第二志望の会社から先に採用の話を貰った場合、どうすればキープできる?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が、先に面接を受けた第二志望の会社から先に採用の話を貰った場合、第一志望の会社の結果を待ってから決めるという態度を示すことで、第二志望の会社をキープすることができると考えています。
  • 第二志望の会社より先に採用の話をもらった場合、もう一社の結果を待ってから決めるという態度を示しましょう。
  • 27歳の男性が、第二志望の会社から先に採用の話をもらった場合、もう一社の結果を待ってから決めるという態度を示すことがベストだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二志望の会社から先に採用を頂いた場合について

初めまして。 27歳の男です。 どうしたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします。 今就職活動中で3月22日に面接を受けた会社があります(日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人)。 明日は他社の件で書類選考が通った会社があるので、面接に行きます(新着で職安にも掲載されてましたが、日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人の方で見つけて書類を送りました)。 両方とも工場で製造の仕事です。 私としては、先に面接を受けた会社は、第二志望の会社です。 明日に面接を受けにいく会社が第一志望の会社になります。 先に面接をしたのが第二志望の会社なので、先に第二志望の会社から採否の連絡が入ると思われます。 もし両社が採用の場合 私としては、第二志望の会社よりも第一志望の会社に入社したいです。 でも、第一志望の会社で落とされたら第二志望の会社でもいいと考えています。 そこで質問です。 第一志望の会社よりも先に、第二志望の会社から採用の話を貰った場合、何と言って第二志望の会社をキープしたらいいでしょうか? ソレはやはり通用しないでしょうか? 私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。 どうしたら第二志望の会社をキープできるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々、申し訳ございません。 >私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。 OKだと思います。 ポイントは 第二志望の会社がいつまで待ってくれるか確認すること。 第一志望に待ってもらっている会社が別にあることを伝えた上で、御社が第一志望なので、いつまでに結果のお返事を頂けるか、可能な限り具体的な日程で確認すること。 です。 社会人の能力として交渉、調整能力は重要です。 悔いの残らないよう頑張ってください。 以上、長々と大変失礼致しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2の追伸です。 #2については自分の体験なので、あくまでもご参考程度にして下さい。 面接をしていて感じるのは、中途採用希望者は全勝型か全敗型が多く、 新卒採用のようにボーダーの人はむしろ少ないです。 1社合格したのですから、自信を持ってください。 それから大事なことですが、妥協点として 給与に関しての妥協点は明確にしておくべきです。 あまりごねるのは得策ではありませんが、 中途採用時の給与は、結構ずっと後々まで影響が出ます。 能力次第、がんばり次第という言葉は、ほとんどあてにできません。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 自分の転職時、正にそうでした。 第二志望の会社には、もう一つ採用面接を受けることは表明していました。良く比較検討したいので、その会社の結果を待ってもらえるか交渉しました。 自分としては誰でもない自分を欲していると思ってくれる会社に行きたいと言う気持ちが強く、待ってくれないなら、縁がなかったものと考えていました。 一方、第一志望の会社には別の会社の返事を待ってもらっていることを伝えて、人事の人に採用面接や結果について日程の調整について交渉しました。 結構、強引だったかなとも思いましたが、自分自身のことだったので悔いのないようトライしてみました。 結果、第一志望の会社に入社しました。 さて現在、 その第一志望の会社で現場担当責任者の一人として、逆の立場で面接に出席しています。 本当に欲しい人材なら、やはり待ちます! 工場で製造であれば、欠員や引き継ぎや製造計画の都合もあるかもしれませんが、 採用は、巡り合わせやタイミング、運などの縁も実際問題あるので、 自分の優先順位や価値観で後悔のない選択されることをお勧めします。

回答No.1

第2志望の会社に受かったら、 「今の会社(またはアルバイト)の都合で入社日を○月○日でお願いします」 と言っておいて、 第1志望に受かったら 適当なこと言って断れば良いだけです。 だいたい入社日を待ってもらえるのは2週間程度ですね。 あちらだって掛け持ちしてますから、頭よく行きましょう。

関連するQ&A

  • アパレル販売員に採用されました。しかし、受かったブランドは第二志望の会

    アパレル販売員に採用されました。しかし、受かったブランドは第二志望の会社です。 同じタイミングで第一志望の書類選考通過の連絡が来ました。 でも面接日まで間があり、受かった会社の初出勤日よりも後です。 第二志望の会社の応募から採用まで早かったこともありますが、焦らず一社ずつ応募すればよかったと思っています… 今回採用された会社を蹴ってまで、第一志望の会社の面接に行くか迷っています。 ちなみに、喜ばしいことにどちらも倍率がかなり高い会社です。

  • 第二志望の会社から先に合格通知があった場合の対処

    お世話になります。 このたび、転職をしようと考え、2社(仮にA社とB社とします)に履歴書を送付しました。 書類審査は通過しまして、10日前にB社、5日前にA社の面接を行い、両者とも好感触で面接を終えました。 私の第一志望はA社ですが、先にB社の面接があり、面接時に仮採用的な話になり、今週の月曜もしくは火曜日に、本社人事の決裁を取って、決定した時点で電話にて採用通知をするそうです。 しかしながら、私は第一志望がA社であり、そのA社の採用・不採用の通知は早くても今週の金曜日になりそうなのです。 そこで質問なのですが、B社より月曜日に採用の通知が来るとして、A社の通知が金曜日に来るとした場合、A社の通知を待つ間のB社への就業意志があるかどうかの回答はどう行えばよいでしょうか? A社が確実に合格するとは限りませんので、B社への採用を残しつつ、A社の通知を待ちたいのです。 また、A社が合格した場合、B社への断り文句はどういった表現が穏当で、円満に断れるでしょうか? 両社とも、合格した場合は8月からの就業になります。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。

    どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。 どうしても入りたい会社に2社の派遣会社からエントリーしました。 この場合、面接日が違ったら、両方に行っても良いのでしょうか? AK社から仕事の紹介があり、派遣先名、勤務時間、給与、業務の詳しい内容説明があり、AK社他9社での競合とのこと、書類選考に通りれば面談、結果はすぐ分かるとの事でエントリーしました。 翌日、求人サイトにTF社が同様の内容求人を掲載してありました。時給は、TF社が少し上でした。 TF社にエントリーできるか確認したところ、社内選考するのとの事でしたが2日後、「TF社からはあなたをエントリーします。」と連絡をもらいました。 TF社からの連絡をもらった日の夜に、AK社より書類選考が通り、後日面接決定との連絡をうけました。 個人的にはTFから行きたいのですが、何より募集の派遣先は入りたくてもなかなか募集がなかったため、 どちらかでも採用してもらえたいたいと考えています。 TF社は面接から採用、不採用まで1週間前後かかると言っています。 TF社はおそらくAK社の面接前日に、派遣先へ書類提出するようです。 この場合、TF社とAK社、AK社で不採用が先に分かった場合、TF社として再度面接を受けてもいいものでしょうか?

  • 新聞チラシ掲載求人をネットで見たい!

    新聞チラシ掲載求人をネットで見たい! 毎週日曜日に新聞の折り込みで入る求人チラシをネットで見るサイトはありますか?

  • 長く勤められる会社の見分け方を

    ハローワーク、リクナビなど求人サイト、折込求人チラシ、新聞などで仕事を探しています。長ーく勤められる会社の見分け方を教えてください、おねがいします。

  • 悩んでいます!第1志望と第2志望の会社  ★その1★

    こんばんは。私は24歳、女、現在就職活動をしているものです。 日本の大学から米国の大学へ編入、その後帰国して、 第2新卒として、1月から就職活動をしています。 先日やっとある企業からいい返事をいただいたのですが、 非常に困っていることがあります。 第2志望の会社から先に返事をもらってしまい、 なおかつ、第1志望の会社から、1次面接通過・2次面接へくるようにと、 連絡を受けてしまったのです。 第2志望の会社には、入社日は希望できるということで、 即日入社も可能でしたが、少し余裕を持って、 3月17日月曜日の入社を希望しました。 ところが、第1志望の会社の2次面接は3月14日金曜日。 もし、面接を受けて採用していただけることになったとしても、 その時はおそらくもう第2志望の会社へ入社した後になり、 断るにも断れなくなってしまいます。 悩んでいられるのも、今日明日、13日木曜日のみとなってしまいました。 第1志望か、第2志望か悩んでいるのには、数点理由があります。 まず、第1志望の会社は、正社員あるいは契約社員採用ではなく、 アルバイト採用であることです。 24歳であり、もう立派な社会人ですので、税金・年金・社会保険などの支払い、 育英会への奨学金返済など、親に頼りたくないと考えていますので、 アルバイトの時給720円は、やりくりが困難ではないかと思います。 アルバイト採用後、仕事次第で、契約社員→正社員の道はあるそうですが、 はっきり、「Oヵ月後」と保障できるものではないそうです。 一方、第2志望の会社は、3ヶ月更新の契約社員で、福利厚生もしっかりしており、 こちらも同様に、正社員へ昇格も考えられるということです。 文字数の関係上、ここで一旦送信します。 続きは、★その2★を見てください。 よろしくお願いします!!

  • 名古屋の求人広告について

    名古屋市の東部エリアの新聞折込の求人広告会社への連絡先を 教えてもらえませんでしょうか? 当方,住むエリアが違いまして,そのエリアのちらしが入手 できません。 数社がおそらく日曜日が何かに小さいコマでたくさん募集 していると思うのですが,お住まいの方お手数ですが どうぞ,よろしくお願い致します。

  • 過去に応募した会社について

    昨年の5月に求人票を観てC社の配達作業員に応募して履歴書を郵送しましたが、数日後に電話がきて「書類選考の結果ですが、申し訳ありませんが見合わせていただきます。」(書類選考不採用の連絡)でした。 ちなみに応募選考方法は、[電話連絡うえ、写真付履歴書を郵送してください。書類選考後、面接可否の連絡をします。] それから、今年の1月24日の新聞の折り込みチラシに同じくまた、C社の配達作業員の募集してました。応募方法は、同じく、[電話連絡うえ、写真付履歴書を郵送してください。書類選考後、面接日時等の連絡をします。]とありました。 私の家では、母と父を同居していて、母がC社の配達作業員チラシをみてここがいいんじゃないかと、言われました。 この場合は、前回書類選考で不採用になった場合でも、C社の再応募のおすすめはできますか?

  • 第一希望の会社の回答が遅く、第二希望の会社が先に合格してしまった場合なんと言えばいいですか?

    2社面接が決まっています。もしも第2希望の会社が先に受かってしまって、第1希望の結果がまだ出ていない場合、なんと言ったらよいのでしょうか? 転職活動中なのですが、面接が2社決まっています。 それでA社は第一志望で、2度面接がありますし、大手企業なので結果がでるまでに時間がかかりそうなんです。 B社は第二志望ですが、一次がレポートでそれはうかりまして、社員が10人程の小さな会社で面接も1回しかないので、面接が終わり次第結果が出そうなんです。 もしも・・もしもですが、B社が面接終了時に採用、ということになったら、なんと言ったらいいのでしょうか? 正直に 他にも選考中の会社がありまして、お返事を待って頂いてもよろしいでしょうか? なんて言ってしまっていいのでしょうか・・? そんなこと言ってしまったら、A社に落ちてB社に行くようになった場合、気まずいですかね。。 その前にそんなんだったら・・って、B社もだめになってしまったりしますか? 昨日A社の第一面接を受けたのですが、 手応えとして受かる自信はあまり・・と言う感じです。 しかも、第二次面接まで2週間かかると言われ、 明日B社の最終面接です。 現在無職なので、仕事の都合上待って下さいなどとはいえない感じです。。

  • 採用担当者や面接官が落とす志望動機とは?

    会社の採用担当者や面接官に聞きますが、書類選考や面接で即刻不採用にする志望動機って何なんですか?

専門家に質問してみよう