• 締切済み
  • すぐに回答を!

辞退した会社に再志望したいのですが…

とても自分勝手すぎる事は承知の上で質問させていただきます…。 先日A社から不採用通知を受け、翌々日新たにB社に面接をしていただきました。B社の印象はとても良く私的にすごく好きな会社だったのですが、その面接の翌日、不採用だったA社から突然「急遽職員数増員のためうちで働きませんか?」との電話が…そこは競争率も異様に高く、ダメもとで受けた会社だったため大変嬉しかったのですが…時間が無いため返事は即もらいたいとのことでした。 私的にはB社に惹かれつつあったのですが、必ず内定をいただけるという自信がなかったため悩んだあげくA社に勤務することにし、翌日に研修、翌々日からは早速勤務し始めました。ですが今すごくB社を選んでいれば良かったと後悔しています。 B社に辞退の電話をさせていただいた時も(内定は決まっていなかったのですが)とても対応が優しく、「機会があればまたぜひお願いします。」と言ってくださいました。もちろん社交辞令だろうとは思うのですが、まだ求人募集はされていたので…もう一度ダメもとで志望してみても良いものでしょうか…?自分勝手すぎるとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

応募することは自由です。 労働法の某かで禁止されているなどはありません。 結局のところ、採用するかどうかは、当たり前になりますが、その企業次第です。 実際、企業によっては、辞退を申し出た者については門前払いをするところもあります。 いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 行動を起こさなければ何も始まらないのですから、 ダメ元で応募してはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。そうですよね、やはり一度辞退した身なら門前払いされて当然だと思います。現実は決して甘くないとは思いますが、おっしゃる通り行動を起こさなければ何も始まりませんので…当たって砕ける思いでB社の方に連絡してみようと思います。おかげで一歩踏み出す勇気をいただきました。本当に本当にありがとうございました。