• 締切済み
  • すぐに回答を!

辞退した会社に再志望したいのですが…

とても自分勝手すぎる事は承知の上で質問させていただきます…。 先日A社から不採用通知を受け、翌々日新たにB社に面接をしていただきました。B社の印象はとても良く私的にすごく好きな会社だったのですが、その面接の翌日、不採用だったA社から突然「急遽職員数増員のためうちで働きませんか?」との電話が…そこは競争率も異様に高く、ダメもとで受けた会社だったため大変嬉しかったのですが…時間が無いため返事は即もらいたいとのことでした。 私的にはB社に惹かれつつあったのですが、必ず内定をいただけるという自信がなかったため悩んだあげくA社に勤務することにし、翌日に研修、翌々日からは早速勤務し始めました。ですが今すごくB社を選んでいれば良かったと後悔しています。 B社に辞退の電話をさせていただいた時も(内定は決まっていなかったのですが)とても対応が優しく、「機会があればまたぜひお願いします。」と言ってくださいました。もちろん社交辞令だろうとは思うのですが、まだ求人募集はされていたので…もう一度ダメもとで志望してみても良いものでしょうか…?自分勝手すぎるとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数298
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

応募することは自由です。 労働法の某かで禁止されているなどはありません。 結局のところ、採用するかどうかは、当たり前になりますが、その企業次第です。 実際、企業によっては、辞退を申し出た者については門前払いをするところもあります。 いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 行動を起こさなければ何も始まらないのですから、 ダメ元で応募してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。そうですよね、やはり一度辞退した身なら門前払いされて当然だと思います。現実は決して甘くないとは思いますが、おっしゃる通り行動を起こさなければ何も始まりませんので…当たって砕ける思いでB社の方に連絡してみようと思います。おかげで一歩踏み出す勇気をいただきました。本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

  • 内定辞退の相談です・・・

    私は、26日に内定をもらったばかりなのですが、本命の会社から今の会社の内定をもらう前に面接をうけてくれないかと連絡が来ました。今の内定をもらった会社も、その時は内定をもらえる確信がなかったためと、本命からの面接というものだったので面接をしたのですが、今の会社から内定を頂き、2月2日から勤務してくれとのことでした。本命の会社は今月末までに、結果の電話がくることになっているのですが、もし本命の会社から採用された場合、今の内定もらっている会社を辞退していいものなのでしょうか…>< 2月2日から勤務して欲しいということだったので、急な辞退はどうなんでしょうか…><

  • 内定辞退の仕方

    先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、 残業が毎日のように夜遅くまであるということで、 そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。 気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。 採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、 もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして いいのでしょうか? そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか? 他に受けている会社も今のところないため、 辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって しまいます。 そういう理由でも納得していただけるのでしょうか? 内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、 今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定辞退のトラブル

    先週の月曜日に、最終面接を受けた会社Aから不採用の電話の連絡がありました。 その3日後に同じ会社からこういう仕事をやってみないか?というお誘いを受け、 改めて面接をすることになりました。 (その会社はIT企業で派遣みたいなことをしている会社です。) それで今週の月曜日にその会社で、パソコンのスカイプを使って実際派遣先の会社の方とネットで面談をしました。 そのとき私は貴社で仕事をすると言ってしまいました。 不採用の電話が来たとき絶対に受かってると思ってたので、かなりショックでした。 (受かってるようにしか見えない雰囲気でした) 裏切られた気持ちが強く、その会社に行きたい気持ちが消えてしまいました。 今週の火曜日に別な会社Bから内定をいただき、そちらに行くことに決めました。 今日、会社Aから「月曜日の面接ですが、今週中に結果が出ますので、少々お待ち下さいますようお願い致します。」 というメールが届きました。 せっかくなので、ここで内定辞退を伝えようと思い、A社に電話しました。 自分の気持ちを伝えたのですが、相手の方が 「それはわかったが、3日後の仕事の誘いをあなたは承諾したわけで、相手の会社にも仕事をするといいましたよね?」 と言われて、会社への来訪を求められました。 詳細を教えてほしいと言われ、別な会社から内定を貰ったからですと言っても、来訪してほしい。 行きたくないと言っても、電話で済む問題ではないので、来訪してほしいとしつこく言われました。 10分くらい話したのですが、 結局、来訪することになったのですが、この場合、 必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか? ネットでは辞退してもしつこく電話してくる会社と書かれていました。 まだ正式には内定ではなくて、内定承諾書なども書かされていません。 会社に行ったら確実に怒られると思うので、怖くてしょうがないです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします

  • 面接日の当日に辞退は失礼ですか?

    ある1社に面接の予約をした後に第一希望の会社から内定をもらいました。 内定の電話を受けたのは土曜日だったので、その時点で面接を予約している会社にお断りの電話をすればよかったのですが、土曜日は休日で電話がつながりませんでした。 面接は月曜日の午後からなのですが、当日、辞退の電話をしてもいいのでしょうか? 面接日当日に辞退の電話は失礼?と考えたり受けに行った方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 内定辞退の会社に再度

    3ヶ月前に内定をもらったのですが、私の諸事情により内定を辞退しました。その後、直ぐに問題が解決し転職活動を再開しました。ハローワークに行き求人を見たら、辞退した会社がまた新しく応募しており、やりたかった仕事だったのでもう一度面接してもらえないかハローワークの人に言い電話をしてもらい経緯を話すと構わないから面接に来てくれとの事でした。私は断られると思っていたのですが、面接するという反応がきました。そこで質問なのですが、何故先方は面接をしてくれるのでしょうか?人手が足りないからでしょうか?それとも、前回辞退した事に対して文句を言う為でしょうか?もちろん担当者でなくてはわからないのは重々承知の上での質問です。すいませんが、宜しくお願いいたします

  • 辞退したい企業からの電話

    本日より派遣社員として勤務しています。 3月28日にとある企業で面接いたしました。 勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。 3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。 31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。 最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。 今まで何度か面接し、通知を受けたのですが 約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。 通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も 不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。 本日、就業中にその企業より電話がありました。 休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。 その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。 企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。 (また思い込みかもしれないが・・・) こういった場合、どうすれば良いでしょうか? 書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。 遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??) 書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??) それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか? 4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。 思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。 どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 辞退

    面接受けました。でも仕事内容や勤務状況など色々聞いて私には体力的にもちょっと合わない感じがしました。 面接受けたばかりなので不採用採用の連絡は来てません。ですが今回は辞退したいです。 たぶん来週あたりに連絡あると思います。 辞退したい場合は『申し訳ございませんが今回は辞退したいです』と連絡して大丈夫ですか?

  • 内定辞退した会社から

    先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。