より月曜日に採用の通知が来るとして、A社の通知が金曜日に来るとした場合、A社の通知を待つ間のB社への就業意志があるかどうかの回答はどう行えばよいでしょうか? A社が確実に合格するとは限りませんので、B社への採用を残しつつ、A社の通知を待ちたいのです。 また、A社が合格した場合、B社への断り文句はどういった表現が穏当で、円満に断れるでしょうか? 両社とも、合格した場合は8月からの就業になります。 ご教示をよろしくお願いいたします。

noname#97687
noname#97687
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A社が第一志望でB社が第二志望であること、A社に内定が出なかった場合、絶対にB社に入社すると、正直な気持ちを伝えることが大事だと思います 私は面接の際に「うちの会社の志望度は?」と聞かれました 「Aと言う業界が第一志望でA業界で内定が出たらそちらにいくが、もし出なかったら御社(B社)が第二志望なので、御社に入社します」 と正直にいいました。B社からは内々定をもらいました 結局A業界の就職活動期が始まる前に自分は留年してしまったのですが、B社からは「留年しても、内定は維持とする。また、A業界が第一志望と聞いているので、そちらの結果の後に入社の返事をきかせてもらえばそれでよい」とまで言ってもらえました 誠意を持って、正直な気持ちを話せばそれでOKとおもいますよ! また、B社の内定を断ることになった場合、文書で、しかも手書きで誠実にお断りするのがよいとききました 手書きの方が誠実さが伝わるそうですよ 就職活動うまくいくといいですね

その他の回答 (1)

回答No.1

なんか、入社できない場合は誠意をもって説明するとか、仰々しい紙にサインさせられましたが、電話で人事の人に取り次いでもらって、普通に断れましたよ、おれは。「それは是非行きたいところに行って下さい」って言われました。 細かいことは気にせずに普通に就業意志を表明すればいいと思います。